ブログ

 

月に一度は着物を着る

2021-06-01 | きもの

という決まりを、自分に課すことにしました。いつまで続くかは不明。

4月は何度か着たけど、5月はうかうかと忘れていた。昨日、袷の最後の日?

とりあえずこれを。

白い大島に、紬のパッチワークの袋帯。初夏に着るはずが、昨年はコロナでどこへも出かけず。

二年ぶりに出したら変な折り皴が_| ̄|○

テキスタイル詳細。大島は絣模様だけ。

袷の着物に、自作のなんちゃって長じゅばん(肌着と長じゅばんを一枚で済ませる)は、胴は木綿、袖は他の袖、こちらも袷を縫い付けている。めちゃくちゃ暑かった。

五月は袷ということらしいけど、この温暖化、そして冷房の完備で、着物の着る季節、昔ほど厳密に考えなくてもいいのでは。

GW明けたら単衣、6月も27度くらいなら夏の着物でもいいことにするとか。結婚式場では真夏でも袷とか。


一日明けて、本日は6月。単衣の着物。

うーーーん、何かなお召しかな。詳細不詳。

薄い色ばかりでぼやけて(太って)見えそう。。。。

これにしました。

こんな感じで。

これで電車に乗って鷹野橋まで行くと、目当ての店は定休日。他でちょっとしたもの買った帰った。

帰宅後、ついでにこれ着るつもりで出したけど・・・

小物、ピンクや赤ばかりもそろそろ飽きた。

着るのは明日以降にしましょう。自作の長じゅばん夏バージョンは麻の袖。歩いていると袖口から風が通って涼しかった。

 

納税資料を片付けしていたらこんなものが出てきました。27年前ですね。

サッカー、男子マラソン、引き続きの閉会式は同じ日に同じ場所で。夫と二人で。

新体操、体操は私一人で。自転車競技はたぶん次男か三男が学校行事で見たと思う。

ヤフオクで売れる?と聞いたら、売れんじゃろとのことでこちらも処分の予定。


昼休み、月初めなので夫が姑様の病院へ保険証持参。ワクチンを二回打っているので、頼んだら面会させてくれたとのこと。

ソルデム3Aだけでもう一月近く。スマホで撮った顔はそうやつれてなかったけど、体は痩せていたとか。50キロが47キロになったらしいけど、家にいるときは42キロしかなかったはず。不思議。

夫は写真を探していた。少し前だけどいいのがあったので、それにするらしい。あとは誰に知らせるとか。必要最小限、会食も必要最小限、香典はもらわない。とかそんなつもりらしい。

喪服は今の時期はさすがに絽はまずいけれど、袷は暑いし、梅雨明けたなら絽?もちろん洋服でいいのだけど、ストッキング穿くのが暑い。それならまだ着物の方がまし。と思う私でした。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「みちづれ」三浦哲郎 | トップ | 着物にたすき掛け、そして散歩 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。