片貝孝夫の IT最前線 (Biz/Browserの普及をめざして)

Biz/Browserの黎明期からかかわって来ました。Bizを通じて日常を語ります。

元週刊ダイヤモンド編集長の岩佐豊さんに3時間の講演をお願いした。

2013年01月26日 | Weblog
 「10年後に企業が生き残るための条件」というタイトルです。
岩佐さんは、同じテーマで10年各地で講演してきました。
しかしこれまでは主催者側の理由で、1時間半くらいの講演でした。
今回はたっぷり3時間。
岩佐さんは時間を気にせずに気持ちよく、起承転結、そもそもから始まって、過去の状況、近い未来の見通し、そして、ではどうしたらいいかを熱く熱く語りました。
終わった後の慰労会で、気持ちよかったーと言われてました。
聞きに来られた方も全員まんじりともせずに聞き入り、メモを取っていました。

夕べ帰ったらお誘いした一人の社長から次のようなメッセージが届いてました。
許可を得て転載します。

「本日の岩佐さんの講演、大変、勉強になりました。
3時間もの間、聴衆を飽きさせないで話を出来る事にも勿論感心(凄いですね)しましたが、話の内容が良く整理されていて、分かり易く、しかも、私自身の問題としても共感できるところが多くありました。徹底することの大切さを改めて認識いたしました。
これまで尖った会社になろうと言い続けてきましたが、会社も15年も経ち、社歴10年以上の社員も増えてきましたので、今一度、原点に帰ることの重要性を認識しました。
有意義な講演会をご紹介いただき、ありがとうございました。
また、このような機会があれば是非参加させていただきます。
今後ともよろしくお願いします。
とりあえず御礼まで。」




最新の画像もっと見る

コメントを投稿