メキシコの隅っこ

メキシコの遺跡や動物、植物、人や風景などを写真で紹介してます

子連れ太陽の謎

2005-12-19 07:05:07 | 風景
これはご紹介しているカンペチェ観光の日の帰りに見た夕焼けです。



メキシコの夕焼けって、空気が綺麗過ぎてあんまり真っ赤にならないのと、
地平線・水平線も広いので、太陽があんまり大きく見えないのと、
で、あんまりインパクトないんですよね~。

でもまあ、海に沈む太陽を毎日見られるってのはある意味贅沢なのかもしれず。
なにしろ、だいぶ前の話ですが、日本の調査では、
日の入りを見たことが一度もないって子供が圧倒的に多かった!
何割でしたっけ? 圧倒的半数以上だった。
いやあ、びっくりしました。

まあそれはいいんですが、このときは、不思議なことが。
上の写真では小さいし、まだはっきりしてないのでよくわからないでしょうが、
これ見てください。



この太陽の横にくっついてるの、何ですか?
星には見えないし、第一こんなに近くで光るほど大きな星もないでしょう。

太陽の両脇に光の柱が立つ現象とかあるらしいし、
太陽の暈(ハロ)ってのは実際に見たことあります。
三重の虹とかもあります。

でもこれは何なんでしょうか?
わかる人いたら、ぜひとも教えてください。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハート (ユースケ)
2005-12-21 03:06:40
サザンオールスターズのアルバム バラッド3では沈み行く太陽がハート型になってます。

どうでもいいか・・・。

ごめんなさい!!
返信する
はぁと~? ()
2005-12-21 08:09:22
     





亀平線に沈むハート型の太陽。

くだらなくてスミマセン……。



もし本当に太陽がハート型になっていたら、

天文学上の大発見となるでしょうかね?

返信する
はっはっはっ! (ユースケ)
2005-12-21 12:51:10
ウケました!

亀平線とはなんたる発想力!



ちなみに先日アカプルコで夕日を撮ってきました。

なかなか綺麗に撮れたので、そのうちブログにのせよっかなーと考えてます。

返信する
アカプルコの夕陽~ ()
2005-12-21 23:45:45
映画のワンシーンみたいじゃないですか~。

アカプルコって行ったことないんですよね~。

サッカー選手たちがよく合宿とかしてるそうで、

それを目当てに行ってみたいと思ってるんですが……



写真、ぜひ見せてください~、楽しみにしてます。
返信する