メキシコの隅っこ

メキシコの遺跡や動物、植物、人や風景などを写真で紹介してます

セノーテ サク・ムル・ハー

2006-01-12 09:14:31 | マヤ儀式ツアー体験記
天使の遺跡のあとは、食事を済ませてセノーテに行きました。

セノーテというのはチチェン・イッツァにもありますが、
そもそもユカタン半島というのはほとんど真水がないところなのです。
地質の関係で、川というものがなく、
あるのは海と、地下水だけ。
そのために野菜がけっこう高いんですよね、ユカタンとかキンタナ・ロー州って。
プエルト・モレーロスに住んでいたころ、水道局の人たちがストライキしたことがあって、
そうなると、この辺みたいに井戸から汲み上げるたってその井戸すらほとんどないので、
完全に水無し。ひどいもんです。庶民を殺す気かっての。
と所帯じみた話はこのくらいにして。

その地下水が聖なる泉として崇められたのは当然のことでしょう。
しかも、めっちゃ綺麗なんですよ、水が。
冷たいし。
流水と違って溜まり水というのは汚れるものなんですが、不思議。
必ずしも地下とは限らず、
こないだのジビルチャルトゥンのように普通の池のようなところもあれば、
チチェン・イッツァのように高い崖に囲まれたところも多いようです。
ダイビングスポットになっているところは、洞窟のようにくねくねと地下を通って、
別のセノーテに続いています。

で、このツアーで連れて行ってもらった二つ目のセノーテ、
サク・ムル・ハー Sak Mul Ha は、私が知っている10ばかりのセノーテの中でも
もっとも神秘的で綺麗なところでした。
ま~、50人ばかりのギャアスカうるさいアメリカ人高校生の団体が来てて、うるさかったですけどね
でもなおかつ神秘さを感じさせるくらいの迫力あるところでした。

入り口はこんなの。



写ってる女の子は私たちのツアーのメキシコ人です。
入り口までは土産物店がずらっと並んでいて、着換えのための小屋もあります。
この狭い入り口の階段を降りていくと、
途中のテラスに出て、目の前に広いがらんどうが広がります。



下には青い水。
天井には穴が開いていて、



穴の上には(写真では光ってしまって見えませんが)大きな木が生えています。
その根っこが、遥か下のセノーテまで伸びて、水を吸い上げています。



テラスから見上げる天井は鍾乳洞のようで、
木の根が下りる穴から入った光が金色に反射して天井を照らし出します。

テラスからさらに壁伝いに階段を降り、岩壁の一部に荷物を置いてひとりが見張り番に。
そこからさらに階段を降りていくと、水に入ることができます。
深さはさほどではなく、背が立たないところもありますが、
端のほうは浅くて子供でも立てるくらい。
木の根が降りている中島まで泳いでも楽々です。
途中には縄が張ってあるので、それを掴んで泳げない人でも多少は移動できるようになってます。

聖なる水を浴びて適当に遊んだあと、上に上がりました。
いやあ、ドミニカ人のおばさんで、小錦くらい太った人がいて、
降りるのは降りられたんだけど、登れなくなっちゃって、なぜか私が荷物持ちしつつ
後ろからエンヤコッラ!と大きなお尻を押してあがる羽目に。
狭い階段部分にはまり込んで動けなくなったらどうしよう!?
ってのが冗談じゃない恐怖でしたよ。

無事地上に戻って、土産物店のおばさんにマヤ語を教わったりしました。
いや、すぐ忘れちゃったけど。
一年くらいうちに住み込みに来なさい、そしたら完璧にしゃべれるようになるから、
と誘っていただきました。
行きたいなあ。一年かぁ。
とちょっとまじめに考えてしまう。

ヴァヤドリッドへ戻って、晩は再び街中を散歩して過ごす。

ヴァヤドリッド Valladolid のカテドラルはわりかしオシャレ。



鐘楼の端を飾る丸い柱なんか、他ではあまり見ないような気がします。



お~なんかすごく南国風~~。
って南国なんですけどね。

ちょっと、カテゴリがバラバラになってしまいました。
また特別カテ作って、このマヤツアーだけまとめてもいいですね。

あと半日でツアーは終わりです。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
セノーテ (mayu)
2006-01-12 12:37:41
神秘的ですね・・・。

セノーテと呼ばれる場所がたくさんあるなんて

知りませんでした・・・

知っていたのは2つだけ。。。お恥ずかしい話です。。。

セノーテのダイビングには行ってきましたが、

いやぁ・・・淡水と海水が交じり合う場所があり

もやがかかるような、景色が歪むような感じで

不思議な体験でした。真っ暗でライトを持たされ鍾乳洞見学のダイビングだったので、探検隊みたいな気分でしたよー。

それにしても光が差し込んだセノーテの水中は綺麗でした。

亀さんは本当にいろんな所へ行ってますね。

そして詳しく説明もできるんですからすごいです。
返信する
ここです!! (NANAO)
2006-01-12 15:30:04
先日メリダに行った時にその存在を知り、必ず行くぞ!と心に誓った美しいブルーのセノーテ。ずっと名前が知りたかったのですが、亀さんのお陰でやっと分かりました。



次回、メリダ方面に行った際には絶対に絶対にここで泳ぐんだ~

個人的に洞窟って、神秘的で惹かれる反面、ちょっぴり怖いんですけれどね・・・でも自然の神秘に感動します
返信する
セノーテ (せにしえんた)
2006-01-13 00:48:42
私が覚えているのは、キンタナ ローのTulmの近くにあったセノーテだけです。(ウロ覚えなので違っているかも)

チチェン イツァにも行ったんだけど、ツアーじゃなくって、個人で行ったので、セノーテの場所がわからなかった...というか、その時はまだセノーテが何たるかも知りませんでした。

亀さんのブログで勉強させてもらってます。

私は、メキシコの各地をウンガロ(ジプシー)のように転々としただけで、いつもボケっとしていて、覚えていることはすべてウロ覚えです。

亀さんは、タマーレス苦手なんですね。私も、メチャクチャ好きってわけじゃないですけど、日本のチマキを思い出しながら食べます。

でもタマーレスの4分の1ぐらいがラードだと思うと、食べた後に、心臓の血管がつまるような気分になります。材料を深く考えないようにはしてますけど。

イグアナの料理法、食べた料理はサルサ ベルデ、 サルサ ロハぐらいでした。あと一度、イグアナを黒焼きしているレストランのおばさんを見たことあります。黒焼きして、ウロコを落としてから料理するそうです。

イグちゃん、カワイソー..おとなしくって人畜無害な可愛いやつですよね。









返信する
セノーテダイビング ()
2006-01-13 08:40:27
mayuさん、行かれたんですね!

いいなあ。私もやってみたいです。

ダイビングしてるなら、ふたつでも私よりかずっとご存知ですよ。

やはりセノーテの魅力は地下につながっていることで、

ただの池みたいなのも、それは綺麗ですけどね、ただの池ですからね(笑。



カリブ海にいたころ、研究で行った海に ojo de agua と呼ばれるところがありました。

砂浜に近い海の底から清水が湧き上がっているのですが、

そこがやっぱりmayuさんのおっしゃるように、ゆらゆらと透明なもやがかかったようになってて、面白かったです。



せにしえんたさんのおっしゃる、Tulumの近くのセノーテってのは、私も行ったところかなあ?

海辺から近いところにある、小さな池みたいなんだけど、

奥のほうではずうっと地下に続いているセノーテでした。

当時の日記(手書き!)を見返してみましたが、名前は書いてませんでした。



私もだいたい、ぼうっと過ごしているんで、特にデジカメもなかった数年前までは、記憶も知識もすごくいい加減です

ここでの記述で、間違ってることとか補足とかあれば、どんどん教えてくださいね~。
返信する
続きです ()
2006-01-13 08:50:46
で、NANAOさん、そうか、ここのことでしたか!

NANAOさんが書いておられるのは読んでたんですが、全然つながってませんでした!

いや~偶然でも名前が判明してよかったですね。

ぜひぜひいらしてください。そりゃあもうすごく綺麗でしたから!



セノーテじゃなくて普通の洞窟(鍾乳洞)なんかも、メキシコじゃ割と観光スポットとしてありますよね。

シティの近くの鍾乳洞にも連れてってもらったことあります。

え~、ぼうっと車に乗せていってもらったので、場所も名前も覚えてませんが~

今度ちょっと訊いてみますね。



再び、せにしえんたさん、

チチェン、行かれたのだいぶ前とか?

最近は設備が整ってきてて、わかりやすくなってると思いますよ。

と言っても私が初めて(個人で)行ったのも、えーと、8年前?

でも小さい無名の遺跡なんかだと、案内板もなくて、ガイドの子供がいないと迷いそうになるんですよね。



タマーレスは、一度シティで食べてめっちゃお腹壊したんですよ~。

もう一週間、水だけ。

それ以来、「ここのは違うから」と言われて頑張ってみても、やっぱり苦手で……

種類もいろいろあって、おいしくいただければ食べ比べたりできるんだろうなあ、と思いつつ。ぐ。



イグアナの黒焼き~

ほんとに、あんなにおとなしくてかわいいのに~~。

て、だから捕まって食べられちゃうのか……。

弱肉強食の世界ですね。

でも、でも、もしもチャンスがあったら試食しちゃうかも(好奇心は亀をも殺す)。



そう言えばカテマコだったかな?

サルのステーキってのがあって、食べました。

肉は豚なんだそうですが。ホントか
返信する
えっ!ナウシカ! (はなはな)
2007-04-30 03:42:05
セノーテの写真を見て
「えっ!ナウシカにこんなシーンなかったっけ??」
と思ってしまいました。
木の根が地上からずっと下に延びていて、
地下水がたまっているの。
上から光がさしている様子が特にこんな感じ。
そうだナウシカが砂に飲まれて下に落ちちゃったところだったと思う。
どなたか覚えています?
返信する
あ、なるほど~ ()
2007-04-30 13:11:24
>はなはなさん
ナウシカのアニメですよね。
アニメのほうは、私は二十数年前に一度見たきりなので、
よく覚えてないんですが、コミックのほうは
全部持ってます。
腐海の底に落ちたシーンでしょうか?
コミックだと白黒なので(笑)、そんなふうに連想しませんでしたけど、
言われてみれば似てるようにも思います。
もしかしたら宮崎駿、セノーテを見てあのシーンをイメージしたのかもしれませんね。
返信する
Hola amigos! (Julio)
2009-02-05 00:29:01
Hola, yo soy de Valladolid, 炭ltimamente la ciudad ha estado en un plan de rescate y "embellecimiento" (al menos las partes m叩s centricas), son bienvenidos a verla . He ido a esos cenotes que pones en las fotos, son hermosos y en mi 辿poca de estudiante lo disfrute junto a amigos (aunque no s辿 nada jeje ) ^^'. Ojal叩 y supiera lo que dicen, pero mi japon辿s es muy b叩sico y aprendi辿ndolo de manera autodidacta como que no avanzo mucho en realidad jeje pero me esforzar辿 .
Si alguien sabe espa単ol, me gustar鱈a platicar ^^
lider.ichiban@hotmail.com <--腱����<�若��
�����������㏍�違��絅純��鐚�
���ゃ�障�с������羂��р��
返信する
sumimasen (Julio)
2009-02-05 00:35:26
ごめんなさい
これは2007年のです
いつまでもお元気で―
返信する
Hola, Julio! (亀(kame))
2009-02-05 01:56:31
Gracias por tus comentarios!
Visite' este cenote con mi esposo en el an~o 2005. Ya habi'amos conocido muchas ruinas mayas y cenotes, pero este senote fue maravilloso y nos encanto' muchi'simo!

Vivo en Cd. del Carmen, Campeche desde ma's de 10 an~os, y trato aqui' de introducir algunas cosas bonitas (y feas a veces...) de Me'xico a mis amigos japoneses.
Algunos de ellos viven en Me'xico ya hace tiempo, algunos acaban de empezar a vivir aqui', otros esta'n en Japo'n u otros pai'ses del mundo. Asi', no todos entienden espan~ol, pero eres bienvenido siempre!
Si esta's aprendiendo japone's, trata de escribir poco a poco, y te respondere'mos con mucho gusto!
また来てください!
Saludos.
返信する