またまた勘違い。経糸、ずっと同じ通し方していた。
織りたいのは市松模様の昼夜、同じ通し方では踏み方変えても段模様にしかならない。
全くもう怒。
織り始める寸前で気が付いたのが不幸中の幸い。
今朝から、ほどいて綜絖も半分はやり替えた。そしてまたまた筬に通したところで夜も更けてきたので中断。
今月中には織りたいけど、できるかどうか。
追加として、今回から完成まで綾棒外さないことにした。教室では織り始める前に外していたけれど、今回みたいに間違って通していたら、綾棒があった方が糸の順番が狂わない。
各地の記念館みたいなところで機織り体験しても、どの織り機も綾棒が付いていた。極めつけは豊田佐吉記念館。豊田佐吉がそうしていたなら、間違いない。
何とか今月中には仕上げたいものです。
明日は水彩画の日だけど、こちらからお願いして休むことにした。電話すると奥様がちょっと意外そうな声。新型コロナに関しては感受性は千差万別。でも私は絶対感染したくないので、絵はともかく、そのあとのコーヒー飲みながらの歓談が怖い。うつされるのではなく、うしたら申し訳ない気持ち。
今朝の地元紙に先生の絵が紹介されていた。その大先生のお宅で、教えてもらう私たち。
来月は頑張ります。
先月撮った花。
うーむ、ケマンソウまたはエンゴサクかな。場所失念。
・・・・