メキシコの隅っこ

メキシコの遺跡や動物、植物、人や風景などを写真で紹介してます

タンカーと夕暮れ

2006-12-06 09:12:12 | 風景
昨日ほっこりしすぎたってわけでもないんですが、
今日はややまったりと~。

週末行った防波堤、なぜだか、いつもに増してすごい数のタンカー。
タンカーって、好きです。
カッコええ~~ッ!
とか思っちゃいます。

おまけにちょうど日の入りだったりして、
なかなかいい感じ。



                     



し~~ん、と浮かぶタンカーのシルエット、
お好きな方はどうぞ、味わってください。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
タンカー? (忍者)
2006-12-06 10:17:49
石油掘削の作業船と思いますが用途が判りません見た事の無い型なのでご主人の解説をお願いします

クレーンは掘削でなく油送管敷設用?
2番目の船にはヘリのデッキ?
返信する
Unknown (忍者)
2006-12-06 20:21:50
真っ赤な夕焼けと点灯した船のシルエット
素晴らしい景色(写真)です見たくなりました

夕日が写っている所を見ると西側ですね
そうすると外洋ではなくラグーナ側に停泊しているのでしょうか?

撮った位置が気になります
返信する
タンカーって…… ()
2006-12-07 09:45:09
>忍者さん
そうですね、何でもでっかい輸送船ならタンカー、ってわけではないのですね(赤面。
ちょっと検索などで調べてみたんですが、
掘削船はボーリング用のタワーがあるのが特徴のようで、
そういうのを見たことも確かにあります。
今回のこれとは違うようでした。
一枚目の写真、小さくしてしまったのでわかりにくいかもですが、
同じ角度にクレーンが載ったのが三隻、
ずらっと並んでいるんですよね。
作業中だとすると、油送管敷設、というのがそれっぽいでしょうか?

ダンナに訊いてみたいところですが、
あいにく研究職でして、有孔虫の同定とかやってます。
技術方面にタッチすることはほとんどないので、
知らないんじゃないかなあ、と思いますが、
万が一(笑)ってこともあるので、また折をみて訊ねてみますね。

二隻目のタイプも、この辺ではよく見かけます。
なんというか、アンバランスな格好が印象的ですよね。
これも、いつかチャンスがあったら、何のための船なのか、ちゃんと訊いてみます。

西に船が泊まっていることについては、広場のほうに写真とともにアップしました。
http://xbbs.knacks.biz/kamemexico/a306
こちらをご参照ください。
返信する
夕焼け (mie)
2006-12-07 11:00:01
ただ単純に、きれいだな~って
ボーっと眺めちゃいました。
雲に写る夕日が、とっても素敵・・・

小さい頃、海に行って船が見えると
なぜかわくわくしたものです!!
返信する
mieさんも ()
2006-12-08 08:07:32
船、見るだけでもワクワクするたちですか~!
何でしょうね、海に囲まれて育つ日本人の特性?(笑
うちのダンナなんか、全然感動もしないし、
いつまで見てても飽きない私にすっかり飽きて、
さっさと帰ろう帰ろうとするんですよ~ブーブー
普通はこういうものって男性のほうが惹かれるんじゃないかと思うんですけど、
そう限定するのは男女差別ですかね(笑。
返信する