今日が一番素敵

丁寧な暮らしを心がけながら、日々、折々のの心模様を素直に語ります。
今が一番素敵との思いを込めて。

ブログも料理もガーデニングもと、欲張りすぎの私

2011-04-21 09:49:50 | 家族

昨日は自分の柄もわきまえず、少々生意気な事を書きすぎ、今恥ずかしさでいっぱいです。

いつか政治批判の文章を書いた時、次女の婿が、「お母さんが義憤に燃えているよ」と言って、笑っていたようです。

私がブログを始めて一番良かったと思うことは、家族に私の思いを理解してもらえることでしょうか。

今次女は、育児休暇中で、会ったり電話したりで、いつになくコミュニケーションは良くとれています。
しかし、わが娘達は、二人とも、れっきとしたキャリアウーマン。
男性と全く変わりない仕事ぶりで、その上、育児と家事もこなしています
専業主婦に甘んじて、のほほんと暮らしてきた私には、到底理解できない忙しい日々でしょう。
ですから、母親とは言え、邪魔はしてはいけないとの気遣いが先に立ち、日頃は電話するのもためらいがちになってしまいます。

ですから、ブログが、電話で話す以上に私の気持ちの率直な伝達の場。
娘達も、ママの様子がよくわかって安心できると、喜んでくれています。
とはいえ、斜め読みのようですけれどね。(笑)

先日も次女に(先日に限らずしばしば言われたことですが)、
「ちょっと文章が長すぎない。読んでいて、あまりに長文だと、私でも最後はいい加減になって飛ばし読みしちゃうわよ。」と。

長女にも、「我が家でパソコンを開いて読むほど私は暇な人間ではないからね。でも車中、携帯では、必ず読んでいるわよ。ブログを書くのは、
ママにとっては、とても良いことだと思うわ。」と。

私は、利発な娘達の印象がとても気になり、ときどき不安気に尋ねますと、必ずこのような感想を手短に述べてくれます。
今のところ、内容への厳しい注意はありませんが、内容に変なところがあれば、いつでも注意してね、とお願いはしてあります。

更に、気になるのは、婿達の印象。
長女の婿は、ブログなんて、といった調子で相手にもしてくれませんが(笑)、でもたまには覗いてくれているみたいです。

しかし、夫に至っては全くの無関心。
私は、時に読んでもらいたくても、それは叶わないので、声を出して、一部分を読み上げ、強引に夫に聞かせます。(笑)
まだ2~3度のことですけれどね。

家族の感想を気にかけながらも、温かな応援と励ましに支えられ、今後も家族との伝達の場としても、ブログを生かし、細く長く。ブログ生活を楽しみたいものです。

最後になりましたが、マジョリンさん、バラさん、優しいお声かけ、本当に有難うございました。
ガ―デニングは確かに年取ると、体に堪えますね。
私もこの作業後は、必ず腰が重たくなります。
でもボケの予防にもなるそうですから、ブログとともに細く長く楽しめるように頑張りましょう。
いつのことになるかわかりませんが、小さなお庭ながら、多少でもイングリッシュガーデンらしくなりましたら、写真をアップさせていただきます。

 


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする