メキシコの隅っこ

メキシコの遺跡や動物、植物、人や風景などを写真で紹介してます

ラテンアメリカタワー

2006-10-14 08:47:28 | 観光
ダンナと日本に行ったときは、ダンナがど~してもッ!と言うので、
おのぼりさんになって東京タワー登ってきましたが。

弟たちが来たときはラテンアメリカタワー登りました!
いや、実は今まで一度も登ったことがなかったという……。
高いところが好きな(?)ダンナも、シティは別に見たいと思わなかったらしい。
私は、生来の貧乏性で、入場料高いッ!と言って敬遠。

しかし弟夫婦とソカロ歩き疲れて、しかもあちこち閉まりかけの時間、
周辺はまだ選挙の不正に対する反対運動で占拠されてて(シャレではなく)、
さて、どうすんべ、と当惑したとき、
ラテンアメリカタワーはナイスアイディアでございましたよ。

しかしだー、またも亀的チョンボ、
ラテンアメリカタワー自体の写真がない!!
と困ってたんですが、なんとなんと、またもNANAOさんが救いの女神!
こちらに、すんばらしい景観のラテンアメリカタワーが紹介されてますので、
まずはそちらを、どうぞ。

これは、高さ何メートルだったかなあ。170数メートルのようです。
入るときに、レストランもあるよね?と訊ねると、
あるけど、今リニューアルで閉鎖中~、という。
エレベータで何度か上り下りするときに、誰かが間違えて
そのレストランの階を押してしまって、ドアが開いたら、
ぎゃ~ん、チェーンがかかって出られん~、と大笑いに。

で、メモしておかなかったので忘れてしまいましたが、
途中まで一気にエレベータで上がって、そこで乗り換えます。
40何階まで上がり、そこから狭い階段をせっせと上がっていくと、
吹きっさらしのてっぺんに。

寒い! 風が強い!
ここで地震が起こったら死ぬしかない!
という高さですが、さすがに気持ちいいです。



吹きさらしのところから見上げたタワーのてっぺん。

すぐ足元には国立芸術宮殿 Bellas Artes が見えてます。


目抜き通り、ラサロ・カルデナス。
付け足しましたが、右は忍者さんの40年前の写真です。
建物がほとんど変わってない!! じっくり見比べてください

 

 

こちらはソカロなんですが(メキシコ国旗が立ってるところ)、
メインのフランシスコ・マデーロ通りが、テント張られて車輌通行止めになってます。
ソカロも、よく見ると白いテントで占拠されているのがわかります。
これまた右は忍者さんの40年前の写真です。
うーん、すごい。本当に、変わっていません。


だけど、空はメキシコシティでも美しい、ときもある(笑。



吹きさらしのてっぺんは寒いので、その下にあるガラス張りの展望台へ。
(これも数階あって、カフェのあるところとかいろいろ)



意外とメキシコ人も多いです。
何階だったかには博物館もあって、シティの歴史や
タワーの構造、建築の様子などいろいろ紹介されてました。

そんなこんなしつつ、日没を待ちます。



だんだん黄昏てくるシティ。
飛行機がよく飛んでます。
撮るつもりもないのに、このタワーから撮った景色の半分以上に
いつの間にか飛行機が写り込んでいるという多さ。
そうそう、この写真にはこのあいだ忍者さんに教えていただいた
キャンデラ設計のスポーツ宮殿も写ってますね。
(飛行機のちょうど下の、亀の甲羅みたいなの)



どんどん黄昏てきます。



もうすっかり暗くなってきました。



群青の空に、ぽつぽつと灯りが点りはじめ……

 

ラサロ・カルデナス通りも光の河。
しかし、夜景は難しいですね。
特にガラス張りの展望台からは、内部のライトが反射してしまって、
ボツ写真が山ほど撮れました(笑。

でもまあこんな感じで、
どこかの教会でお祭りでもあったのか、花火が上がったりするのを楽しみつつ、
シティの景色を満喫。
入場料50ペソの価値はあったと思いました。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
タワーといえば・・・ (あやたろう)
2006-10-14 23:32:38
この前、東京行った時、ディズニーランドよりもディズニーシーよりも、まずは「東京タワー」やろっ・・・ってな事で行ってまいりました♪

亀さんのだんな様とはなんかお話が合いそうですっ☆えへへ。



しかし、夜景きれいですねー♪

ぱっと見、ラスベガスみたい☆☆でする。
返信する
ラスベガス! ()
2006-10-15 12:26:02
>あやたろうさん

お、あやたろうさんも東京タワー!でしたか!?

うちの場合、ディズニーランドとかいう知恵がなかっただけのような気もいたしますが(笑。

世界の魔都(?)東京はやはりしっかり上から全貌見ないとね~!

でも私たちのときはお天気悪くて、あんまり見えなかったです



シティも夜景は綺麗ですよね~。

ラスベガスに似てるんですか~

いや、中身はだいぶ違いそうですけど(笑。

そうそう、掲示板の広場のほうに、忍者さんが40年前の夜景も入れてくださってるので、

よかったらそちらも見てみてください!

すっごく幻想的ですよ~。

今より綺麗だったかもな~
返信する
懐かしい~ (mie)
2006-10-16 17:18:23
ここからの夜景は最高ですよね。

山?があって、飛行機もあって

道がまっすぐに伸びて…オレンジの

ライトが段々くっきりはっきりしてきて~

感動しながら眺めたのを覚えています。



実はね、この日運悪くバレンタインで…

そう周囲はアツアツカップルばかりだったのです。この夜景を見るために、肩身狭く待っていた

時間!!でもそんなの一瞬で忘れるほどの

きれいさでした(^^)懐かしいです!!
返信する
追伸 (mie)
2006-10-16 17:19:25
40年前と変わらないメキシコ!

すごいですよね。あの地震でも

へこたれなかったんですね~。
返信する
バレンタイン~ ()
2006-10-17 06:36:25
>mieさん

うーん、それはまたタイミングの悪い日でしたね~(笑。

てか、そうか、メキシコ人カップルはバレンタインデーをこういうところで過ごすのか~。

でもまあ確かに、周囲に関係なく、景色を見に行くわけですからね。

シティの夜景は、飛行機で初めてシティ入りしたときの感動が、今でも忘れられません。



でもそうなんですよ、あの大地震、タワーの展望台の上だったかにある博物館でも、

当時の写真をたくさん展示してましたが、

本当にすさまじい壊れ方をしているところもたくさんありました。

それでもこれだけ残った建物があるって、すごいですよね。

mieさんももしまたラテンアメリカタワーに行くことあったら、

この博物館もぜひとも見てください。
返信する