前々回の記事でしたかしら。
いろいろ取り込んでいる最中にもかかわらず、私は、我が家に於ける1大イベントに臨む決心をした、と書きました。
私のブログをご覧下さっている方々は、
「一体何事かしら?」
と思われたかもしれません。
いよいよ、昨日から、その作業が始まりましたので、今日はその事のご報告をさせて頂きますね。
なぁ~て、随分大袈裟な書き出しですが、戸建ての方、あるいはマンションでも似たようなイベントは、一生に数度は持つことになるはずです。
単刀直入に言いますと、外壁塗装、屋根の補修と塗り替え、雨樋の総入れ替えです。
なぁ~だ、それだけのこと、という声が聞こえてきそうで、少々心苦しいですが・・・・・・(笑)
でも歳を重ねた身には、幾分緊張する大イベントである事に変わりありません。
夫の病状も気がかりで、最近はその疲れか、体調も今ひとつの私。
胃腸はとても丈夫な方なんですけれど、ここ数日間、お腹がゆるゆるで気になっています。
週初に、二回目の抗がん剤治療のために入院した旦那さまが、もうすぐ我が家に戻ってきます。
予定では入院の翌日から治療の点滴開始のはずだったのですが、疲労からでしょうか。
発熱があり、二日間延期になりました。
一回目のように、副作用が軽ければ、工事の雑音は、さほど気にならないかもしれません。
けれど、症状がひどいと、神経に障らないかと少々心配。
無論、旦那さまの承諾を得たうえで、始めることになったのですが。
退院後の介護、日頃の食事への気配り、その上に、業者さんへの十時と三時のおやつの用意など、心配すると切りがなく・・・・・・
旦那さま同様に、庭の草花も、塗料の匂いなど、過酷な環境に耐えられるでしょうか?
体力が人並みとは言えない私には、荷が少々重過ぎです。
しかし、入梅前に取り掛かりませんと、我が家へのダメージが心配なんです。
このように綴っている最中、またお腹が痛くなってきました。
これって、ストレスによる不調?(笑)
このような大きな補修工事を突然行う事になったのには、訳があります。
今冬の大雪で、我が家の雨樋に不具合が生じてしまいました。
点検下さった業者さん話しでは、大雪で全体的に樋がしなり、雨水が正常に流れなくなっているとのこと。
私も、異常に気が付いいたために点検をお願いしたのですが、撮影された画像を見て、納得でした。
ところが見積もりによると、足場代だけで、云十万円。
大変な高額です。
こんな金額を雨樋のみの修理で払うのは、あまりに馬鹿らしいと思い、一大決心の上、外壁と屋根のメンテナンスも同時に行うことにしました。
但し、雪害ということで、火災・地震保険に含まれる自然災害による損害保険金が一部充当できます。
でも貯金を多額下ろさなければならず、予定外の出費であることには変わりありません。
夫の医療費も益々負担増の我が家。
入院の場合はがん保険と医療保険が当てられますが、その保障対象外の医療費の出費は益々多くなる一方。
年金暮らしの身には頭が痛いことばかりです。
そんな我が家の現状況を慮ると、時期尚早とも言えますが、止むを得ないない事ゆえ、思い切って決行することにしました。
今は、幾社かの金額を比較検討して、相見積りで業者を決めるのが一般的なようですが・・・・・・
私は若い頃から、我が家のメンテナンスは、大手の某リフォーム会社に依頼してきました。
1~2度、異なる会社にお願いしたところ、ろくな事がなく、とても後悔しました。
その点、今回お世話になる会社の部長さんは、まだ新入社員間もない頃からのお付き合いで、お互い気心が知れ、安心できます。
今回の外壁塗装に当たっても、主人の病気で我が家が取り込んでいることを察し、かなりお安くして下さいました。
むろん安かろう悪かろうでは、かえって迷惑ですが、最良の塗料を使用して下さるとのこと。
長いお付き合い故の、思いがけないメリットでしょうか。
その方は偉くなられ、ご多忙な日々らしく、、我が家担当が、最近若い営業マンにかわりました。
けれど困ったことがあれば、親しい部長さんにお電話すれば、鶴の一声で、ことがスムーズに運ぶ事でしょう。
若い方は、私の目から見ると、まだまだこれからの人。
お世話になる一方、未熟さと不慣れさが漂う、可愛いくてぎこちない営業マンさん。
相対していると、マナーについて一言二言意見をしたい老婆心すら、時に湧いてきます。(笑)
だからといって、注文をつけたり、不平を言う勇気は、私にはやっぱりありません。
温かく見守って差し上げる、といった感じかしら。
数年前、白アリと強風で、玄関のひさしがダメージを受けて以来、家のリフォームにさんざんの出費をしてきました。
その中でも、東京ガスがセントラルテスシステム冷暖房機器の販売を数年前に中止した影響は大きく、作夏、我が家のエアコンをすべて電気に総取り換えしたばかりです。
「これ以上の出費はもうご勘弁」と言いたい、今の私の心境です。
人の体と同じで、家も周辺機器も、年月がたつと故障が多くなるのは止むおえないことなのでしょうけれど。
年金暮らしの身には響きますね~
今後も覚悟を決め、いつもその心づもりでいないといけないのかもしれません。
クレマチス 常緑 フロリダ 開花5月~10月
私の望むイメージ通りの花が咲き、嬉しく思っています。花期もながぁ~い♪
旦那さまの体も同様ですが、何とか元気を回復してほしいものと、毎日祈るような気持ちでいます。
二回目の抗がん剤の副作用も、今のところ全く見られず、拍子抜けの私ですが。
それに越したことはなく、心から喜んでいます。
自分自身の体も、一層気を付けて暮らしませんと、その内故障だらけなんて事になりかねません。
家同様に、保守点検(?)を忘れないで、大切に扱わなければ。
けれどお医者嫌いの私は、それが問題です。
ご訪問いただきまして有難うございました。