今日が一番素敵

丁寧な暮らしを心がけながら、日々、折々のの心模様を素直に語ります。
今が一番素敵との思いを込めて。

嘆かわしい政治集団

2011-04-20 07:37:27 | 社会 政治

世間知らずの専業主婦の私が、政治云々の話をすることには、いつもためらいと気恥しさが伴うのだけれど・・・・・・
溢れる思いを、いかに表現すればよいのでしょう。
政治用語のボキャブラリーも余りに少なく、私にとり1番難しい自己発信です。

でもこの憤りを語らずにはおられません。

小沢氏が倒閣運動を中堅の小沢氏支持派の議員とともに開始との報道を目にし、私は余りのショックで、昨夜は気持ちがふさぎこんでしまいました。
国民のためとやら・・・
とんでもない、自分の勢力を取り戻したいがための画策であることを見抜けないほど国民は馬鹿ではありません。
自民党は、民主の内ゲバ抗争をほくそ笑みながら、漁夫の利を狙っているのでしょう。

被災者の方々はなお、塗炭の苦しみの中にあり、国民は心を一つにして日本の復興のために何か尽くしたいと真剣に考えている時なのに。

政治家は何故心を一つにできないのでしょうか。

それどころか倒閣運動ですか?
呆れて開いた口がふさがりません。

確かに政権をとりまだ間もない民主党の政府には、未熟なところはたくさんあるでしょう。
それを認めないわけではありません。
しかし未曽有の災害で日本が大混乱となった今回の事態で、完ぺきに対応できる政府などあり得ません。
恐らく自民党政権でも、五十歩百歩。情報開示が遅い等、さんざん批判されたはず。

思うにこれは日本人の野次馬気質です
既存政権には絶対満足せず、少しのほころびでも糾弾し、首相のたらいまわしを繰り返し、世界の笑いものになってきました。

そのような愚かな政府の下、日本の財政は悪化の一途で社会保障のシステムも崩壊寸前。
国民も、すっかり自信をなくし、日本人の誇りを失いつつありました。

けれども、不幸中の幸い、という表現は相応しいとは思えませんが、被災者の皆さんのお陰で、世界から我が国が見直され、称賛をうけるように
なったのです。
私達も、その言葉を素直に喜び、誇りに思い、この信頼を裏切らないように一層努め、今後の日本の復興の礎にすべきとの思いでいたはず。

しかしその思いも、信頼も、愚かな政治集団が台無しにしようとしています。

私は、民主を支持したことは、かって一度もないけれど、管政府の不器用ながら、真摯な行動力と情熱は伝わってきます。
結果を急ぐ私達の国民性は何としても改めなければ。
もう少しじっくり見定めるべきです。

今は政局争いをするのではなく、未熟であるならそれを補充するべく、同じテーブルのもと、この国難をいかにして乗り切れば良いのか真剣に考えて
ほしいと。

今朝のニュースに茨城の暴走族のグル―プが、心を改め、今後はボランティアとして日本の復興を支えたいと、水戸署に申し出たそうです。
この嬉しい報道に、私は胸が熱くなりました。

今は日本人全員が、原点に戻り、純粋な気持ちで、生きることを見直しています。

そんな気持ちに水を差すような愚かな行動を政治家は慎んでほしい、と私は心から泣きたいほどの思いで願っています。

小沢氏のお陰で当選した北進グループの新人議員の方々にも一言申し上げます。

前からテレビで、集団で行動するあなた達の姿を見て、私は嘆かわしく思っていました。
体をゆするようにして闊歩して入室する横柄な態度。装飾品を一杯身に付けた女性議員。
目つきの悪さを見て、これが政治家、と私は悲しくなりました。
政治家の気質を問いたくなるような人が大勢おられます。
もう少し、自分たちの立場を認識し、謙虚に行動すべきではありませんか。

私は雨垂れ石を穿つの心境で、しばらく管政府を応援したいと思います。

自分の身もわきまえず、生意気な事ばかりしたため、誠に申し訳ありません。
専業主婦の勝手な見方として、参考までに読み流して頂けますように。

昨夜の我家の献立の写真を今日もアップさせていただきます。

ぶりの照り焼き たけのことふきの炊き合 きゅうりとわかめの酢の物 豚汁

 

 


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする