ブログ

 

本日、孫と遊ぶ

2021-02-13 | 日記

昼前、息子が孫を連れてきて預かる。昼ご飯食べて、地元の公園をはしごして、歩いて港の北側の広い公園へ行き、クイズをして、また歩いて帰る。

私は十日町紬に半幅帯、絞りの羽織といういでたち。足元草履。

孫のクイズが延々と続く。

・・・という漢字は何年生で習うでしょう。

6年生。

ぶぶっー。

5年生。

ぶぶっー。

漢字一つ一つ、こんなクイズなので全然終わらない。

本人一年生。

続いて算数クイズ。

++くんはカブトムシを3匹とクワガタムシ2匹買って100円でした。**ちゃんは・・・

それでクワガタが一匹逃げて、カブトムシが一匹死にました。と茶々を入れる祖母。

というような話をしながら暖かくなった道を歩いて帰った。

午後、今度はお嫁さんが迎えに来て帰った。お姉ちゃんは用事各種で来ず。


息子曰く、来週はリモートの諮問があるとのことで、緊張していた。

学位かあ。。。。いただけることを祈る。

給料に学位手当が付くのかな。二千円くらい。お父さんの時はついてたのかな?忘れた。そのうち自営業になったから関係ないもんね。

息子は、平日は仕事。土曜日は早朝の新幹線に乗って、県外の大学で研究させてもらっていた。その苦労の詳細、私は知らないけれど、大変だったと思う。ご苦労さん。

決まったらお祝いしようと話振ると乗り気でない息子。まだその気分にならないのでしょう。

夏、Y輔が帰った来たら、私たちの金婚式はまだ早いけど一緒にしよう。

もうそんなに遅くなるならいいよ。

そうだね、金婚式のお祝いして50年待たずに別れるかもしれんしね、と話はうやむやに。いえいえ、お祝いしたから50年は持つかもしれん。

午後から来たお嫁ちゃんは夫にチョコレートとお菓子くれた。そして孫の学校のこと、ママ友のこと、いっぱい楽しい話をしてくれて、娘のいない私は久しぶりの女子トークが楽しかった。

昨日の記事にはたくさんのコメントありがとうございました。

賛同するご意見のほかに、きれいごとなら無理に書かなくてもよいというアドバイスも。

一度はアップした記事、読むうちに自分自身が落ち込んで下書きに移していたけれど、誰を責めるのでもない、正直な気持ちを書くのも大切なことと思い直して再度上げます。

リアルな知り合いでこのブログ見ている人が一人いるけど、もういいわ。そういうことでご了承くださいということです。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 嫌いなことより好きなことを言う | トップ | 着物で買い物・・・十日市紬 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。