サンクチュアリ

美味しい物・綺麗なもの・楽しい事

再度、花のもとにて・・・ その2 ( 珍しい桜  )

2011-04-25 07:00:04 | 花紀行
 県立美術館の駐車場に車を停めて、美術館で”周辺散策マップ”を頂いて、歩き始めました。


   
   関山桜(カンザンザクラ)

 サトザクラの代表品種。花は4月中~下旬、淡紅紫色の大輪で八重咲き。海外でも愛用される。別名セキヤマ。(説明看板より)
濃いピンク色のお花がたくさん咲いていて、枝がしなるような感じです。愛らしい桜です。



   
   御衣黄(ギョイコウ)

 サトザクラの品種。花は、4月中旬に咲く。花弁は13枚、縁は外側に反り返り淡緑色、部分的に濃い筋が入る。(説明看板より)

     
     緑色の桜

     
     御衣黄の木に咲いていたピンクの桜

 見上げるほど大きな木に咲く薄い緑色のお花は、見ようとしなければ決して見えない魔法のお花のようです。



   
   一葉桜(イチヨウサクラ) 
 
 サトザクラの品種。花は淡紅のち白色、4月中旬に咲く。雌しべの下半分が緑色の葉に変化している。(説明看板より)

     
     ピンクと白の濃淡、真ん中にちょっぴり黄緑、可愛い!

     
     光が透けて見える・・・。
 
 この道は、一葉桜の並木道。可愛い桜のトンネル。ここを通る人はみんな笑顔。



   
   鬱金(ウコン)

 サトザクラの園芸品種。花は東京で4月中旬頃咲く。花弁は7~18まいのウコン(淡黄緑)色、基部は淡紅紫色。(説明看板より)


     
     白、薄いピンク、真ん中の赤紫っぽい、不思議なお花

 広い散策路にただ1本の鬱金桜。一人は淋しい? 一人でも大丈夫、お仲間に囲まれているからね。



 ここには、美術館、図書館、大学などが建ち並んで、ゆったりとして爽やかな風が吹きぬけていきます。たくさん植えられている木々の間を散策していると、だんなさんと二人で、遥か昔に遡って学生に戻ったみたいでした。


 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (チョコママkao)
2011-04-25 17:20:46
学生?何十年前の事?(失礼、私も同じ年だっけ。)
いつも夫婦仲良くお出かけ、うらやましい限りです。
今度は私とお出かけ。 頼みます。
返信する
Unknown (kawaman)
2011-04-25 21:38:57
 チョコママさん、コメントありがとうございます。
そうです。何十年も前の感覚でした・・・ あの美術館の辺りは、全部が、県大のキャンパスみたいで・・・、懐かしい感じがします。
もちろん、どこにでも行きますよ 楽しみにしています
返信する

コメントを投稿