おいわどん音楽日記 (コンサート鑑賞、演奏会出演日記)

フルート、篠笛、リコーダー、クラシック、吹奏楽、オペラ、バロック、ジャズ、演劇、ミュージカル、映画、能楽・・・音楽日記

大谷康子&田部京子 デュオ・コンサート 

2008年05月24日 | 演奏会(鑑賞)
大谷康子&田部京子 デュオ・コンサート 
5月24日(土) 
午後2時  
新潟市音楽文化会館
 
ベートーヴェン: ヴァイオリンソナタ第9番 「クロイツェル」
ラヴェル: ツィガーヌ、
吉松隆:「ズレイアデス」より3曲
シューマン: 交響的練習曲 ほか


普段は、ピアノのソロ演奏会はあまり行かないのですが・・・・
田部京子だけは行きます(笑)

田部京子のピアノ演奏は、どの曲もステキです。
シューマンは、おしとやかの中にも迫力満点な重厚な演奏

吉松隆の作品「ズレイアデス」から三曲が、田部さんに、ピッタリの美しい曲

今日の田部さんは、のどが痛いらしく
マイクを持っては、声の調子が悪かったが、
ピアノ演奏は、どれも素敵 でした。

田部さんのピアノ演奏は美しく、ビアノを通して伝わる音楽がある。
ベートーベンも、好伴奏でした。


大谷康子さんは、得意の曲ばかりで、ベテランの余裕です。
音楽が好きで好きでしかたがないのですね。最高!!楽しい!!

アンコールには、大谷康子のお馴染みのいつも「チャールダッシュ」
会場の後ろから登場!!会場の観客を巻き込んでの演出です。
「チャールダッシュ」でも、田部さんの伴奏は、ハツラツとして印象的。

おとなしい物静かな田部さんと、
明るくしゃべる大谷さん、性格の違う二人だから、
曲の解説などのお話にもメリハリがあり、楽しめた演奏会でした。