メキシコの隅っこ

メキシコの遺跡や動物、植物、人や風景などを写真で紹介してます

州境のサンペドロ河

2009-09-26 08:00:00 | 風景
こないだ自然保護区セントラに行ったとき
サンペドロ河の橋のところで車を降りて写真を撮りました。

サンペドロ河は、地図で見るとものすごく小さな川です。
こちらの記事に地図を載せていますが、
航空写真のほうでは、海岸線の真ん中あたりにサンペドロとあるところ。
川筋はほとんど見えません。
隣の路面図のほうではRio San Pedroと書いてある細い水色の川です。

このサンペドロ河よりも、少し西にあるグリハルバ河のほうがずっとずっと太いです。
でもグリハルバ河の橋はセントラに行くには渡らないので、またいつか。

さて、このサンペドロ河、渡るたびに、じっくり眺めてみたいと思ってました。
セントラに行った日は最初から遊びで行ったので、一念発起、
橋の袂で車から降ろしてもらって、歩いて渡ってみよう!



ダンナとワンコは車でのろのろと先へ。
私はカメラを片手にてくてくと橋を登っていきます。
太鼓橋になっているので、登るって感じなんですよね。

一番てっぺんまで来て、海に向かう河口。



ちょっとわかりにくいかもですが、
海になるところでくっきりと水の色が変わっています。



両岸を結ぶ電線に、鳥がびっしり。

この河は州境でもあって、手前がカンペチェ州、向こうがタバスコ州です。



カンペチェ州側の岸辺の村。
小さな教会があり、水辺の家はボートが車代わりのようです。



タバスコ州側の村。

橋の向こう側はタバスコ州の、ジャングル。



そして河の上流も……



両岸びっしり、ひたすらジャングルのみ。
人跡未踏、ではないのでしょうが、ほとんど未踏の大地。
この河を、ハックルベリー・フィンになった気分で、
ボートでゆっくりと遡っていってみたいものです。
どこまで行けば次の村があるのでしょうか。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あやたろう)
2009-09-26 08:13:01
こういう風景を見ると、なんだかワクワクします。
このジャングルの中には、何があるんだろう・・・。
だからというて冒険しに行く勇気はありませんが^^;
もちろん、信号機なんてないんだろな。

ところで、亀さん♪
写真に写ってる白い車、亀さんちの新しい車ですか?
かっこいいですね!!
返信する
Unknown (OTTO)
2009-09-26 12:35:27
良い感じですね。 こういう河辺に住んでると、ボート便利ですよ。 僕のところでも、みんなボート、大いに利用してます。 車だと湿地を迂回して3時間かかるところが、25分で着いたりして。

ところでこないだのペヘラガルト、こんな環境にいるのでしょうか? 
返信する
Unknown ()
2009-09-26 13:47:16
>あやたろうさん
おっ、あやたろうさんもワクワク仲間ですね!
そう、実際に入っていくにはちょっと怖いっちゃあ怖いんですが、
でも興味津々なんですよねえ。
道もないだろうから(信号機って、あやたろうさん!!笑)まず無理でしょうが。
で、そうです、写ってる白い車、これが例の盗まれて返ってきたうちの車なんです。
今日からこの車にはまたちゃ~んと交通安全のお守りがついてますよ♪

>OTTOさん
OTTOさんのところもこれに近い感じですか? いいなあ~~。
まあカルメンも海辺なので、海沿いに住む人たちはボートを日常に使っているようですが、
うちはまあボートを扱う腕もないですが、内陸なので残念。
もっとも、こういうところに暮らしていると、洪水ってどうなんだろうと心配です。
うちのあたりでさえ、ちょっと大雨が降ると雨漏り浸水ですからね……。
うちは特に、本だけが財産みたいなものなので、
やっぱりあんまり川べりや海辺には住めないかも……。
ペヘラガルト、やっぱりこういうところに棲んでいるんだと思います。
泥の多い、流れの緩やかなところがいいらしいですから。
うーむ、そう言えば泳いでいる子供とかいませんねえ、この河?
返信する
Unknown (あやたろう)
2009-09-27 00:12:24
おぉ!!帰ってきた車なんですね☆
すっごく綺麗に修理されてますね☆^0^☆
もしかして、買い替えられたのかなぁ・・・って
思いました^^;

お守りが亀さん達をちゃんと守ってくれますように♪
返信する
ボート (カイマン)
2009-09-27 00:12:44
こういう川って、手漕ぎはおろか、高速艇でぶっ飛ばしても、行けども行けどもって感じじゃないでしょうかね。
知らなかったんですけど、ペヘラガルトってロペス・オブラドールのニックネームなんですってね。
タバスコが地盤だからついたんでしょうけど、あの、ガーのアップ写真を思い出しながら、なるほどって思いました。
返信する
Unknown ()
2009-09-27 12:12:57
>あやたろうさん
いやいや、ちょっと前が削れてたくらいで、それはきれいに直してもらいました。
修理代はもちろんこっち持ちですがねッ!
新しい車買うほどの余裕はうちにはないです……(笑。
でも今度こそもう盗まれないよう気をつけて、
あとは事故はもうあやたろうさんのお守りがあるから安心ですよね!!

>カイマンさん
そうですねえ、地図で見ると本当に細い川なのに、これですもんね。
手漕ぎボートなんかで行こうと思ったらホントに何日もかかるかも。
AMLOに関してはそうなんですよ~、前の記事にPAZさんが書いてくれてますけど、
タバスコ州出身だからなのか、よく噛み付くからなのか?って、
いや、それは魚に失礼……いやいやなんでもありません。
返信する
Unknown (OTTO)
2009-09-27 12:19:29
浦島の亀さん

本が財産とのことで...、本棚の隅っこ、覗かせていただきました。 これから少しずつ読ませていただきます。 知らないのがほとんどなんで、読んでどうの、じゃあないんですけど。 
読書は好きでしたが、今は田舎暮しで、日本の書籍なんて手に入らないので、青空文庫ぐらいです。 それから子供のスペイン語の教科書を読んだり。 僕は小学校高学年に読んだ、ムツゴロウの博物誌にかなり影響をうけましたよ。 続、続々...とあって読み漁りました。  
返信する
>OTTOさん ()
2009-09-27 13:33:25
うははは、本棚の隅っこ、放置もいいとこですが、まあ過去記事など読んでいただけると嬉しいです。
私も日本語の本がなかなか手に入らない生活続けてたんですが、
最近は開き直ってアマゾンとかでまとめて注文してます。
高いですけどね……。
でも田舎にいると他にお金も使わないので、いいことにしてます。
日本語の本が手に入るようになるとスペイン語読まなくなって、
良かったのかどうかわかりませんが……。
ムツゴロウさんの博物誌は私も三冊とも、暗記するくらい読みました!
最近(ここ10年くらい?)はうーん、ちょっと……と思いつつも、
けっこう全部読んでいるような気がします。
本棚ブログのほうも、何かありましたら気軽にコメントお寄せください。
放置はしてますが、コメントにはお返事しますので。
返信する