片貝孝夫の IT最前線 (Biz/Browserの普及をめざして)

Biz/Browserの黎明期からかかわって来ました。Bizを通じて日常を語ります。

90歳のチェリストのコンサートを聴いた

2006年06月06日 | チェロ奮戦記

6月6日。青木十良(じゅうろう)氏のコンサートに行った。90才のチェリスト。場所は浜離宮朝日ホール


私の親父が91歳ですっかりよぼよぼになってしまったから、90歳のチェリストってどんなかなという興味もあって出かけた。それにもし自分が90歳まで生きたとして、チェロを弾いていられるのか、その確認もしたかった。


満員の聴衆の前に姿を現した青木さんは、動作も機敏ですたすた歩く。バッハの無伴奏組曲第5番が始まった。繊細な美しい響き。透き通るような音。すごいすごい。アンコールに鳥の歌をやってくれた。カザルスのようだった。満足満足。


写真は、鳴りやまない拍手の末、終了後ロビーに出てきて大勢に取り囲まれている青木さん。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿