サンクチュアリ

美味しい物・綺麗なもの・楽しい事

鬼も微笑む木蓮の花

2018-03-12 18:31:29 | 花紀行
 パピエロゼの講習会へ向かう途中、ここ何回かは少し遠回りして、吉原本町通りから南に延びる道沿いの木蓮のお花の咲き具合を見ていたのですが、昨日、かなり咲いていたので・・・。


「木蓮通り」の木蓮は満開です。

 それにしても・・・、この通りの電線はチェック柄のようですね~。
 お天気も良いし、だんなさんと、一度満開の木蓮を見てみたいと思っていた「清見寺」に向かいました。


山門横の木蓮、満開です。


青空には西に向かう飛行機が小さく見えました。


徳川家康が植えたと言われる「臥龍梅」、名残りの花が可憐に咲いています。


山門の鬼瓦も心なしか微笑んでいるような・・・? 木蓮とても綺麗です。


 この後、以前から気になっていた「保蟹寺(ほうかいじ)」にも行ってみました。


お寺東側の山の斜面に植えられた木蓮

 このお寺のご本尊は、「蟹薬師如来」(薬師如来が蟹に上に乗っているらしい?)という珍しい(他には聞いたことがない)ものだということです。
「蟹」を本尊とする寺院は国内には3つ。京都木津川の蟹満寺、岐阜県可児(かに)郡御嵩(みたか)町の願興寺とこの「保蟹寺」だそうです。
残念ながら「蟹薬師如来像」を拝見することはできませんでしたが、昨年の「木蓮まつり」の時には公開されていたようです。
 
お寺紹介  清見寺 静岡市清水区清見寺町 418-1 


お寺紹介  保蟹寺 静岡市清水区大内 539