メキシコの隅っこ

メキシコの遺跡や動物、植物、人や風景などを写真で紹介してます

白いマクリース

2008-04-01 09:49:02 | 植物
またもやってきました、花見の季節。
という訳ではないんですが、放置しててすみません、どっちも。
生きてます。

前からマクリースの白いのを撮りたかったんですが、
なかなかシャッターチャンスに恵まれず。
それが、先日ようやく果たせました。

と言っても、メルカード(市場)の横の細道を、
車で通り過ぎながら撮ったものなので、
背景とか選択の余地はありませんでしたが……。

 

最近、画像ソフトをちょっといじってるんですが、
腕前が上がれば、こんな写真でも、
背景の汚ない構造物を取り払って、青空に合成とか、できるみたいなんですよね。
でも、私の腕ではものすごい手間と時間がかかりそうなので、やりません。

マクリース、ほぼ毎年お見せしているような気がします。
去年はちょっと遅いな、と言ってたら4月末くらいに満開になりました。
こちらとか、こちらでお見せしてます。

今年は、カーニバルもセマナサンタも異様に早く来た年でしたが、
セマナサンタのころがもっとも暑い、と言われるメキシコ、
確かにこのごろ暑いです。
マクリースも、今年はちょっと早めの開花、そのせいでしょうか?

このブログを始めて割とすぐのころにも、
でかい写真を一枚お見せしてます。こちらにあります。

うーん、桜色もきれいだけど、
真っ白のも良いなあ。
またいつか、もっとちゃんと綺麗な写真を撮ろうと思います。


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きれい!! (あやたろう)
2008-04-01 22:47:57
「白色」も素敵ですねー♪
なんだか雪が乗ってるみたいにも見える・・・ちょっと
無理やり?!かしら^^;

でも、やっぱしピンクが一番好きです☆
遠くから見たら桜みたいですもんっ☆
返信する
今日もお勉強になりました。 (金太な郎)
2008-04-01 23:02:17
今日まで知りませんでした。マクリース。
ハカランダのピンク版だとばっかり
思ってました。
(どこかのHPにもそう書いてあった覚えが...)
その上、このマクリース、隣国ではメイフラワー
と呼ばれています。
調べてみたら、メイフラワーなんて全くの別物!!!
ブラックバードといい、メイフラワーといい、
ローカルの命名ってホントいい加減と知りました。亀さんに感謝!
返信する
心の傷 (カイマン)
2008-04-01 23:06:34
マクリスはじめて見ました。高地には無い樹なんでしょうか。写真の修整、私もやってましたけど、かんぺきには出来なくって、ほかの人には気がつかなくても、自分には後ろめたさが透けて見えるんでやめました。アングルを変えたり、駄目なときは撮るのを諦めます。
返信する
食いつくところが違いますが。。 (ria)
2008-04-02 22:55:25
去年のブログで亀さんが書いていたのをみていらい、カーニバルを生で見てみたい!!とずっと思ってました。。
どんなものなんでしょう??去年の写真はおばちゃまが踊ってましたよね??
来年こそは見たいものです。。。
返信する
Unknown ()
2008-04-02 23:11:13
>あやたろうさん
あはは、日本ブログのほうでこっそり混ぜて載せたら、
雪に見えたかもしれませんね!
ピンクのも白のも好きなんですけど、この時期どこもかしこも
ピンクだらけって感じなので、
その中にこういう真っ白があるとすごく新鮮なんですよ。
日本も桜、咲き始めてますか? それとももうとっくに?

>金太な郎さん
ハカランダと同じ時期に咲くし、遠目の感じもよく似てますもんね。
でも一応、前の記事でもいろいろリンクした覚えがありますが、
maculis (i にアクセント記号ですけど)で合ってるはずです。
メイフラワーって、五月くらいに咲くから、とか???
でも開花時期は3月から4月ですよね、どっちかというと……。
でも、こっちの人ってすごく適当な名前で納得しちゃってること多いですよね~。
まあ日本人でも動植物の名前なんかどうでもいいって人もいるんでしょうけど……。

>カイマンさん
そちらではハカランダが咲いているんじゃありませんか?
この辺りではハカランダはないんですよ。
そういう意味ではピンク版ハカランダってのも、そう間違いではないですね(笑。
写真、私もトリミングやちょっと明るさを変える程度ならやるんですけど、
あまりにも合成写真にしてしまうのは、意味があるのかなと思いますね。
この白マクリースも、手を加えたら、あとから「どこで撮ったんだっけ???」
てなことになりかねないし(笑。
プロでもないんだし、そこまでする必要はないですよね。

>riaさん
いえいえ、どこでもお好きなところに食いついてくださいな!
カーニバル、カルメンのはしょぼいですよ~~(笑。
でも確か、今年からコースも変えて、ちょっと気合入ってるみたいです。
今年は私もちょうど日本に行くときだったので見ませんでしたが、
次のとき、できたら一緒に行きませう!!
返信する
Unknown (くさこ)
2008-04-04 15:47:56
こんにちは~

別の方(クエルナバカ在住のようです)のブログでプリマベーラと紹介されていた花と同じような気がします。
似てるような、似てないような?

花の見分け方って難しいですね。
返信する
>くさこさん ()
2008-04-04 22:09:15
調べてみました!
マクリースは、過去記事にも書いてますが、学名Tabebuia roseaです。
primaveraという木を探してみると、Tabebuia donnell-smithii という種類のようです。
英語ウィキの Tabebuia のページには、すごくたくさんの種類のが載ってます。
http://en.wikipedia.org/wiki/Tabebuia
ただ、英語版もスペイン語版も、プリマヴェーラは黄色い花が咲くとあるんですよね。
同じTabebuia属同士なので、どこかで名前が間違って伝わったのかもしれませんね。
どちらにしても、かなり近い種類であることは間違いないです。

ついでにハカランダも調べてみました。
ハカランダというのは一種ではなくって、ひとつの属の名前(Jacaranda)なんですねえ。
http://en.wikipedia.org/wiki/Jacaranda
こちらもすごくたくさん種類があるようですが、どれも紫みたいです。
Tabebuia と同じ、ノウゼンカズラ科なので、これも親戚さんと言っていいようです。

(補足:生物の分類学では、上から順に
界 → 門 → 綱 → 目 → 科 → 属 → 種
と分けていきます)
返信する
亀さんすごいです! (くさこ)
2008-04-04 23:03:55
亀さん、ありがとうございます。
とっても勉強になります。
そして、亀さんすごいです!

某ブログで紹介されていたのはピンク色でした
写真を見ると
Tabebuia impetiginosaの花が一番近いような気がします。

返信する
盛り上がる花木談義 (金太な郎)
2008-04-05 00:02:43
春だからでしょうか?
盛り上がってますね、花木談義。
みんなブログでは適当なこと書いてて
(亀さんのように探求せずに)
それを読んだこちらも知った気になって
自分のブログに書いてみて、、と誤った情報が
ウワーっと広がっちゃうんでしょうね~。
そうなんです。5月に咲くのでメイフラワー。
黒い鳥だからブラックバードと同じ理由です。
でも確かにこのマクリース開花の時期が
メキシコより隣国は遅いです。
大して気候も違わないのに、不思議です。
ちなみに世界三大花木は「鳳凰木」「桐もどき」「火焔木」なんだとか。(一応調べましたよ)
ハカランダはこの桐もどきだそうで、後の
大そうな名前がついた二つもここではよく
見かける花木で、凄いじゃんメキシコ!と
思いました。
返信する
いえいえ ()
2008-04-06 01:03:05
>くさこさん
最近はネットで本当にいろんな詳しい情報が得られますよね~。
すごいのはそちらですよ~。
そしてこういうとき、学名って便利なんですよね、
かなり正確な情報が得られるから。
ホントですね、私が見ているのもT. impetiginosaともそっくりです。
T. roseaってのは一般的な街路樹とは書いてますが、
写真を見ただけではわからない違いがあるのかも。
白いのはT. roseo-albaですね。
私もおかげでいろいろ勉強になりました、こちらこそ感謝です!

>金太な郎さん
ネットの情報はすごいですけど、そうなんですよね、
間違った知識が蔓延してることもありますよね~。
きっと私もやっちゃってるんだろうなあ……。
ただまあ、学名はある程度(絶対じゃないんだけど)世界共通で、各種にひとつなので、
これが食い違うことはまあ少ないんですけど、
俗名は地方によって違ったりして、それが間違っているという訳ではないんですよ。
同じ名前のものが地方によってまったく別物であっても、どちらかが間違いとは限らないんですよね。
そこらへんが難しいところですね。
黒い鳥なんだからブラックバードでどこが悪い、そう言えばみんなわかるんだからいいじゃないか、
って言われればそのとおり(笑。
でもやっぱり、ある程度は正確な知識を広めたいと思うので、
こうして皆さんに興味持っていただけるのはすごく嬉しいです。

南のほうが開花が遅いってのも、また不思議な話ですねえ。
本当に、生物っていろいろあって面白い。
世界三大花木、前~にNANAOさんがその話題を出しておられました!
そうなんですよね、メキシコにはいっくらでもあって、それ以外にもいろいろあって、
なんでそれだけ? ってなくらいなんですけど。
この辺りにハカランダがないのが残念です。
あったら三種、並べて紹介できるのに……。
返信する