サンクチュアリ

美味しい物・綺麗なもの・楽しい事

無謀にも?箱根旅行(5)

2008-07-11 19:57:55 | 不思議紀行
 この箱根旅行のお話もついに5回目です。椅子にも長く座っていられるようになりました。強羅公園からの帰り道、だんなさんへのお土産”梅エキス飴”を買いに”梅匠 紀伊国屋”に寄りました。

文字の書かれた布が風に揺れて涼しげな店先

梅エキス飴 素朴な梅のお味がすっきり楽しめます。

そして、出発前に、kaoが調べてくれていた”銀豆腐”というお店に、”しゃくり豆腐”を食べに行きました。強羅駅前の踏み切りを渡って、すぐを左折すると、右側に見えます。先日、テレビで見た”田むら 銀かつ亭”もこの近くみたいです。

ほんのり暖かくて、なめらかなしゃくり豆腐。

近くに咲いているあじさいを眺めながら、kaoと二人で、ひとつを頂きました。美味しかったです。
ここからは、箱根フリーパスをフルに使って、ケーブルカー・ロープウェイ・海賊船に乗って、元箱根まで行くつもりでしたが、海賊船は、お天気が悪くて朝から欠航していて、私たちが、桃源台港駅に着いた時には、1時間くらい待てば、海賊船に乗れるという状況でした。ロープウェイも霧の中で、怖かったので、わざわざ1時間も待って、海賊船に乗る元気がなくて、タクシーで、箱根町まで行くことにしました。(二人とも知らんふりで乗っていましたが、密かに、メーターを気にしていた?後で、二人とも同じことを気にしていたことがわかり・・、大笑い!)

箱根関所

旧街道の杉並木も歩いてみたかったのですが、今回は、あきらめました。

資料館の横には、まっすぐな杉木立

今度は安心な?バスの乗って、元箱根港まで行って、ずいぶん遅いランチにしました。

深生そば 大きな鳥居のすぐそば、芦ノ湖畔にあります。

山菜そば

せいろ

元箱根発 箱根湯本行きのバス(箱根新道を通るバス)に乗って、箱根湯本に戻って、荷物を持って、小田原駅で、駅弁(私は、息子の大好物だった、懐かしい鯛めし弁当にしました。)を買って帰ってきました。腰が痛いのに、ついつい無理をしてしまったようで、帰ってから2日くらい動けませんでした・・・。とほほ・・・。でも、とても楽しかったです。kao、また行こうね!

ガイドブックを見ていて、
「食べてみた~い!」
と思って、自分用に買って帰ってきたものがあります。(日持ちしないので、残念ながら、だんなさんには、食べさせてあげられませんでしたが・・・。)

涼しげなのれんが風に揺れる”ちもと”の店先

湯もち 竹の皮がいい感じ。

柔らかい柚子の香りのお餅の中に、小さな羊羹が入っています。

<ホテル・お店・施設紹介>

☆ホテル 南風荘 神奈川県足柄下郡箱根町湯本茶屋179
            ℡ 0460-85-5505
      箱根湯本駅、地下道を渡ってバス停より、ホテル行きのバスあり
      私たちは、じゃらんで予約しました。

☆渡辺ベーカリー  足柄下郡箱根町宮ノ下 343-3
            ℡ 0460-82-2127
             9:30~18:00
      宮ノ下駅からセピア通りを通って、富士屋ホテルを越えたら左折、
      左側

☆まんじゅう屋 菜の花 足柄下郡箱根町 705
            ℡ 0460ー85-7737
             8:30~17:30
      ここは、小田原にある”菜の花・あん・工房”の姉妹店。
      美味しいお菓子に出会えます。湯本の商店街に中には3軒も
      お店があります。

こちらに用事があって、息子が帰ってきました。早々と用事を済ませて、買いたいものを買って、友達のところに遊びに行ってしまいました。短い時間でしたが、勉強のこと、友達のこと、サークルのこと、アルバイトのこと、いっぱい楽しそうに、元気に話していました。良かったです。