ブログ

 

雨の一日

2021-05-20 | 日記

朝から雨です。雨の音がずっと聞こえます。

午前中、用事を済ませて午後から録画したテレビ番組見ながらゴミを出す準備です。

ホッチキスの針を取らないと、シュレッダーにもかからないし、ゴミにも出せません。

私の癖、何でもかんでもホッチキスで止めている。

なくなる心配はないけど、この30年余り、申告済みの過去の年度の納税資料が必要だったのはたった一度だけ。

それは金庫が開かなくなって、買った業者さんの連絡先調べたとき。開ける手数料が一万円だったかな、びっくりしてこれは自力で開けるしかないと夫婦で奮闘。何とか開きました。

ダイヤル忘れではなくて、書類一枚が扉に挟まっていた。扉は取っ手が付いてないので、夫が自作の木の取っ手を強力接着剤で取り付け、思い切り引っ張ったら開きました。物理的な原因だったんですね。その一度だけ。

毎年、税理士さんに資料渡したらほっとして、とりあえず風呂敷に包んで物入に積み重ねていた。でももう整理しないと、この先急に何があるか分からないし。

すみませんくどくどと。

これで一年分。高さ約20センチ。ホッチキス外してより分けるのに一時間。

きょうはもう終了。


姑様が口からの栄養を受け付けなくなって戻すので、再びソルデム3Aのみ摂取していると病院から連絡あり。生理食塩水ですよね。それで長く生きられるはずがないけど、夫は淡々としている。

夫の2回目の接種が一週間前、あと一週間して免疫ができたら面会できるのでしょうか。責めて最後に面会できるといいんですが。

と書きながら私には現実感がない。身内にしたらなおさら正常化バイアスが働き、ずっと生きているように思うのでしょうか。

こんなこと書かなくてもいいんだけど、あとで振り返った時の記録として。

半世紀にわたる長い長いご縁。先月、転院先の搬送に付き添い、ロビーでいきなり「ここでお別れです」と言われたのが最後。また会うことはあるのでしょうか。

夏用の前開きのシャツを三枚、別の病院内の売店で買って届けたけど、冬用も買うことになるのでしょうか。

もう一度話がしたかったけど、緩やかに認知症が進んだので、内容のある話をしたのはいつだったかな。。。。。


なんか涙が出てくる。以下はデスクトップにためていた写真いろいろ。

 

 

織りの先生から頂いたティーマット。三男の嫁ちゃんが持って帰った。

10年以上前、姫路の奥の国道沿いの骨董屋兼カフェで。

懐かしき昭和のグラス。

10年前の息子と孫。何かの展示?

ヨーロッパナラの落葉。ポツダム/ドイツ 2012年11月。

広島平和公園の、ドイツから贈られたヨーロッパナラ。2016年頃。

木は枯死してもうありません。残念。

実生で自宅ベランダで2本育てているのが40㎝くらいになりました。

この後どうするかなあ~

5月の梅雨・・・梅雨が長くなるのか早く明けるのかは分からないけど、豪雨だけが心配。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昼夜織り、またまた修正 | トップ | 5月の風 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kaminaribiko2)
2021-05-21 05:25:04
姑様と半世紀に渡るお付き合いとは長いですね。私は40年でした。若い頃はずいぶん虐められましたが、最期は私を唯一頼りにしていてくれていましたから、あれでよかったと思っています。実母は私の横で亡くなりましたが、その現実を見ても「私の母が死ぬはずはない」となかなか信じることができませんでした。丸三年経った現在も母はまだ生きているような気がするときがあります。と同時に、「本当に死んでしまったというのなら私も速やかにあとを追いたい」と思ってしまいます。余計なことを書いてしまいました。
返信する
kaminaribiko2様へ (frozenrose)
2021-05-22 00:12:19
こんばんは。
お姑様にはご苦労されたんですね。それでも衰えてくるときちんと面倒見られて、なかなかできることではありません。本当によくされましたね。
お子様たちが見ていて、きっと同じようにしてくださると思います。

お母様は一緒に宿泊していて亡くなられたんでしたか?
何かそんなお話だったように記憶していますが。長く介護なしで旅立たれるのは稀ですが、残された方はやり切れませんよね。悲しむのが最大の供養のように思います。たくさん悲しんだらまた歩いて行けるのではないでしょうか。三年ではまだまだ割り切れないことでしょう。
お母様とは仲良しだったんですね。うらやましいです。楽しかったことをたくさん思い出すのも供養かなと思います。
えらそげに申し上げて失礼しました。いろいろお話聞かせていただいてありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。