片貝孝夫の IT最前線 (Biz/Browserの普及をめざして)

Biz/Browserの黎明期からかかわって来ました。Bizを通じて日常を語ります。

日本で最初にOracleを導入し、日本で最初にSAPを導入した佐々木典夫氏

2008年09月26日 | 感動したこと
佐々木さんにお願いして、あるソフト会社で講演していただいた。
佐々木さんはアステラス製薬で、長年情報システム部長を勤められた方。1981にOracleを、1993年にSAPを、山之内製薬時代に導入された。その佐々木さんが、自身の情報システム人生は2勝5敗3分だという。そして現役時代から暖めてきたSCOT理論で、情報システムの典型的な失要因を分析する。
佐々木さんは、「みなさんの目的は何ですか、納期どおり予算内で仕事を終えることですか?それでは失敗します。顧客の目的を共有してください。顧客がなぜこのシステムを作ろうとしたか、稟議書を見てください。そこには明確にシステム化の目的が書いてあるはずです。それを共有してください。」と語る。
佐々木さんのお話を聞いた数十人のエンジニアは、とても感動していた。それは私の想像を超えていた。よかったよかった。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿