メキシコの隅っこ

メキシコの遺跡や動物、植物、人や風景などを写真で紹介してます

ひょうきんなホウカンチョウ

2006-05-11 09:22:22 | 動物
ユムカーで一番楽しかったのが、「鳥の家」(勝手に命名)。
温室のように扉の奥に、分厚いビニールシートを短冊切りにしてぶら下げて
二重ドアまがいにしたところへ入っていくと、
中は全然暑くなくて、むしろひんやりしてます。



こんな感じで、真ん中に池があり、周りに小道がついていて、
そこらじゅう、鳥だらけ



最初に出会ったのがこの鳥で、橋の上でちょっと怯える女の子と視線を交わしています。
「うふっ?」って、見返り美人ですね。

あとで調べたんですが、Hocofaisán という名前の、メスでした。
学名は Crax rubra、和名オオホウカンチョウというそうです。

オスは真っ黒で、鼻に黄色く盛り上がったコブがあるとか。
でもオスはやはり戦闘的なのでしょうか、ここにはメスばかりがいました。
メキシコ南部辺りからさらに南に棲息しているそうです。

アップ。


なんかね、全然怖がらないんですよね~。
この子だけじゃなく、他にももう笑っちゃう鳥がいっぱいいたんですが、
それはまたにして。

もう楽しくてぐるぐる歩いて、
私たちが入ったときいた人たちがみんな出て行ってしまって、
静かになっても私はまだいたい。
一方のダンナは一般人ですから、
一通り見てしまうと、さあ帰ろうと入り口前に立って、私を待ってました。

ええ~、もう行くの~? もうちょっと~!
と言おうとしたら、この風景。



おやあ、もうお帰りですか?
そんなつれないことおっしゃらず、もっとゆっくりしてってくださいよぅ~。

と科を作って歩み寄るホウカンチョウです。

私も、そうそう、もっと遊ぼうよ~、ね~、と話しかけますと、
この鳥、頭の可愛いトサカをくいっくいっと動かして返事するんですね。
まるで、尻尾の先を揺らして返事をする猫のようです。

思わずしゃがんでアップの写真を撮ろうとしたら



   なんですかぁ~~?

覗き込まれました。
うわっ、とシャッターを押した瞬間、
彼女、私のカメラのストラップをパクリッ!

取られはしませんでしたが、びっくりしました。
それから、大笑いしちゃいました。

あんた~、それ食べらんないって~!
おいしそうに見えた?
お腹空いてるの?
私とダンナが大笑いしながら話しかけますとね、

猫も、失敗を目撃されたり笑われたり、気まずいことがあると身づくろいするじゃないですか?
この子も同じ。



笑っちゃ、いや~~ん。
必死になって痒くもない(たぶん)背中をつついています。
もう、この照れ具合が、めっちゃかわいい。

ああ、はいはい、笑ってごめんね~。
となおも笑いながらそこを離れました。

しかしこれがほんとの、トリつくろい
なんちゃって~~~~ 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
人懐っこい~! (NANAO)
2006-05-11 14:16:38
やっぱり野生じゃないと、ここまで鳥も人懐っこくなるものなんですね~(感心)。

でも、女の子と視線を合わせてる写真もダンナ様と向き合っている写真も可愛い&とってもよく撮れていますね



最後のオチもばっちり決まってました!
返信する
鳥もいろいろ ()
2006-05-11 23:36:38
人に興味持つタイプもいれば、

やっぱり木陰に隠れて逃げちゃう内気なのもいるんですよね~。

でもここまで人懐こいってことは、苛められることもなく、

来る人みんなに可愛がられてるんだろうなと思いました。



他にもおもろいヤツがいっぱいでした!

また紹介しますね!



オチも誉められた~わ~い
返信する
見るとこ一杯のメキシコ (さくらんぼう)
2006-05-12 05:47:49
イングリッシュガーデンって、バラが多いんだけれど、一年中色々なお花が咲き乱れる、とってもお手軽がお庭です。寄せ植えが多いというか。

手前を背丈が低いもの、奥は、背丈の高いものってね。

うちは、家庭菜園で、アスパラ、小松菜、レタス、トマト、なす、ピーマン、しし唐、ふき、しそ、とうもろこし、きぬさや、おくら、明日葉、モロヘイヤ、イタリアンパセリ、スイートバジル、ペパーミント、レモンバーム、セージ、オレガノ、カモミール、ラベンダー、などなどもちょっとづつ育ててます。

勿論、メキシコと名がついたり、メキシコ原産の花などもありますよ。

庭木の剪定がちょっと大変です。

私、鳥が苦手で・・・
返信する
イングリッシュガーデンにトウモロコシ!? ()
2006-05-12 21:56:09
バラが多いんですか~イングリッシュガーデンって。

うちの父が、バラ好きで、退官してから(いやその前から?)

田舎の庭にバラいっぱい咲かせてるようです。

多少は家庭菜園もやってるみたいですが、

田舎なので、サルやシカやイノシシが来て食べちゃうみたい(笑。

人間様の口に入るのはその残り物?(笑



しかしたくさん育てておられますねえ~!

トウモロコシまで。うん、それはメキシコ原産だ(笑。

トマトもこの辺原産でしたっけ?



でもさくらんぼうさん、鳥がお嫌いですか~。

じゃあこの記事でサービス(?)のつもりででっかく載せちゃった写真なんか、

さくらんぼうさんには恐怖でしたか? ごめんなさい~。

毛虫を載せたときは、悲鳴が上がるかもとは覚悟してましたが……。

ごめんなさいと言いつつ、実は鳥ネタがまだいっぱいあったりするんですが……。

もうイヤ!とかおっしゃらずにまた見てやってください~……
返信する