ブログ

 

洗える着物(激安=108円)を買う

2019-09-12 | きもの

↓でご案内の通り、きょうは着物を衝動買いしてしまいました。

着物は母のお下がりや、その他いろいろあり、自分でも何持ってるか全容は忘れています。

そろそろ整理して、ほどいて洗ったり、捨てたりする予定でしたが、つい出来心でポリの小紋、買ってしまいました。

衣文掛けに掛けるのも、おこがましくてバサッと椅子の背に掛けてみる。

柄はいかにも、生地もまあそこそこ。

汚れたら洗濯機で洗ってくださいと言われて、普段に着るつもりでつい買ってしまいました。

値段は・・・値段は・・・108円でした。

証拠の領収書。ほらね、ちゃんと108円でしょ。

新品でおひとり様一枚のセール中。こちらもゆめタウン二階。最近できた店のようです。

着物は108円だけど、これに合う柄だからと、ポリの半幅帯5万円を強引に勧められ、店員五人に囲まれて3時間も帰してもらえず、というとっても怖いことにはなりませんでした。

108円払ったら品物渡されて、すんなりと帰してもらえました。

まるでキツネにつままれたみたい。

明日になったら、この着物、葉っぱになってませんように。

丁度30歳くらいの全然知らない人が居合わせて、一緒に選んでくれました。

着物好きなんですか?

着ると言うより、この値段だと今日のブログのネタですね。

と言いながら、その方も着物好きのようでしたが、あまりに安いので躊躇しているようでした。

一千万の久保田一竹着ると気分いいでしょう。百万の大島でも、十万の小紋でもその値段相応のいい気分になるでしょう。では108円の着物はどんな気分で着ればいい?

たぶんとっても平常心で。ユニクロ着るみたいに。

きょうは午後から、月に一度の水彩画の日、よせばいいのに私のことだから、108円と早速自慢した。

皆さん絶句。今度着て見せてねと言うところに話は落ち着く。うーーん、外へ着て行く気になればいいけど、今日一日のブログのネタで終わるかも。

夫に値段言うと、普段私のすることをめったに褒めないのに、消費税が高くなる前に買えてよかったと一緒に喜んでくれました。

きょうは一人でなかったので、小さな声でひそひそおしゃべりしながら描いて出来はイマイチ。

なんか武者小路実篤みたいになってしまった。。。。ザクロとかぼちゃです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バッグのタッセル(激安)を買う | トップ | 「月島物語」 四方田犬彦 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。