片貝孝夫の IT最前線 (Biz/Browserの普及をめざして)

Biz/Browserの黎明期からかかわって来ました。Bizを通じて日常を語ります。

顧客接点はおもてなしの心で、バックオフィスは完全にシステム化

2012年05月30日 | Weblog
目からウロコの新ビジネスモデルでSEからスタートしてニュービジネスを立ち上げた人の話を聞いた。
目をつけたのは名刺印刷サービス。
エンボス加工のフルカラー名刺が驚くほどの安さでできる。
名刺の目的は初対面の人に自分のビジネスをを売り込むことだ。
どうしても最初は天気の話などあたりさわりのない話から始めるしかない。
それがエンボス加工の高級名刺を使えば、名刺の話題から入れる。
これがいくらだと思います?と言った話題からも入れることになる。
それだけに名刺のデザインや品質に関して、顧客の目は非常に厳しい。
始めてから一年くらいは相当クレームをいただいたという。
しかし、それでわかったことはお客様に徹底的にサービスすることだという。

お話いただいたのは株式会社こんにちは。の菊地さん。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿