片貝孝夫の IT最前線 (Biz/Browserの普及をめざして)

Biz/Browserの黎明期からかかわって来ました。Bizを通じて日常を語ります。

WindowsやMacintoshのその先はどうなるのか

2006年12月30日 | Biz/Browser
サンマイクロに勤める私の友人から教えてもらった情報だが、サンマイクロシステムズが3Dデスクトップ環境の「Looking Glass」を発表した。Looking Glassはデスクトップ上のウィンドウを立体的に表示し、横に並べたり、裏返したりすることができる技術だという。Linux、Windows XP、Solaris用のバイナリがあるらしい。
クライアントにI.Eがあればいいという時代が10年近く続いたが、Biz/Browserがクライアントのリッチ化を提案して、1999年に登場したのをきっかけに、クライアントのリッチ化は時代の流れになりつつある。シンクライアントは本質的な進化の方向ではない。単に時代に迎合した一時的な産物に過ぎないからだ。
ウインドウズ、マッキントッシュ、リナックスといった時代ではなく、その上で動作するリッチクライアントの時代が来る。目的別のブラウザOSの時代が必ず来る。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Looking Glass (仲若)
2007-01-01 03:58:11
Looking Glassはおもしろいと思います。
3D環境にOpenGLをつかっているので各プラットフォーム用のバイナリが必要なのかな、と思うのですが、ベースはjavaなので、僕としては、もうちょっとクライアント方面のjavaがはやってもいいかなと考えたりしています。


返信する
これから.. (Shiggy)
2007-01-01 21:28:02
Looking Glassは遊びの部分から発生したもので
自分達の生活(IT環境)に取り込むか課題ですね。
ただ新しいことに常に挑戦するという余裕は持っていてもらいたいと思ってます。
ご興味もってもらい幸いです
返信する

コメントを投稿