メキシコの隅っこ

メキシコの遺跡や動物、植物、人や風景などを写真で紹介してます

ドナドナ豚ちゃん

2006-10-31 07:23:32 | 動物
ああっ、何だか昨日と似たような小ネタで申し訳ない!

今日、街中のメインの通りで見かけてしまった豚ちゃん……。
暑そうだけど、それよりも、
どこへ連れて行かれちゃうのかな~
てのが気になりますね?

きっと、おいしいハムとステーキに……(涙。



モンテレイと言えばメキシコでも大都会の部類ですが、
仔ヤギ料理で有名です。

私がはじめてモンテレイに行ったとき、
やはり大通りの隅っこを、ヤギを三頭紐でつないで
歩かせている人がいました。
そんな動物を、車びゅんびゅんの大通りで見ることに
当時はまだとっても新鮮な驚きを感じて、
ダンナに、あれどこ行くの? と無邪気な質問をして、
激しく後悔したもんです。

おまけに、追い討ちをかけるように、ダンナが
メキシカンジョークを。

前にも書いたかもしれませんが。
「子牛がお母さん牛に訊きました、
 お母さん、ボク、大きくなったら何になるの?
 お母さん牛は、よよよと泣き崩れました」


笑えねぇよッ!!!

このジョークで笑えるメキシコ人の感覚(ダンナも含め)、
つくづく違うんだなあ、と印象的でした。



しかしまあ、車で走っているとそこらの牧場で見かける牛とは違い、
豚はそんなにしょっちゅう見るもんではありません。

一度、ものすごい豚を見て、
さすがの私もわずかながら恐怖を感じてしまったことがあります。

カリブ海沿岸の村に住んでいたころ。
研究所の学生たちと一緒に、
近所のセノーテ(泉)へ泳ぎに行こう!ということになり、
みんなで自転車に乗って出かけました。

ジャングルの中を単に切り拓いただけの道を
ガタゴトと走って、たま~にある人家で訊ねつつ進んでいくんです。
何しろはじめて行くところでしたから。

ある農家で入り口にいた少年に、セノーテこっちでいいの?
と訊ねたところ、よくわからないからお父さんに訊いて、
と言われ、案内されてその農家の庭を抜けたわけですね。

その庭、というか金網の小屋が並ぶ通路みたいなところを
足元に気をつけつつ歩いていて、
ふと小屋の中を見ると……

私の倍は体重があろうという、巨大ブタが。

ごろん、と寝転がってました。
しかも、ちっこい目を三角に細めて、じろり。
侵入者をねめつけるし。
すごい迫力でしたねえ。
おまけに、その中の一頭はよそ者によほどムカついたのか、
なんとも言えない低い唸り声を上げて
ずどん、と金網に体当たり。
金網なんてその気になればあっという間に突破できそうな
あの巨体が向かってきたらどうなるんだろう?
この家畜の糞に覆われた地面に尻餅はあんまりつきたくないかも、
と一瞬ですが、ぞっとしました。



そう言えば、日本でも田舎に住んでいたころ、
近所の高校が当時こそすでに普通高校でしたが、
昔は農業学校だったということで、
ブタも飼ってました。
小学生のころでしたが、子供の目には恐ろしく巨大に見えたなあ。

そんなこんなに比べれば、今日のトラックでドナドナの
ブタちゃんは割と小柄で柔らかそうで……。
いえいえ、何でもありませぬ


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ドナドナド~ナ~♪ (mie)
2006-10-31 10:19:42
ドナってどう意味なんざんしょ?
実はこの歌、結構好きで歌っていました。
隠れ残忍者なのやも知れませぬ…
ちょっと牛さんのメキシカンジョークに、
笑ってしまった私です。ゴメンナサイ
だから食物には、日々感謝して美味しく
頂いております!!

…亀さんの出会った巨大豚、襲われなくて
良かったです(笑)豚も立派な歯あるし~。
で、何人分の食料になったのでしょう???
返信する
あれ? 笑っちゃダメなの? (森羅万象)
2006-10-31 11:27:48
メヒコの小噺、いいじゃないですか!
ユダヤンジョークやアメリカンジョークよりよっぽどわかりやすいし、笑えると思いますw
返信する
ドナドナ~♪ (あやたろう)
2006-11-01 00:03:46
ドナ、ドナ、ド~ナ、ド~ナ~♪
子豚をのぉせぇてぇぇぇ・・・♪
あぁ・・・頭の中で「ヘビーローテンション」中であります。

なんか、1頭だけっちゅうのが若干寂しさをそそりますなぁ・・・^^;この子豚ちゃんの今後が気になります^^;
返信する
モンテレィの田舎で見たもの (tengo hanbre)
2006-11-01 02:42:53
お久しぶりです。
モンテレィと豚の話で出てまいりました。

ある日、友人と車でモンテレィ郊外に出かけて時、走っている車の中から見たものは、木にぶら下げた豚の頭でした。あの光景はとってもショッキングで今でも覚えています。

ひと昔前、日本でも鶏を自宅で絞めていたのですから、そんな事があっても不思議ではないかも。とすると、あれは血抜きをしていたのかも知れません。変な話ですみませんでした。
返信する
トリ (ユースケ)
2006-11-01 10:26:27
ご無沙汰しとります。
以前ボクはD.F.のサンフアン市場でドナドナ後の豚ちゃんたちを見ました。
あれはダイエットに利きますよ。
毛が剥ぎ取られ、目を瞑った状態のブタたちが山積みに陳列された姿を見れば、痩せること間違いナシ!
それに夢に出ますから、睡眠不足になって尚減量を促進させます。
ブタちゃんのようなボクもみるみるゲッソリ!

ドナドナの鳥バージョンは羽を撒き散らすので好きじゃありません。
返信する
笑ってもた・・・ (cima)
2006-11-02 08:32:32
メキシコ人とは笑いの感覚が合った事、ほとんどありません。
前に、南アフリカの母子感染エイズがテーマの映画を、そうとは知らずに観にいったんですが
号泣する友人&わたしを尻目に、両隣のメキシコ人は爆笑してまして、
コイツらの笑いの感覚おかしい!と大いに憤慨いたしました。
♪だのに~な~ぜ~
すみません、この小咄大笑いしてしまいました~(笑)

ドナドナの原詩、作詞された方がポーランド系ユダヤ人で、
妻と子供がゲシュタポによって
アウシュビッツへと連行された際の状況を
牛に託して詩にした、
と読んだ事があります。
むちゃくちゃへヴィです。
返信する
ご無沙汰です。 (高校生k)
2006-11-02 21:25:23
全部にコメントできれば良いんですが...
如何せん、自分のヤツを更新するので精一杯でした。

アタシは、動物園以外で豚を見たことはないです。
ましてやそんな、哀れな末路のヤツなんて(?)

っつーかホントに笑えないメキシカンジョーク。
サラっと酷いコト言うんですねぇ...
ヘタしたら引いちゃうカモ。

でも、豚って案外大きくなりますよね…
可哀想な豚さん。
嗚呼、豚なのに牛に見える~
返信する
亀さんより伝言です (cima)
2006-11-03 09:16:46
亀さんより伝言を預かりました。

昨日より、急にネットが繋げなくなってしまったそうです。
そして、本日よりしばらく旅に出られるそうで、
返信が遅れてしまいますが、申し訳ありませんとの事です。
10日(金)には戻ってこられるそうなので
どうぞ皆様それまでお待ちください。
返信する
遅くなりました~ ()
2006-11-11 11:44:36
いやはや、皆さま、相すみませぬ!
cimaちゃんに弁解を代筆してもらいましたが、
電話局との意思疎通の不手際から、旅行に出かける前日からネット接続できなくなってしまって……。
さっき帰ってきて、ようやくあれこれ用事を済ませ、パソに向かっておるところです。
ということで、とっても今さらっぽいお返事ですが、ご勘弁を~!

>mieさん
ドナ、ってどういう意味なんでしょうね?
そう言えば考えたことなかったです。
メキシカンジョーク、笑えましたか?
うーむ、今回思ったより皆さん受けた様子……。
ちょっとまた認識を改めねばならないかも?
巨大ブタに襲われ、踏まれ、噛まれ……なんてそれこそ笑い話にしかなりませんよね(汗。
でも普段ハムやステーキを食べていることを思えば、それも因果応報……?
いやいやムニャムニャ……(何やら沈思黙考中~)。

>森羅さん
笑っちゃダメってことはないですよ!!
ええ、ぜんぜん!!
どんどん笑っちゃってください。
あ~、まあ世界には本当に理解に苦しむジョークもあるからねえ。
そういうのに比べれば、笑いのつぼがどこにあるかはまだわかりやすいかね?

>あやたろうさん
ヘビーローテンションにしてしまって申し訳ないぃ~!
一匹だけってのが寂しいですね、そうですね。
って、今日はトラックに山積みの鶏を見ましたけど、
う~むむむ……(笑。

>tengo hambreさん
むぅ~、そんなものをいきなり見たら、ぎょっとしてしまいますね……。
でもきっと、そこらで生活している人にはごく当たり前のことなんでしょうね……。
ブタの頭、そう言えば二つ割りとかにして、スーパーで売ってますが。
あれも考えてみればけっこうすごい光景なんでしょうか?
日本では売らないのかなあ?
今度写真撮ってみようと思います。
え、誰も見たくないですか?(笑
今回、モンテレイに行って、例のバラガンの壁を見てきました。
そのうちここに載せますので、また見にいらしてくださいね。

>ユースケさん
うはははは、そんなものを見てしまいましたか!
うーん、やはり原形に限りなく近い、けれどもはっきり死んでしまっている状態、
というのが一番ショッキングかなあ?
でもダイエットに効くなら、私も行かねば!?
ああ、モンテレイで仔ヤギの丸焼きレストランを写してきましたよ!
そのうち出しますので、ダイエットにぜひどうぞ!?

>cimaちゃん
まずは代筆ありがと~!ね。
そうかぁ、笑ろてもうたか~。
いや、私はそれより、
♪だのに~な~ぜ~
の続きを歌ってしまったことのほうが……(笑。
ドナドナの本来の意味は収容所行き、ってのは確か小学校の音楽の教科書に書いてあったような……。
ヘビーですよね、それを小学生にガッコで教えるのもすごいですよね?
でもそう言えば、シャボン玉飛んだ♪ってのも、子供が幼くして死んだことの暗喩だ、というのを聞いたことがあり……。
うーん、そんなこと言い出したら、どんな歌でも暗~い意味がありそうな気がしてきちゃうヨ……(涙。

>高校生kさん
いえいえ、無理はなさらず、いつでも時間のあるとき・気の向いたときにコメントください。
そちら、試験だのなんだの、重なって大変だったようですしね。
あ、でもやっとメキシカンジョークに同じような感覚の人めっけ!です。
そう、さらっとひどいこと言って、しかも笑い飛ばしちゃう。
メキシコ人って死に対してあんまり深刻に構えないんですよねえ。
いいのか悪いのかわかりませんが、引いちゃう人もいますよね?
まあかわいそうとか言っても、私もお肉はおいしい~とか言って食べてるので、
本当はどっちがひどいのやら???(笑

さ! しかしまた気を取り直して(?)
明日からブログ更新頑張ります。
いろいろ新鮮なネタもまた増えましたので、
皆さん今後ともお見捨てなくお願いします~。
返信する