メキシコの隅っこ

メキシコの遺跡や動物、植物、人や風景などを写真で紹介してます

セントラの見晴らし台

2009-09-07 08:00:00 | 観光
セントラ自然保護区の博物館めぐりの最後に、
見晴らし台への登頂があります。

案内のお兄さんが、みんなに高所恐怖症はないですかとしつこく念を押してました。
前に、登ったはいいけど、腰抜かしちゃって降りられなくなって、
大騒ぎになりながら担ぎ下ろしたことがあるんだとか。
まあ、怖い人は怖いんでしょうけどねえ。

 こんなのです

 てくてく登る

 手すり越しに見下ろしたところ

落っこちたらワニのえさ~。

 足元はこんな感じ 


てっぺんまで行って見晴らす景色は気持ちいいです。

 河の三叉路

 メキシコ湾に向かう下流方面

誰も腰を抜かすこともなく、無事にあがって、降りてきました。

ところで河の三叉路のところなんですが、
前にもボートでここを通ったときに河の名前を聞いて、
帰ってから地図で調べたけど、どこだったかよくわからず。
そのころはグーグルマップとかなかった(か、私が知らなかった)ので
手元のメキシコ道路地図をスキャンして載せてます。

今回もやっぱりわっかんないなあ、と思ってグーグルマップを見たら……
な~んだ、ここじゃないか、とすぐにわかるよ。

 

グーグルマップ(右)のほうの、サン・イシドロと書かれたすぐ左に
河が三本合流するところがありますよね。
見晴らし台はこのすぐ下流に立っているわけです。

一番右(東)の河は、グアテマラとの国境から流れてくるウスマシンタ。
それが合流地点から下流になると、グリハルバという名前になります。

しかしこの辺の河は入り組んでいて、あちこちで合流するので、
名前がものすごく複雑なようで、
あちこちで調べてもどれが本当なのかわかりませんでした。
はっきりしているのは、ウスマシンタとグリハルバだけ、ってことでご勘弁~。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あやたろう)
2009-09-08 07:35:15
うひょーっ(>3<;)
見晴らし、すっごく綺麗ですが、足元をふと見ると
思わずすくんでしまって、足の裏がゾワッとする感覚に
見舞われまする(^▽^;)

グーグルマップで見るとやっぱし緑が多いですねー♪
まだ発見されてない遺跡とかよぅけいあるとやろうなぁ・・・
と1人勝手に妄想してまうあやたろうです♪おほ。
返信する
>あやたろうさん ()
2009-09-09 08:59:00
あれれ、あやたろうさんもちょっとだけ高所恐怖症ですか?
手すりとかはそれなりの高さがあるので、そんなに怖くはないと思いますが、
まあこの錆び具合とかをじっくり見ちゃうと怖くなるかも……?

グーグルマップ、ほとんど緑、ですよねえ。
この辺は平地ばかりなのに、この手の入らなさ、さすがメキシコです。
まだまだ発見されてない遺跡や新種の動物、見つかりそうですよね!
返信する