サンクチュアリ

美味しい物・綺麗なもの・楽しい事

南信州 ぶらりドライブ その1 ( 千畳敷カール )

2016-07-29 23:33:25 | 不思議紀行
 だんなさんと二人、混みそうな土・日を避けて、ちょこっと出かける計画を立てました。行く先は「千畳敷カール」
候補日は、27日(水)・28日(木)・29日(金)の3日間、天気予報とにらめっこで、29日に決定。早起きして5:30過ぎに出発しました。
中央自動車道 駒ヶ根ICで下り、「菅の台バスセンター」の駐車場に車を停め、バスに乗り換え、ロープウェイで日本最高所駅と言われている「千畳敷駅」(2611.5m)に着いたのは、10:00過ぎでした。
石でごつごつした感じですが、1周、45分前後のハイキングコースが造られていて、真っ白くてほとんど周りが見えない中、ゆっくり歩き始めました。

『  千畳敷カール

 2931mの宝剣岳の頂上直下に広がる、今から約2万年前に氷河の浸食によってできた窪地(カール)で、畳を1000畳敷けるほど広い土地であることから名付けられた。』(バスでの説明より)

     
     本当は雄大な風景に出会えるらしい・・・「剣ヶ池」付近

     
     足元の高山植物ばかりを見て歩く・・・。

     
     あれあれ? 青空が見えてきました。

     
     ロープウェイの駅に接続して造られている「ホテル千畳敷」

     
     お猿さんが会いに来てくれました。

 来る途中のバスからは、「日本カモシカ」(残念ながら私は、がさがさっと揺れる草しか見なかったけれど・・・。)、歩き始めてすぐに「オゴジョ」(あまりに動きが速くて写真なし。)、そしてお猿さん。可愛かった・・・。
この近くには、たくさんのお猿さんがいました。よく考えれば、私たちのほうがお客さんですよね。

     
     青空が広がって・・・、雄大な景色が目の前に・・・。

     
     大きなリュックを背負った人たちは、上のほうまで登って行きました。

     
     信州 駒ヶ岳神社  無事に遊歩道を歩けたお礼をしました。

     
     
 真っ白くて足元のお花ばかりを見ながら歩いていたら、だんだんと霧が晴れて、いつの間にか素晴らしい景色が広がっていました。2年前に訪れた室堂でも同じようなことがあり、山の天候の変化の速さとその美しさに驚いたことを思い出しました。足元の植物、岩と緑色のお山、愛らしい動物たち、またいつか会いに行きたいと強く思いました。

                                                  つづく