メキシコの隅っこ

メキシコの遺跡や動物、植物、人や風景などを写真で紹介してます

溶けてるスノーマン

2010-01-04 08:00:00 | 催し物
前に寒かった話を書きましたが(書こうとしましたが)、
何だか変なお天気続きで、
ノルテ(北風)が吹いて気温が下がったかと思うと、
また28度29度くらいの、こことしてはちょうどいいくらいの快適温度になったり。
そういう日は、まあ日中に外へ出かけるとやっぱりちょっと暑いかな?
という感じなんですが、
そんな、寒い日と暑い日が二三日ずつ交互にやってきます。



とってもよく晴れて気温も上がっていた大晦日の日に見た風景。

雪ダルマ……溶けてるわ、これ。
クリスマス過ぎたからってわけじゃないよねえ。

ちょうど暑さとマッチした具合に笑っちゃったので、つい撮影。
通りすがりだったので、電信柱が邪魔になってしまいましたが。


これだけではあんまりなので、
こちらは元旦のクリスマスツリー。



日本では25日の夜にはもう、お店の飾りつけなどが
クリスマスからお正月のものに変わっていた、なんて話を聞きましたが、
そう言えばこっちでは「お正月の飾り」ってないもんなあ。
だから、クリスマスの飾りも1月半ばまで飾りっぱなし。
2月まで飾ってるところもあるし。
まあ便利と言えば便利でしょうか。

写真は、カテドラル前の広場に立つ巨大ツリーです。
もっとも今年、じゃなかった、去年はメキシコシティで
ギネスに挑戦ものの巨大ツリーを飾ったそうですので
(高さ110.35mで世界最高だったらしい。写真はこちらとか。日本語記事はこちら)、
それに比べたら、ちんけなもんですが。


最新の画像もっと見る