サンクチュアリ

美味しい物・綺麗なもの・楽しい事

冬の日の午後 その1 ( irodori )

2016-12-17 12:02:47 | カフェ日和
 良いお天気なので、ちょこっとお出掛けすることにしました。
行先は、以前二人で張り切ってお邪魔したら、定休日でがっがりしたことがある「irodori」というお店です。

     
     伊豆箱根鉄道 駿豆線(通称 いずっぱこ) 伊豆仁田駅前にひっそり佇む(ような感じの)黒い板塀に囲まれた古いお宅

     
     冬の午後の日差しが柔らかく差し込む縁側のお席

     
     だんなさんはミルクティーとティラミス(ここには写ってないけど)、私はクルミの入ったアップルパイとニルギリ

 アップルパイは温かくてバニラアイスが添えられています。甘酸っぱくてシャキシャキしたりんごとクルミが絶妙で・・・。とても美味しかったです。ご馳走様でした。
 ケーキは季節のものが並び、お店の中は、のんびりした雰囲気で・・・。優雅な午後を過ごしました。

  
  お店紹介   irodori CAKE.CAFE.ANTIQUE  田方郡函南町仁田 195
                               ☎055-970-1666
                    営業時間  10:00~18:00
                    定休日   水・木曜日(変更有 ホームページで確認してください)

                                               つづく 

お散歩、てくてく

2016-12-16 21:55:59 | つれづれなるままに
 良いお天気の日の午後、だんなさんとお散歩です。

     
       

 稲を刈り取った後、もう一度伸びてきたものを「ひこばえ」と呼ぶそうですが、今年は、ひこばえにもう一度お米ができていました。富士市は、暖かいのかな? れんげ草が咲いています。

 てくてく、てくてく、風が冷たい。

    
     
     

 大好きな川沿いの道、富士山は雲のドレス、雪が綺麗。 川の流れは緩やかで、時の流れを思う。
     

美味しい(たぶん?)もの ( 金精軒の米ころん )

2016-12-14 21:24:19 | 美味しいもの
 仲良しのIちゃんから山梨のお土産を頂きました。先月からご夫婦で風邪のキャッチボールで、なかなかお出掛けできなかったらしいのですが、
「久し振りに出かけたよ~。」
と嬉しそうに話してくれました。

     
     甲州台ケ原 金精軒の「米ころん」

 「幻の米」農林48号(通称よんぱち米)で作られた欧風菓子ポルボローネ、儚い雪のようにほろほろとくずれ、ふわりと解けるような濃厚な食感・・・とのこと。もしや?スペインのお菓子「ポルボロン」風のお菓子では・・・?
たぶん?大好きなお菓子だわ~。パッケージも可愛いね~。
 食べるの楽しみ! T~ちゃん、Iちゃん、いつもありがとう!

  
  お店紹介  甲州台ケ原 金精軒(きんせいけん)  山梨県北杜市白州台ケ原 2211
                                ☎ 0551-35-2246
                      営業時間  9:00~18:00
                       定休日  木曜日

 このお店は信玄餅で有名なお店です。

あった!あった! ( レゴの赤いバケツとトゥイーティーの積木 )

2016-12-13 16:24:46 | お気に入り
 確か引っ越しの時のダンボール箱に入れて、息子部屋のクローゼットの右上に置いてあったレゴと積木。そろそろみーちゃんが遊べるかなと思って探してみるも・・・?   ない!
今日、私が用事でちょこっとお出掛けして帰ってくると、だんなさんが
「あったよ~!」
と懐かしい二つの物を見せてくれました。娘の部屋を探してくれたみたいです。

     
     

 私の記憶通り、一緒に引っ越しのダンボールに入っていたとのことです。
積木は、私の姉から娘へのプレゼントだったような・・・? 少し黒ずんでいるようでしたが、ひとつひとつ除菌シートで拭きました。不安定になっていたタイヤは、だんなさんが直してくれました。 娘は、積木としてよりは、大好きなぬいぐるみやお人形さんを乗せて、ベビーカーのように使って遊んでいました。
 レゴの赤いバケツは、パッケージは、ちょこっと汚れていますが・・・。だんなさんがバケツを綺麗に洗ってくれました。中のブロックは、二人で一応除菌シートで拭きました。海賊船や消防署などに付いていた小さな人形は細かい部品がついていて危ないかもしれないので、別の缶に分けました。
 みーちゃん、喜んでくれるかな?

あーちゃん 可愛いね!

2016-12-12 19:46:25 | つれづれなるままに
 姪っ子のkayoちゃんが、9月に生まれた小さなお姫様「あーちゃん」を連れて遊びに来てくれました。
11月1日に生まれた我が家の二人目の孫「Sちゃん」より1ヶ月少し前に生まれた「あーちゃん」は、ずいぶん大きくなってしっかりしてきたようです。

     
     ピンク!ピンク!の女の子

 家にいる間、ずっと寝ていた「あーちゃん!」 流石! お兄ちゃん2人の3人目。お兄ちゃんたちは、私の予想通り、素敵なナイトみたいです。
 我が家の二人目の孫「Sちゃん」は、退院1ヶ月(生後1ヶ月1週間)の検診で、体重は5㎏、身長は56cmになったということですが、「あーちゃん」は、もっとしっかりした感じです。
幼い頃から頑張り屋さんだったkayoちゃんは、大人になっても張り切りガール!寝ている「あーちゃん」を小脇に抱え(たように見えた)、お兄ちゃんたちを颯爽とお迎えに帰って行きました。
 赤ちゃんってほんとに可愛い!

     

甘酒 できたよ!

2016-12-08 20:32:19 | 美味しいもの
 昨夜、お米の甘酒が出来上がりました。

     
     
 ふたを開けると、なんとも懐かしいような香ばしい香りがします。ちょこっとなめてみると、これが何とも言えない優しい甘さがお口いっぱいに広がります。
これなら、アルコールが苦手な私にも大丈夫! しょうが、柚子などを入れて寒い冬の夜に飲むことにしましょう。みりんやお砂糖の代わりにお料理に使ったりしてみます。冷蔵庫で一週間、冷凍すれば一ヶ月はもつそうです。
あまりに簡単にできてしまい、びっくりしています。

     

早速、甘酒作り

2016-12-07 15:56:30 | 美味しいもの
 NHKの「あさイチ」で甘酒のことが取り上げられました。
以前から興味はあったのですが、すっかり忘れていて・・・。
いつも「R-1ヨーグルト」の密造に使っている「ヨーグルティア」という強い味方がいる我が家、早速材料を揃えます。
・・・と言っても新たに買うのは「みやここうじ」だけです。

 < お米の甘酒 >

 材料  ご飯      1合(320g)
     みやここうじ  1袋(200g)
     水       200CC     

 作り方  容器に水を入れてレンジで消毒
      こうじをパラパラにする                     

     
     材料は、これだけ!     

     
     ご飯とお水を混ぜる。(熱いご飯を冷やすように先に水と混ぜる。熱いと麹菌が死んでしまうので)

     
     こうじを入れてよく混ぜる

     
     ヨーグルティア(60℃・6時間)にセットして待つ

 現在、待機中・・・。楽しみ!
我が家の電化製品の中で一番活躍してるかも?と思われる「ヨーグルティア」ですが、静かに仕上がるのが難点かと?
出来上がったよ~!のブザーなり、チャイムなりがついていたら良いのに・・・。出し忘れちゃうのよね・・・。

りんごのケーキ 2品 ( ラ・ローザンヌのケーキ )

2016-12-06 20:18:54 | 美味しいもの
 だんなさんとちょこっと静岡に行きました。帰りにお気に入りのカフェに寄ろうと楽しみにしていたら、運悪くお休み・・・。お昼ご飯を軽めにした私は、がっかり!
 ケーキを買って帰ることにしました。

     
     だんなさんは、タタン、 私は、りんごのタルト 温かい紅茶の相性ピッタリ!

 お気に入りのカフェでもここのチーズスティックなどを頂くつもりだっただんなさんは、満足気、私も甘酸っぱいりんごのタルトに大満足でした。美味しかったです。ご馳走様でした。

 



  お店紹介   ラ・ローザンヌ  静岡市清水区興津中町 619
                       ☎ 054-369-6710
                  9:30~19:00

石松うどんはかためです。

2016-12-05 19:48:41 | ランチ
 前の日夕方のニュースで、「紅葉が見頃」だという情報を仕入れただんなさん、ぐずぐずしている私に
「お天気も良いし出かけよう!」
と言い出しました。行先は・・・、テレビでは、紅い葉っぱの間から降る注ぐ光がとても綺麗だった「小國神社」です。
 新東名のICを降りると何やら気になる看板が・・・。「小國神社まで、80分」さらに進むと「小國神社まで60分」とか書いてあります。
「小國神までもう少しなのに・・・?」
と話していると、目に入ってきたのは、長蛇の車の列です。1時間以上はかかりそう・・・。速攻、Uターンを決めました。
 帰り道、少し遅めのお昼ご飯を食べようと立ち寄ったお店で、思わず笑える出来事が・・・。

     
     石松うどん(石の器に盛られた天ぷらうどん)

 メニューを見ながら
「これはどんなうどんですか?」
と伺う私に
「天ぷらがのった温かいうどんですが、うどんがかためです。」
とニコニコしながらお店の方が答えます。
「もしや? 森の石松が片目だったから・・・?まさか?」
と思っていると、お店の方は涼しい顔で
「森の石松は、片目でしたので・・・。」
と嬉しそうにおっしゃいました。
・・・ということで、紅葉を見ることはできず、小國神社前のお店でお気に入りのお団子も頂くことはできなかったけれど、いわくつき?の美味しいおうどんを頂きました。ご馳走様でした。

どっぷり浸かる・・・? ( カフェ 1894 )

2016-12-04 16:49:53 | カフェ日和
 建物と絵画をゆっくり観て廻った私たちは、以前の建物の時は銀行だったところがカフェになっているというので、お茶することにしました。

     
     ありえないくらい高い天井です。

     
     窓際のクリスマスのディスプレイ、窓の外は黄色く色づく銀杏

 お昼ご飯を食べ過ぎただんなさんは、コーヒーだけ・・・。私は絵画展にちなんだケーキとオーガニックティを頂きました。

     
     イチゴのショートケーキ フレジュ・ヌーボー

 まあるくて白くて可愛い、添えられたバニラアイスは濃厚です。見た目も美しい。食べてみると確かにイチゴのチョートケーキのお味でした。美味しかったです。ご馳走様でした。
シンプルでクラシカルな建物の雰囲気にどっぷり浸かって優雅な時間を過ごしました。


  お店紹介   Cafe 1894  東京都千代田区丸の内2-6-2 三菱1号館美術館
                        ☎ 03-3212-7156