最近、「コロナ太り」と言う言葉をよく見かけるようになりました。
外出自粛要請で長い間お出かけもできず、日々満員電車に揺られ通勤していた人たちの多くも在宅勤務。
運動不足で余分なお肉がついて体重が増加。
それは、仕方ない事なのかもしれません。
でもこの暮らしが過ぎると、健康にも影響してくるでしょうから、その点は要注意ですね。
私は今の所、コロナ太りの兆候はありません。
体重も、ほぼ一定。
今は53キロ前後を常に維持しています。
学生時代は41~2キロ。
夫の赴任で渡米した時は46キロ。
ところがアメリカで車生活となり、生水が飲めなくて、甘味飲料をよく口にしたせいか、一気に体重が増加。
帰国の頃は、何と56キロ。
10キロも増加したことになります。
その後痩せたくて、お弁当ダイエットなど、自分流のやり方で減少に努めた結果、今の体重に。
元には戻れませんでしたが、一時期、48キロまで体重が減少したことがありました。
その当時は、両親の介護で日中も働きづめ。
夜も熟睡できないような日々の連続でしたから、当然の減少だったのでしょう。
その時の体重は、今でも私の目標。
とは言え、もう到達は絶対無理でしょうから、憧れの体重です。
何故なら、嬉しい誉め言葉を時々頂けた時代だったからです。
妹にまで、介護中のことでしたが。
「何か嬉しいことがあったの。今日のお姉様は、とてもきれい」とか。
両親の法要で親戚が集まった時、従兄弟達に、「~ちゃんは若い時と変わらないね~云々」とか。
その後しばらくして入院中で素顔だったのに、妹にまた同様のことを言われたり、と
今はそんな言葉をかけてくれる人はだれも居ません。
今以上に体重が増えると、、健康上も良いことは何一つないでしょうから、せめて現状の体重は維持したい。
そして、輝きや華をを失わない女性でいつまでもいられたらいいなあ~と思うこの頃ですが。
これは私の飽くまで理想。
もう花も輝きも失われた、ただの年寄りだと思います。
この現実を直視して、せめて健やかでいたい。
心だけでも麗しい女性でいたい。
そう願う私です。
またまた、歳にふさわしくないきれいごとの理想論ばかり。(笑)
笑って聞き流してくださいね。
憧れの高齢者は、私と同い年の吉永小百合さん、私より遥かに年上の岸恵子さん、草笛光子さんでしょうか。
最後に私がもう十数年、今の体重を維持できている、体重増加防御の秘密兵器ををお教えします。
私は甘党で、疲れた時の一服に甘いものが欠かせません。
いつもほんの一口程度ですが。
一息つくことが体力に欠ける私は非常に多いので、それなりの量をいただいていますが、体重は増えません
48キロなら誇ってもいいのかもしれないけれど、昨夜の体重は、52・8キロ。
自慢にもなりませんが、十数年維持できた理由は、下の画像のシュガーカット使用のお陰だと思います。
この人工甘味料、初めて使用するときはかなり勇気がいりました。
人工甘味料は体に良くない、と言われていましたから。
でも、私はこの甘味料を十数年使用し続けています。
使用するのは飲み物とヨーグルとだけですが。
血液検査も、全く問題なし。
体組成計の数値もずっと良好です。
ですから、皆様にお薦めしても良いのでは、と思いました。
コップにレモン汁を半分絞って入れ冷たい水や湯で割って飲むと、この甘味料の甘さがすっきりして、口当たりがいいことがとてもよく分かると思います。
私は疲労が濃い時や、朝の目覚めにいっぱい飲むと、精神に与える効果が非常にあります。
何だか気持ちがほっとして、とても寛げます。
宜しかったらお試しくださいね。
アマゾンの商品画像は、箱入りで中身が見えなくて不安だったので、業者に問い合わせしました。
商品は販売経路が異なり、薬局で売られているもので、容器も白だけれど、中身は同じものとのことでした。
アマゾンプライムに加入している方は送料が無料なので、スーパーより安く手に入るようです。
送料がかかる方は、わずかな金額ですが、お店で買われた方が安いかもしれません。
いよいよ書く話題が何もなくなって、つまらないことを綴ってしまったようで何だか恥ずかしいです。
次回から何を書きましょう。
社会問題は満載の世の中ですが、余りに重たくて、書く自信が無くなってきました。
日常のささやかな出来事を綴れればいいのですが、それも話題の種が見つからない。
もう下書き保存はゼロ。
明日、何を記事にすればいいの?と気がかり。
今後は、時間をかけなくても記事が綴れた時だけ、更新させていただきますね。
東京の感染者が急に増加し、とても心配ですが、妹が言うには、
「陽性者には10万円の給付制度ができ、それ目当てで、検査する人が新宿区で急に増えたのでは?」と。
本当の原因は、これから明らかになっていくでしょうが、地方も増加傾向なので、今は正念場。
政府と自治体そして国民の私たちみんなで頑張り、何とか良い方向に持っていけますように。
下のバナーにポチッのクリックをいただけると、とても嬉しいです。
ご訪問と温かな応援、 本当にありがとうございました.