メキシコの隅っこ

メキシコの遺跡や動物、植物、人や風景などを写真で紹介してます

クリスマスに胡桃割り人形

2005-12-18 06:45:07 | 催し物
日本もでしょうが、こっちもいい加減すごいクリスマスイルミネーションの海になってます。

12月になる前から飾り付けする、気合の入ったおうちもあり、
そうでないところも12月に入ればぼちぼちと、
家の前に中にときらきら電球を大量にぶら下げます。

な~んにもしない家もありますが、
そういうところはクリスマスをよそで過ごすおうちなんですね~。

昨日は向かいのおばさんが来て、
七面鳥を焼きたいんだけど入れ物がない、何か持ってない~?
とやってきました。
ないよ、そんなの、うちは二人暮しなんだからさ~。
とにかくあるものを全部お見せしましたが、全然大きさが足りないとのこと。
おまけにオーブンも貸してもらうつもりだったらしいですが、
私はオーブン料理なんかしません、暑いもの。
オーブンは棚代わりに使ってます、ごめんね。

しかも向かいのおばさん、今朝またやってきて、
頼んだ七面鳥がもう届いちゃったけど、うちの冷凍庫に入らないのよ~、
そっちに入らない? という。
しょ~がないな~も~、と言いつつ冷凍庫の中の棚を取り外し、
物を全部端に寄せて場所を作りました。
七面鳥、でかいよ。
23日くらいまではうちに滞在予定の七面鳥、
そのうちこっそり写真でお見せしましょう。

ところで裏の家で飼われている七面鳥、
アレもクリスマス用なんでしょうか?

話がずれました。
で、町なかも12月に入るとあちこちに町役場が飾りつけするわけです。
けど、今年は何だかまたえらく気合が入ってるなあ。

いつも行く公園なんか、普段はがら~んとして
真ん中にパビリオンがあり、椰子の木がひょろひょろっと生えてるだけなのに、




何ですか、この混みようは。
足の踏み場もないほどの飾り飾り。
おまけに巨大な胡桃割り人形、見えます?
クリスマスと関係あるんかしらん?
もう、犬が腰引けてしまって散歩に歩けないほどのピカピカぶり。

いつもの防波堤もキンキラキンですが、
昨日の晩は、



なにこれ、金閣寺の三重塔ですか?ってなツリー。
おまけに近寄ってみるとね、この写真でもかろうじて見えると思いますが、
カラフルなボールが吊り下がってるんですけどね、
これすべてにマーブルチョコの笑い顔が。
満月が寂しそう。

なんだかわからんが、とにかく盛り上がってるぞ~!
てなクリスマス前の町なかでした。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さて、いよいよ (まる)
2005-12-23 23:26:14
クリスマスですが、

預かりものの七面鳥は無事お向かいさんへ戻ったのでしょうか。

それにしても暑い国のクリスマスは派手ですね~。

ホワイトも行過ぎて押しつぶされそうなのよりも

いいかもしれません。

ではよいクリスマスを。

Fohe Weihnachten!
返信する
レスキュー隊 ()
2005-12-23 23:32:53
のように、コメントゼロのところに現われますね、まるさん



お預かりしていた七面鳥は昨日お帰りになりました。

写真は撮ってみたものの、あんまり見栄えのするもんじゃなかったので、まあいいか、と。



そちらは雪に押しつぶされないよう、平穏なクリスマスを迎えてください~。r抜きでもいいから(とこっそり指摘)。
返信する
うふふ (まる)
2005-12-23 23:45:40
r抜きですからどこにでも現れます。

(何の意味もない)

では改めて、そっちではまだ一日ほど先だけど

Frohe Weihnachten!
返信する
あはは ()
2005-12-25 02:48:05
怪盗まるさんだね。

そっちはもうイブ終わっちゃっただろうけど、

こっちはこれからさ~。



Frohe Weihnachten!

返信する