メキシコの隅っこ

メキシコの遺跡や動物、植物、人や風景などを写真で紹介してます

これのどこがメキシコなんですか

2009-11-10 08:00:00 | サッカー
今日はちょっと変則的な内容で。

メキシコが南米だとか、まれには「アフリカだっけ?」とか
言われることはこれまでにも何度もあって、
メキシコの知名度なんてそんなもんだよな~、とは思っていても、
やっぱりそのたんび引っかかってしまうんですが。

今朝はこんなネットニュースタイトルに目を引かれてしまいました。

見ていられない!女子サッカーの悪質ファール―メキシコ

サッカーとメキシコとなると、看過できません。
女子サッカーはまずめったに見ないけど
(別に男が好きなわけではなく、テレビ放映が少ないのと、
 やっぱ男子メインのスポーツなんでそっちを見ていると手が回りかねる、という理由ですが)
え、そうなの? メキシコ女子ってそんなにマナー悪いの?
それはけしからんですね、と思って記事を見に行ったら……。



「米国・ニューメキシコ大学の女子サッカー選手、エリザベス・ランバートさんの
 試合中の相手選手への悪質ファールがYouTube上で話題になっている。」

ニューメキシコメキシコじゃないですから!!!!

ニューメキシコは、どっちかというと「旧メキシコ」だけどね。
1848年までね。
米墨戦争が終結したときの条約で、ごっそり持っていかれた土地の一部ですから。



で、誤解が解けた(?)ところで、どんなファウルだろ、と動画を見てみました。




ひえ~、かわいい顔して、えげつな~~。
念のため、赤ユニ15番の選手です。

記事では「正直、若干引いてしまう」と書かれてますが、
「若干」とかいうレベルじゃないですよ、これ、ドン引きですって!

しかも、この記事では突っ込みの順番間違えてる気がします。
そのほかの、箇条書きにされているファウルは、
まあ男子サッカーでも熱くなっている試合でならたまにあります。
もちろん誉められた行為じゃなく、その場でカードですけどね。
しかもレッドが出てもいいくらいのファウルなのに、いったいいくつやってるんですか。

でも……髪の毛引っ張って引き倒しているのは、もう完全に一発レッドでしょ。
それどころか、一年間プレイ禁止になってもおかしくないレベル。
審判、いったい何してたんですか?

いやもう、しつこく繰り返しますけど、
これ、メキシコじゃないですから!!!

メキシコだったら、女子だろうとこんなのありえないですって。
まあ……見てないから100%自信は持てないけど。

このクラブと本人、謝罪して騒ぎの鎮火に努めていると記事にありますが、
謝罪ですむのか、そうなのか……。



ところで、たまたま見かけた別記事のまったく無関係な動画なんですが。



なぜかすごいシンクロ。
同じことでも馬がやると賞賛されるのは……
それは挑発している女の子のほうに非があると思われるからでしょうね。


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あさひ)
2009-11-10 11:51:33
う~~~~!
髪の毛引っ張られた彼女、確実にムチウチになってるはず!
すごい「勝ち気」な彼女ですね。

それにしても、New Mexicoがメキシコって‥ハワイが日本、いや、日本が「合衆国」と言われているような‥
返信する
Unknown (OTTO)
2009-11-10 14:12:44
記事に直接、関係ないんだけど...、サッカーで嫌なのは、反則です。 というか、反則のFKもらうために、ちょこんと触っただけでこけるとか、審判の顔見ながら大げさに痛がるとか多いでしょ。
特に、ペナルティエリアで、あそこで頑張ってたら、つながってたのに、という感じのとこで、PK欲しさに、ちょっと寄せられたらすっころぶのとか、うんざりしちゃいます。 メキシコ、特に多くないですかぁ~? 

髪引っ張られた娘、さっと立ち上がって、平気でプレー続けてたらいいのに。 そしたらきっと僕、惚れちゃうでしょうな。   
返信する
Unknown ()
2009-11-10 14:38:02
>あさひさん
すごいでしょ~?
マジで審判、誰も見てなかったのかと、そちらに呆れてしまいました。
やったほうの選手、せいぜいマスコミに叩かれてほしいもんです。
しかしそのマスコミも、メキシコとニューメキシコの区別がつかないようでは絶望的……。
てかもう真剣に抗議メール出したかったですよ、ぷんぷんぷん。
悪いことは何でもメキシコにしておけばいいや、とか思ってんじゃないだろうな?って。

>OTTOさん
え~~~~?
メキシコはそれが世界的に見ても少ないサッカーだと思いますが。
そういうとこ南米サッカーと同じだと思われて心外なこと、私はよくあるんですけど?
髪を引っ張られた選手は、このあとどうしたんでしょうねえ。
でもこれで何もなかったようにプレイしろってのはちょっと無理でしょう。
めっちゃ痛いですよ、これは~。
返信する
まあまあ (カイマン)
2009-11-11 02:49:34
まあまあ亀さん、そんなに腹立てんで。
メキシコとニューメキシコの区別がつかん輩のために有るんですよ、○ンデホって言葉は。
ま、グーグルもいまいちですね、ニューがついてるのとついてない検索を篩い分ける技術はまだ開発されてないんですね。
それにしても、この子、サッカーやらせとくのはもったいないですね。
格闘技転向ですよ。
私、ボクシングは好きなんですけど、格闘技は嫌いなんです。
でも、おまけについてくる美女軍団がリングの上でもんどりうち、もだえるのはちらちらとは見ます。
あの子が転向したら毎週見ますよ。
ところで亀さんは、サッカー少女だったんですか?

返信する
Unknown ()
2009-11-11 11:02:53
>カイマンさん
そうですねえ……深呼吸すーはー。
これがサッカーでなく、もしくはネガティブな話でなかったら
うはははは、で済んでいたところなんでしょうけど……。

グーグル、そうですね、ニューメキシコを排除してメキシコだけ、だったら
「メキシコ -"ニューメキシコ"」で検索すればいいと思いますけど、
しかしこうすると、この記事も排除されちゃいますよね、ニューメキシコ含んでるから。
まあ所詮は機械的なものですから、内容まで吟味して、というのは無理でしょう。
そこまでできるようになっちゃったら逆に、人間様の存在価値が危うくなるかも!?

ところで、私サッカー以外のスポーツはさっぱりでして、
ボクシングって格闘技じゃないんですね、格闘技の一種なのかと思ってました。
私はどちらも苦手で、ルチャリブレも食わず嫌いですが。
『明日のジョー』はボクシングでしたよね、漫画は全巻読んでます。
このサッカー選手もホント、格闘技にでも行ったほうが大成するかも?

私がサッカー少女だったか? うーん……。
小学校4年のとき体育の授業でサッカーしたことがあるくらいですね。
でもそのときゴール決めました!
いや、キーパーも小学生なんで、蹴ったら入っただけなんですが、
小学2年と3年をドイツで過ごしてきて、
その間にちょうど西ドイツがワールドカップで優勝していたもんだから、
さすがドイツ帰り、と先生に言われたのを覚えてます。
いや、それ関係ないですけどね。
あとは、メキシコシティの大学構内を歩いていたらボールが飛んできて、
止めてあげようと足を出したら見事なリフティングして受け止めちゃったことが一度。
ボールを触ったのはこれまでの人生でその二回だけです、はい。
え、もしかして小学生のころからサッカーやってたら今ごろ……?

妄想はこの辺にて。
返信する
サッカーは女・子供のスポーツ (金太な郎)
2009-11-12 01:42:01
亀さんをまた刺激してしまいそうですが
アメリカでは よくそう言われますよね。
サッカーは男がやるものじゃないって。
こういうの観てると そう思うのかも。
昨日のFOXニュースでも 取っ組み合いの
喧嘩してる女子サッカーやってましたね。
扱いがアメリカンフットボールやバスケットボールに比べると軽いなあって思います。
だからメキシコサッカー男子、アメリカだけには負けてほしくないといつも思ってます。

返信する
ほ~っほっほっほ ()
2009-11-12 12:23:27
>金太な郎さん
今はね、アメリカ人が何を言おうが平気の平左ですとも!
ええ、好きにそう思っててちょうだい、そんで次もまた負けてね~♪
でもアメリカでそんなこと言うとは不勉強にもさっぱり知りませんでした。
だったらサッカーなんかやめればいいのにねえ?
アメリカが何を言おうが、自分ちの野球の大会をワールドと名付けようが、
野球よりサッカーのほうが普及していることは間違いのない事実ですからね、世界では。
来年のワールドカップ、またメキシコとアメリカが当たるといいですね、
そしてアギーレ、三連勝の栄光をぜひとも勝ち取っていただきたいものです。
返信する