メキシコの隅っこ

メキシコの遺跡や動物、植物、人や風景などを写真で紹介してます

誰もいない海辺

2009-12-11 08:00:00 | 風景
ヴィリャまでの往復6時間。
うちのダンナは無口なので、その間に聞くCDをたっぷり持っていくんですが、
実は私、メキシコに来るまでは車にあまり乗ることがありませんでした。
日本にいたころは、うちには車がなかったので乗らなかったし、
ドイツではまあたまに知り合いに連れられて長距離移動もしましたが、
ドイツ人って音楽をBGMとしてあまり聞かないのですよね。
聞くときは、真剣に聞く。
だから、久しぶりに日本に帰ったときなど、スーパーや商店街、あらゆるお店で
ガンガン鳴ってる音楽に耳が痛くなったほどです。

で、メキシコで自分たちの車を持つようになって、
運転しながら音楽を聞いて、最初の違和感。
それは車の外で鳴るごうごうと空気を切る音と、音楽との不協和音でした。
いつも家で聞き慣れているはずの音楽が、狂って聞こえるのです。
最初の車にはCDプレイヤーなんていいものはなく、カセットテープだったので、
テープが痛んだか、プレイヤーが壊れているかと思いました。
まあすぐに慣れて、気にならなくなったんですが、
ヴィリャまで往復のあいだそんな音楽を聞いていて、
立ち寄った村の外れから海辺へ出たとき、
ただ波と風の音だけがざんざんごうごうと鳴り響いていても、
それがなんだかすごく心地良かったのですよね~。
車が時速100から120キロで走るときに空気を切る音は、
やはり耳が疲れるものなのだなあと思ったことでした。

前置きが長くなりましたが、そういうわけで、
このまったく無人の海辺に出たときの感動と安堵感は大きかったということです。

まあ、家もまだ保存状態がよかったように、
この海辺にもまだ人がいた痕跡はたくさん残っていましたが……。



逆光にしてしまえばゴミも見えないし~。
千鳥たちが平和に歩いてます。

なんと言っても、まったく誰も踏んでいない新雪のような砂浜が気持ちいい。

 

太陽の光を載せて押し寄せる波と、細かくて光る砂と。



まあ普通の角度で見れば、普通の砂浜なんですけどね。
カルメンの海辺はこんな綺麗な砂は、人工的に持ってきて敷き詰めないと、
自然のままだと貝殻だらけの浜になってしまうので、
人がいないことも加えて、さらに神秘的に見えるのでありました。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (カイマン)
2009-12-11 11:32:49
車に乗らない、音楽聴かないなんて、このメキシコで無菌培養のマウスみたいで、良く生きながらえてますなぁ。騒音をテーマにすると、ブログが一週間は書けるんじゃないですか。
ま、それはそれとして、無人の集落を抜けて、潮騒のとどろく浜辺に出る。
映画みたいで、ここで流れるBGM、日本だったら、♪今はもう秋、誰もいない海ーーー♪でしょうか。
あ、そうかBGMは聴かないんでしたね。
ところで最後の写真に写ってる卵みたいなものはなんでしょう。
返信する
Unknown (OTTO)
2009-12-12 03:33:42
僕は車乗るときには、音楽無しですよ。 窓を開けて、風に当たって、景色見てます。  
こっちの海は、貝殻少ないんです。 砂ばっかり。 貝殻踏みながらお散歩なんて最高だと思うけど。 
ところでCARMENは、夏の気候はどうですか? 夜暑いですか? 諸事情あって、夏を快適に過ごせるところを探してます。 海辺がいいです。 アリゾナ砂漠の住民とかで、避暑にメキシコに来たい人もいますんで。 こころあたりあったら教えてくださァ~い。  
返信する
車でのBGM。 (あやたろう)
2009-12-12 07:29:38
ラジオを聞いてると、ついつい真剣にその話の中に
入ろうとして、運転がおろそかになるのはこのアタシです、ぶっ^^;

今日の海沿いのこの景色もすてきですね♪
こういう景色を見ながら、心地よい風を感じながら
ドライブできるなら、音楽はいらない・・・かも?
ですかね♪
返信する
Unknown ()
2009-12-12 11:01:38
>カイマンさん
いえいえ、車に乗らなかったのは日本時代だけです、25年前までの話です。
でも音楽は今でも、本当に聴きたいときに聴きたいものしか聴かないですね、ドイツ人式に。
確かにメキシコの騒音はすごいし、ドイツから来たばかりのころは街中に住んでいたのもあって、
ノイローゼになりそうになったこともありましたけど、
今住んでいるところはヘリポートが近くにあってヘリの音がする以外は、
隣近所の騒音ってほとんど入ってこないんですよ。
裏の家の犬が吠えたり、ここでも愚痴ったことがありますがヤギや雄鶏を飼われて、
朝から晩までめえ~めえ~こけこっこーとやられたことはありますけど。
海辺に出たときのBGM、というか、すみません、日本の歌はほとんど知らないです、文部省唱歌以外は!?
写っている卵のような、って白いやつでしょうか? 貝殻です。

>OTTOさん
窓開けて、ですかぁ。時速120kmで走るときはちょっと無理ですねえ。
そちらは砂浜なんですね。こっちではそこらの道のコンクリにまで貝殻が混じってます。
まあ確かにざりざりと貝殻を踏み潰しながら歩くのもいいですが、裸足にはなれませんね。
で、こっち、もっちろん、暑いですよぉ~~。
今の時期は涼しくて、夜は扇風機つけてたら寒いくらいですけど、
それ以外の季節は熱帯夜(30度以上)が普通ですね。
慣れてしまえば扇風機だけで寝られるから、涼しいといっていいのかどうか……?
そちらの気候がわからないので、なんとも言えませんけど。

>あやたろうさん
あはは、うちのダンナもその傾向あります!
ラジオはどうだか知らないけど、私としゃべってると車のスピード落ちてくるんですよ。
危ないし、遠くへ行くときは時間かかっちゃうので、やっぱり音楽ですね。
こ~んな水のすぐそばは車では走るのちょっと怖いですけどね~、
ワンコを連れてお散歩するにはステキなところでしたよ♪
返信する