メキシコの隅っこ

メキシコの遺跡や動物、植物、人や風景などを写真で紹介してます

遺跡は暑かったです

2006-05-08 09:42:40 | 親バカ
ただいま~、帰ってまいりました!
いやあ、暑かったです! でも楽しかったです!

遺跡の話はおいおい少しずつしていくことにして、
今日はワンコの顔を見てやってください。

一日目の遺跡は、到着したのが真昼間ということもあって、
おまけに広いところで、歩いて歩いてようやく到達してからもまだ先があるという。
すっかり張り切ってパワー全開で歩いてしまったワンコは、
遺跡に到着した辺りでリタイア。
一方私たちのあとからノロノロとやってきたダンナは
遺跡を見ると俄然張り切ってずんずん先へ。
ワンコは「あの~、暑いんですけど。マジで泣きたいんですけど」



泣いて訴える犬。左目の涙に注目。
本当に暑いと、目からも汗が出るんですよね、犬って。

ほら、もうちょっと向こうに影があるから、となだめすかし、
ピラミッドのふもとまで行くと、わずかな影に座り込んで石壁にへばりつき座り込みスト。
それでも省みずどんどん先へ行くダンナに、
キレた様子のワンコ、いきなりダッシュで追いかけます。
走ったらまた暑いのに~、と引っ張られる私もいい迷惑。
と思ったら、ダンナに追いついて前に回りこんで、リードで止めてしまいました。
うん、鈍いダンナにも、それは通じる(笑。

とにかく一番大きい(と思われた)ピラミッドまで来たので、木陰で休憩しました。
いやはや、一日目はこれで充分。
ホテルでは爆睡してくれました。

二日目は控えめに小さい遺跡をふたつ(本当は四つ行きたかったけど)。
ワンコはダンナと待たせて、私だけピラミッドをぐるっと回って戻ってきたら



「あれえ、そっちから? おかえりぃ」
座って待ってるのがちょうどいいくらいなんて、あんたら二人とも運動不足ですよッ!


行きたかったけど行けなかった遺跡のひとつは、ものすごい山道の向こうにあって、
途中から諦めて引き返したんですが、
せっかく絶好の環境の山道だし、車は歩くよりノロノロ、
しかも鞭打ちになるかと思うほどがっくんがっくん揺れるし。

だったらせっかくだから歩こうよ、と私とワンコは降りて歩くことに。
でも、暑いんです。
ワンコは恋しげにクーラーの効いている車を振り返る。
それを引っ張って、ほら~空気が綺麗だね~~(熱いけど)、
ほら~面白い動物がいっぱいいるよ(追いかけちゃダメだけど)、
と懸命に誘ってみたんですが、
後ろから車がノロノロ動き出すと、
「車がいい~~! 乗るの~~!」と前足を泳がせるほどにリードを引っ張って、
車へ戻ってしまいました……。

まったく、現代っ子だねえ、車とクーラーから離れられないなんて、
そんなひ弱なことでどうするんですか、プンプン!
と田舎育ちの私は怒る。

でも何と言われようとも、ああ、車は快適~クーラーって偉大~。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
目から汗・・・ (mayu)
2006-05-09 04:40:55
ワンコちゃん、目から汗が出るんですか!?

さぞかし暑かったんでしょうね・・・

愛犬と一緒に遺跡も回れるんですね。

広くて大喜びしそうな気もしますが、暑さにはかないませんでしたか・・・
返信する
普段から ()
2006-05-09 08:21:33
運動不足なんですよね~。

人も犬も。

暑いからできるだけ動きたくないってのはあるんですけど(苦笑。

ここらをちょっと元気に歩き回っても目から汗かいてることありますね~。



しかしここんとこ、本当~~~に暑いんですけど、

mayuさんとこなんか、そうでもないですか?

毎日海に潜ってるから気がつかない!?



地球温暖化、今まで疑っていて悪かったよう~~

もう疑わないから勘弁してよう~~、と言いたいくらいです……。
返信する