メキシコの隅っこ

メキシコの遺跡や動物、植物、人や風景などを写真で紹介してます

都会のタクシーいろいろ

2010-06-02 20:15:26 | 交通
世界の広場ジャーナルのほうに、何回かメキシコシティのタクシーの話を書きました。
こことか、こことか、こことか。

それに合わせて、こっちでももっと写真をたくさん載っけてシンクロさせようと思ってたのに……。
放置しているあいだにタイミングをすっかり逃してしもうた……orz

でもまあいいや。
ということで、リンク張ってごまかして、しつこくこちらでもタクシーの話です。


というのも、メキシコシティ行ったの、どれくらいぶりだろう、てくらい久し振りで。
さすがのシティも何かと様子が変わってる……ような、変わってないような。



少なくとも、この白と緑のバスは健在だけど、
でもボチョタクシーはもうなくなって……と思ったら!!!



いたぁ~~~!
と思ったけど、これ、昔タクシーだったのをそのまま自家用車に使いまわしてますね。
タクシーならついているはずのてっぺんのランプや
ドアについたマークなどがないし。
それでもお目にかかれただけラッキーだったかもですが。

そして今現在のタクシーはこんな色になってます。

 

ボチョタイプは少なかったですが、その写真は上記、世界の広場ジャーナルでどうぞ。

ところがね、ちらほらとですが、こんなタクシーもいるんですよ。

 

料金体系についてインタビュー?しちゃった運転手さんに訊ねたところ、
この白いタクシーはメキシコシティ登録じゃなくて、
お隣のメヒコ州(州都トルーカ)のタクシーなんだそうです。
なるほど、近いから客を乗せて流れてきちゃってるのね。



ついでにこれが、数年前にできたメトロバス。
目抜き通りを走るバスで、専用車線と駅があります。
便利は便利なんだけど、切符がカードに課金式なので、旅行者にはちょっと面倒。

それからこんなものも最近そう言えばニュースになってたなあ、と発見。



貸し自転車です。
これはソナ・ロッサ、外国人がたむろする地域にあったもので、
まあちらほらと嬉しげに乗っている外国人もいました。
これ、ヨーロッパで導入されたシステムをメキシコに持ってきたようですが、
ちゃんと戻ってくるのかなあ、というのと、
壊されたりした自転車のメインテナンスと、割が合うんだろうか、
というところがものすごく不安です。
いつまで続くことやら。



ついでに、流しじゃない、定位置タクシー、シティオの写真も撮ってきました。
これはハシントという広場に待機しているタクシーです。
タクシーの横腹に、場所の名前が書いてあります。
流しのタクシーより割高ですが、一応安全ということになっています。



これは流しのタクシーに乗ったとき、窓に張ってあった料金です。
後部席の、外から見るように張ってあるんですが、
メキシコはご存知、右側通行です。
つまりほとんどの客は右側から乗り込むわけで、
左の窓を外から見る人なんて、追い越していく車の中からくらいしかいないのでは。
そりゃまあ、裏からでも読めるからいいっちゃあいいんですけどね。

メキシコシティの交通事情でした。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
乗ってみたい (かおっぺ)
2010-06-04 08:12:02
可愛いですよね。ボチョタクシーって名前も可愛い。
乗ってみたいものです。
それにしても、タクシーのメーター問題は面白いですよね。なんでそんなインチキをするのかな。ぼんやり旅行をしていたら、結構な額をふっかけられそうで少し怖いです。キリッとした顔でタクシーに乗らなくてはいけないですね。わたしにはちょっと難易度が高そうでw
ジャーナルの方の記事も読んできました。
わんこの散歩事情も面白いですね。日本じゃ手ぶらでわんこの散歩をしていたら叱られそうな勢いです。

今日こそは海に行こう。決めました。
返信する
ガー (koyuki)
2010-06-06 10:58:28
話が違いますが、あのガー、昨日テレビに出てました。日本にもペットとして入ってきてるみたいです。

話を元に戻して、自転車ですが、富山でも同じヨーロッパの方式を取り入れたレンタル自転車サービスが開始されました。事前にネットで予約しないといけないので、年配の方にはとっつきにくそうです。
返信する
Unknown ()
2010-06-07 02:21:37
>かおっぺさん
ボチョ、かわいいですよねえ。愛称はボチート。
数は減りましたが、メキシコシティではまだ走ってますので、いつかぜひどうぞ。
タクシーのメーター問題、ごまかされるのはムカつきますよね。
もうこれは、こちらが目を光らせているしかないです。
とはいえ、サッカーを見に行ったとき、シティの深夜のタクシーで値段ごまかされてんじゃないの?と疑ってかかり、
サッカーの話を振ってみたら盛り上がりすぎて、目的地に到着してもしばらく車の中でおしゃべり、なんてこともあり、
タクシーに乗るのはいろいろと楽しいです。
確かにスペイン語できないと困ることも多いかもですが、
カタコトのスペイン語でもいいのでしゃべると、メキシコ人はたいてい舞い上がって喜びます。
あーでも悪質な運転手はそれを逆手に取りそうだからやっぱりヤバいかも。
いろいろ難しいですね。

ワンコの散歩事情はね、そうなんですよね、日本はいろいろ厳しそうです。
こっちは緩すぎて拍子抜けするくらいですが。
そしてかおっぺさん、無事に海にも行けたようで何よりでした。
やはりたまには心が広がる風景を眺めてのんびりしたいですよね。

>koyukiさん
ガー、ペヘラガルトですねえ。
あのときも一匹何万円?で観賞用に売っているという話を聞いて腰抜かしましたが。
ペットと言っても懐いてじゃれてくるわけでなし、食べたほうがムニャムニャ

自転車、そちらでもレンタルのができてますか~。
しかし予約入れないといけないとは敷居が高いですねえ。
まあ壊されたり盗まれたりは少なくなって管理はしやすそうですが、
利益が上がるほど普及するのかどうか……。
環境には間違いなくプラスになるんでしょうけどね。
返信する
予約ではなくて (koyuki)
2010-06-07 14:10:49
亀さん、予約ではなくてプリペイド式のカードをネットを通して作るらしいです。
返信する
>koyukiさん ()
2010-06-11 10:43:24
プリペイドですか~なるほど。
そうなると、一回きりじゃなくリピーターになるから利用者もある程度確保できる、という作戦でしょうか。
いろいろ考えるものですね。
返信する