ブログ

 

昨日の着物

2021-02-21 | きもの

着た写真、撮りにくいのでこれでご容赦を。

花だけならおたいこが多少曲がってもいいのですが、花瓶が歪むとみっともない。

締めるときは気合入れて。

山茶花みたい。11月ころから、2月いっぱいはぎりぎり大丈夫でしょうか。まだ山茶花、少し咲き残っている。

次はこれ?

ツバキが派手だけど、もう地味とか派手は超越した年だと思うので、締めて出かける。

ついでに頭も染めるの止めて、帯に合わせて白くしてもいいかな。

なかなかそこまで勇気がありません。

今日は一人で車運転して坂まで。車置いて一人で山歩きしました。夫は用事で在宅。

山はすっかり春でいい汗かきました。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 坂の里山歩き | トップ | 安芸郡坂町・里山歩き »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おたかさん)
2021-02-21 20:58:29
こんばんは

大島紬に塩瀬の染め帯、趣味の着物の最高の組み合わせですね

塩瀬の帯はなかなか締めにくいものです

私も年相応な装いは、趣味で着るものには関係ないと思っています
そしてヘアカラーリング
辞めたいと思いながら、なかなかスパッと辞められず
とりあえず昨年暮れからヘアカラーをペールグレイという色に変えてみました
完全に変わるのは夏ぐらいになりそうです
返信する
おたかさんへ (frozenrose)
2021-02-22 07:06:25
おはようございます。
大島はいろんなルートからやってきて、何枚かあります。普段に着ればいいんですよね。
塩瀬は滑りやすくていまだに苦労しています。

そうですか。少しずつ白くするのは途中がきついので、二段階ですね。いいアイデアありがとうございました。
返信する
Unknown (kaminaribiko2、)
2021-02-22 09:00:19
こんにちは

私は髪の毛はカラートリートメントで色を付けています。これだと色が抜けても自然だし、生え際だけ白くなるということもありませんから。三年前、一度白くしてみましたが、真っ白にはならないことがわかったから苦肉の作です。
返信する
kaminaribiko2、様へ (frozenrose)
2021-02-22 20:50:29
こんばんは。
コメントありがとうございます。
そうなんですよね。私の場合も、全部白なら上品できれいと思うのですがまだらなので。
いい情報ありがとうございました。今度試してみます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。