メキシコの隅っこ

メキシコの遺跡や動物、植物、人や風景などを写真で紹介してます

チャプルテペックの動物園 その1

2006-10-01 07:04:05 | 動物
メキシコシティの西のほうにある巨大な公園、
チャプルテペックには、実はろくに行ったことがありませんでした。
中でも、動物園は話には聞いていたものの、足を踏みいれたことがなく。
しかし今回とうとう、行ってきました!

驚いたのは、入場無料ということ。
入り口で簡単な持ち物検査をされますが、
しかもそれが、友人のリュックなどはお箸のような棒で中を
くいくいっとつついて覗き込むという、世にも不思議な方法で行われますが、
まあそれはともかくとして。

いくつか特別展をやっているところは
その都度30ペソとか入場料を取られるんですが、
それ以外の常設のところはまるっきりの無料。
そして、それだけでももう充分楽しめるくらいいろんな動物が。

というわけで、またまた大量に動物の写真を撮ってしまいました。
いっぺんには無理なので、何回かに分けてお見せします。



疑惑のパンダ



チャプルテペックのパンダはけっこう有名ですが。
一頭はこんなふうに、のた~~~っと食べてるんだか
居眠りしてるんだかよくわからない状態。

しかしもう一頭は

 

あ~らよっと、ほっ!
とか、サービス精神満載で遊んで見せてます。

ところが……



こ~んな姿勢になったとき、友人が
「お腹のところにチャックがあるような気がする……」と。
写真では見えませんが、言われてみると確かにそんな感じが。

うーん、もしかして中の人が……?
しかしじっくり見ても、着ぐるみとは思えないくらい
お腹部分もちゃんと呼吸してますし、
一応本物だろうとは思いました、が、本当のところはわかりませんね?



怠惰なメキシコオオカミ



わーーーいっ、オオカミだよッ!
うちのワンコもしょっちゅう間違えられるだけあって、
さすがに似てますし、家に置いてきた禁断症状もあって駆け寄った私に、
「呼んだぁ?」と顔を上げ……



また、ポテッと寝てしまった……。
ま、いいけどね……。
しかしこの立派な柱サボテン、呑気に眠るオオカミ、
という風景はいかにもメキシコで、和みました。



笑うハイエナ



オオカミときたら、次はこれです、ハイエナ。
コヨーテじゃないですよ?
コヨーテなんか、動物園行かなくてもその辺にいますから!

アフリカ舞台の小説なんかによく出てきますよね~。
にへら、と笑った顔が神話なんかでもいろいろに解釈されるわけで。
うん、確かに笑ってる、ような気がする顔です。



猿の腰掛



サル山のボスですが。
なんかこの格好、よくあるメキシコ土産のソンブレロをかぶったおじさんを
彷彿とさせませんかね?

お尻のでっかいコブって、そうかぁ、こういうふうに使うものなのね、
と納得したら、同行のRさんがボソッと
「サルノコシカケ」と。
うーん、それはキノコの名前だと思います。

そんな会話を交わしていたら



「なんか、言うたかぁ?」
いえいえ、なんでもございませぬ。



ついでに、綿菓子売りの兄ちゃん。



上のおサルとはなぁんにも関係ありませんから!!


最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
日本猿 (忍者)
2006-10-01 09:49:43
あちこっちお楽しみでしたね

多摩動物園から送られた日本猿と対面されましたか?

送ったときの話はしましたっけ?年取ると一寸前の事も忘れて仕舞います
返信する
Unknown (せに)
2006-10-01 10:42:07
にへら と笑わせてもらいました

動物園も、亀さんの眼で見ると

不思議な空間になるんですね



チャプルテペック動物園、子供と何回か行ったけど



じっくりと動物観察したことなかったなぁ

パンダのおなかにチャックついてたんだ

全然気がつかなかったよ

返信する
Unknown (高校生k)
2006-10-01 10:48:21
入場料無料って...

餌代とかってどうしてるんでしょうか?

(パンダは人件費か!?)笑”

でもパンダから人が出てくるのは、

想像したくナィですね。笑”



ハイエナが笑っているとすれば、

何か企んでるような...?

嗚呼、怖い。



猿はヤクザみたいですネ。

ちょっと目を逸らしたくなる感じ。笑”



綿菓子売りのおにいちゃん。

「上のおサルとはなぁんにも関係ありませんから!!」

・・・ホントですか?
返信する
すごい、すごい! (NANAO)
2006-10-01 11:41:45
昨年秋、メヒコに来たばかりの頃に1度行きました。あの当時住んでいたアパートからはちょっと歩くだけで行かれました(今も歩けなくは無いけど疲れる)



私が行った時は、パンダちゃんもこんなに激しく(!?)遊んでいなかったし、メキシコオオカミはどこかに隠れちゃってみられなかったし・・・いいなぁ、亀さん。しかもどのショットも素敵

ひとり、リビングで和んじゃいました。



下の水道橋の記事では私の記事の紹介、ありがとうございました。亀さんも私も最近外出が多く、行っているところが似ているので、かなり連動していて楽しいです。

私も話題が沢山ありすぎて、「今日は何を書こうか・・・」と(嬉しい)悩みを抱える毎日です。ネタがない時は別の意味で悩むんですけどね
返信する
癒し (あやたろう)
2006-10-01 22:45:07
しばし動物さんたちに癒していただきました。

「ぷぷっ」ってほほえましく拝見しましたばい♪



ハイエナ・・・しげしげと見たのは初めてです。鼻の穴がふくらんで、不服そうに見えますが、「生まれつき」っすかね^^;そうだったら、ハイエナさんごめんなさい。
返信する
あ、しまった! ()
2006-10-02 06:56:02
>忍者さん

日本猿のお話、確かに伺ってました!

ああ、それなのに、チャプルテペックに行ったときは

綺麗に失念していた~~ぁ!

記憶がダメダメなのは、歳ばかりじゃないですね……(がっくり。

でも一通り回ったんですけどね~。

実は途中から雨が降りだして、動物たちももう小屋に入れられたりして、

見られなかったものも多いんですよ。

でも無料とわかったから、また行くと思います。

そのときには忘れないように!!! 対面してきます!



>せにさん

動物園は楽しいですね~。

環境によっては動物がかわいそうになるところもあるけど、

チャプルテペックはなかなか素晴しいところで、

感激しましたよ!

パンダのお腹のチャックは、私も友人に言われなかったら

気付かなかったかもしれない……。

どうなんでしょうか? 今度またしっかりと確認したいところですね。

せにさんも、また行くことあったらじっくり見てみてね!



>高校生kさん

む……。

餌代どうしてるかなんて、考えませんでしたよ……?

うーん、資金はどこから来てるんでしょうね?

でもかなり綺麗だったし、相当のお金がかかっているハズ。

政府からお金もらってるんでしょうか?

だとしたら偉い国ですね、メヒコ

パンダが、閉園時間のあとで「はぁ~やれやれ」とか皮を脱ぐ……。

見たくないですね~?

ハイエナは、うん、きっと生まれつきあんな顔で、内心は悩んでいるんだと思います(笑。

猿は、あれはボスだから迫力あるでしょう?

でもきっと、人間ほどたちは悪くないんだろうと思いますよ。

綿菓子売りの兄ちゃん、ええ、私はなぁんにも言ってませんから!!(笑



>NANAOさん

そうかぁ、歩いていけるところに住んでいたなんて、羨ましい~。

私なら毎日通っちゃってたかも?(笑

でも、上にも書きましたけど、私たちも見られなかった動物、たくさんいたんですよ~。

無料だとわかったから、また行きたいな~、お天気のいい日の、できれば午前中に。

NANAOさんも、またチャンスがあって気が向いたらぜひ行って、

楽しい写真を撮ってきてくださいな!

NANAOさんのところと連動させて紹介、でも頑張って追いつかないと、

トゥーラとかサボテンとか、いっぱいあります!

その都度勝手にリンク張らせてもらいますので、

よろしく!!



>あやたろうさん

動物って楽しいですよね!

いつまで眺めてても飽きないです。

私と動物園に行く人は大変(笑。

ハイエナってこんな顔してるんですよね~。

そう、たぶん生まれつき。

まあちょっと眠くて目が半分閉じてるせいもあるかも?

でも不細工、って言っちゃったらかわいそうだから言っちゃダメですよ!

(て、私が言うとる……)
返信する
ZOO (mie)
2006-10-02 15:36:47
なんとあそこに動物園…博物館には行っているのに…動物園や水族館と聞くと,行きたくなってしまいます。今度はちゃんと,パンダのチャックを確認しに行ってまいります
返信する
行けばよかった… (やまこ)
2006-10-03 03:03:45
メキシコシティーに1ヶ月以上滞在したのに…動物園行かなかった…行けばよかったなぁ~!!!動物見るの好きなんですッ☆☆☆お気に入りは『カバ』!!!あと『アルパカ』も好きッ!!!
返信する
私も後悔しました! ()
2006-10-03 09:25:53
>mieさん

そうなんですよ~、私も動物園があるのは知ってたんですが、

どうせたっかい入場料取られるに違いない、と決め付けて、

行こうと思ったこともなかったんですよね~。

今になって後悔してます。

あれれ、ところでmieさんってひょっとして

私が思っているmieさんとは別のかたでしょうか???

mieさん、メキシコ在住のかたですか?

それだったらごめんなさい、はじめましてのご挨拶もしなかったかも……。

いずれにせよ、コメント大歓迎、ありがとうございます。

どうかよろしく~。



>やまこさん

ね、でしょ~?

私もシティに住んでいるあいだに通っておけばよかった、

と今になって後悔してますよ。

カバもいましたよ!

写真、あとでお見せしますね。

でもそのときちょうど私、お腹が痛くてね~。

あんまり集中して見られなかったのが残念です。

アルパカ、かな、リャマかな?もいました!

またぜひ行かなくてはね、ニホンザルにも面会しなくてはならないしね!(笑
返信する
Unknown (mie)
2006-10-03 13:27:12
すみません。メキシコ大好き日本在住のmieで

ございます。思っている、あの!meiかと

存じます(笑)ニョロリン
返信する