ブログ

 

「腰痛はアタマで治す」 伊藤和麿

2019-05-07 | 読書

ドイツ、ネルトリンゲンのクリスマス飾り 2012年11月


夫の本、拝借。今年一月、激しい腰痛になり、その時読んだらしい。

私もしばしば腰が痛いので、大いに参考になった。

腰痛はレントゲンとってもMRIとっても原因が分からないことがほとんどらしい。

元プロサッカーの選手で、腰痛のため引退、現在は腰痛、肩こりを直すクリニックを運営し入る著者は、すべての不調は無理で不自然な姿勢がもたらすものと考え、姿勢の矯正から治療を始めるらしい。

痛みの原因は長年の無理な姿勢で、筋肉の中にゴミのような疲れの元がたまるとのこと。

じっとしているのが一番悪いそうで、パソコン作業は50分したら10分休んで背中を伸ばす。腰に負担のかからない起き方、顔の洗い方、重い荷物の持ち方などが図解入りでわかりやすく解説されている。

今までの私、若いころの延長で姿勢に気を払わなかったけど、(元々猫背です)これからは胸を張り、腰は曲げずに過ごすだけでもだいぶ違う感じがする。事実、疲れた時、鴨居を掴んで胸をそらしたりしたら、気持ちがいい。

死ぬまでは生きていくはず。それならば健康に過ごしたいもの。

夫は半世紀近く、上半身を90度回転させて人の話を聞き、人に話し、机にに向かって書きものするという暮らしで、たぶん、上半身と下半身がねじれているのだと思う。

夜は遅くまで、広島カープの応援サイトを歩き回って人と嬉しさ悔しさを分かち合っている模様。そんなことより時々、腰や背中伸ばさないと。言っても聞かないけど、言うことは言う。

180センチの大男、寝込んでもらったら困ります。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イギリス旅行・・・ | トップ | ザルツブルクにいます »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。