美濃屋商店〈瓶詰の古本日誌〉

呑んだくれの下郎ながら本を読めるというだけでも、古本に感謝せざるを得ない。

机上辞典は犬好きの辞書

2010年02月08日 | 瓶詰の古本

   「机上辞典」(高野辰之編 昭和五十二年)

 犬種を説明するためにしても、説明記事の文字数は他の項目を大いに凌ぎ、犬の写真掲載にも万端遺漏なきを期しているようだ。その思い入れの深さは、明かに他辞書の追随を許さない。編者はよほど犬好きだったのだろうか。
   見所満載の挿絵に関しては既に喧伝されているとおりで、レトロ調保存という観点からみると素晴らしい。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なんて怖ろしい世間だろう(... | トップ | 復興都市ブラツ記(その一)... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

瓶詰の古本」カテゴリの最新記事