今日が一番素敵

丁寧な暮らしを心がけながら、日々、折々のの心模様を素直に語ります。
今が一番素敵との思いを込めて。

嬉しい誤算

2020-07-27 07:08:50 | 買い物

最近、我が家の家電製品で不思議なことが二つありました。

まず結論から先にお話しさせていただくと、家電製品は故障してもすぐ諦めず、様子見をするほうがいいということです。

私は判断を誤ると、高額の支出を余儀なくされる所でした。

様子を見て、慎重に対応したことで、余分な支払いをしなくて済んだのです。

 

でも何だか狐につままれたみたい。

到底私には理解できない不思議な現象でしたから。

ひとつは冷蔵庫。

わが家のそれは、システムキッチンの中にビルトインされているため、今流行りの大きな冷蔵庫ではありません。

 

 

冷蔵庫を新しいものに入れ替えたのはまだ一度だけ。

その時は、経費が35万以上かかりました。

システムキッチン一式は、我が家の施工時、特注でお願いした物です。

ですから、この設計に当たったお店に今回も依頼しようと思っていました。

冷蔵庫の扉にシステムキッチンに合わせて、同色の面板をはらなくてはなりませんから。

 

みっともない個所がある画像だけれど、撮り直さずそのままアップ

 

この冷蔵庫に不安を覚える出来事が発生したのは、年が明けてしばらく後のこと。

急に水漏れをし始めたのです。

時々庫内がビショビショに。

遂に寿命。

思いがけない大きな出費に見舞われるかもしれない、と覚悟。

夫が居てくれれば、この時点で私はおそらく新しい冷蔵庫にすぐ買い替えたことでしょう。

 

 

二十年前位に取り換えた時は、冷却機能に異常を感じ始めたからだったと思います。

ところが今回は,水漏れだけで、その機能は正常でした。

漏れた水は庫内に収まっていて、床を濡らすことはありませんでした。

 

半ば新しいものに買い替えることを覚悟していましたが・・・。

漏水の受け皿を置き、しばらく様子見をすることに。

ところがある日、その水漏れがピタッと止まったのです。

一か月くらい経過した時のことだったと思います。

 

あら!嬉しい。

ご機嫌斜めだった冷蔵庫が、元の機嫌に戻ってくれたようです。

何故なぜ???

その理由は全く分かりません。

それから数か月になりますが、今も全く異常なし。

 

冷蔵庫の隣の収納庫です。

 

わが家の家族のようになり、頑張って役目を果たしてきた冷蔵庫も、捨てられる運命にならなくて喜んでいるでしょうか。

「大丈夫よ。安心して。まだしばらくお世話になります」

そんな言葉をかけたい心境で今はいます。

 

似たようなお話が、もう一つ最近ありました。

この事については長くなるので、次回に続く、とさせていただきます。

 

お立ち寄り下さいまして、ありがとうございました。
下のバナーにポチッのクリックをいただけると、とても嬉しくて、書く励みになります。
温かな応援に感謝一杯です。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする