メキシコの隅っこ

メキシコの遺跡や動物、植物、人や風景などを写真で紹介してます

パスポートの遍歴

2006-02-01 10:21:52 | 雑談
今回のシティ行きのメインイベントはサッカー観戦、
じゃなくて。
パスポートの再発給でした。

四冊目です。
そこで、四冊並べて写真撮ってみました。
少しずつ違うので面白いです。

一番左端のが、唯一日本で取ったパスポート。
当時は「一次旅券」と「数次旅券」がありました。
一次旅券は海外へ一往復するとそれで終わりの使い捨て。
そんなもん、今時誰もほしがりませんね。
そして、数次旅券のほうは5年間有効でした。
1986年3月6日に発行。

それが失効する1991年に、ドイツのデュッセルドルフにある日本領事館で取ったのが
左から二番目のパスポートです。
この時には一次と数次というのがなくなっていて、ただの「旅券」でした。
3月まで有効なのに、デュッセルドルフまで行くのがけっこう大変だったので、
余裕を持って1月31日に行ったら、その日から有効で、
1996年1月31日に失効するということになり、
一ヶ月以上も損をした! と怒った覚えがあります。

この二冊は、ドイツの学生ビザでけっこうページが埋まってます。
そもそも24ページしかないです。

メキシコに来て一年足らずの1996年1月29日。
今度は損をしないように(?)ぎりぎりに再発給の申請をしました。
メキシコシティの日本大使館です。
このときは、5年のの他に10年のもできていると知って感動しました。
おまけにちょっと小型になって、赤も渋めです。
ページ数は48ページに増えてました。

でもこの10年パスポート、ほとんど白紙状態。
ようやく8年目だかに日本へ帰ったときのハンコがいくつかついているだけ。
メキシコのビザは特別な小冊子でくれるので、パスポートには用がないのです。
でも、ビザの申請のたびにパスポートの全ページのコピーを提出しなければならず、
見開き24ページもの白紙ページをせっせとコピーするのはバカバカしかったです。

そして今回もかなりぎりぎりの1月25日に新しいのをもらいました。
今度のは5年パスポートで、紺色です。
なぜ5年のにしたかというと、
今年の3月からIPチップ入りのパスポートが発行されることになり、
しかし私は今はそれがもらえない、5年ならチップ入りのでなくても普通に使えるが、
7年後8年後にアメリカなどに入国の際、ダメだと言われるかもしれない、
との説明を受けたからです。
ま~、5年後にもう一度来ることになってもいいかぁ~、シティに来ればいいことだしな、
というわけで5年のをお願いしました。
あの、ド目立ち赤パスポートよりいいかも。

しかし、パスポートの写真にまともなのを使ったことがありません。
最初のは、ものすごく急いで作ったので、
写真もオーバーとマフラーを取らないままの格好で写ってます。
父親が呆れてましたっけ。

二冊目のは、住んでいる町で撮ってもらった白黒写真が、
ドイツ人の友人曰く「凶悪犯罪者の指名手配写真みたいだ」。
でもお金払っちゃったし、かまうもんかい!
と持っていったら、胸まで写ってないのでダメですと言われ、
日本領事館の近くの、心得た写真屋さんで撮り直し。
これも急いでいたので、髪の毛が飛び跳ねてます。

三冊目は写真をそのまま貼るのではなく、読み込んで直接コピーするタイプのですが、
これが一番まともかなあ。
でもコピー技術がまだよくないのか、ぼんやりと幽霊のようです。

そして今回の四冊目は大使館の近くの写真屋で撮ってもらったんですが、
肩に提げていた鞄を下ろしてそのまま撮ったので、
ブラウスの襟がずれてました。

ま、いいや。

というわけで、今度は2011年1月25日までのパスポートです。
次のはIPチップ入りかぁ。
今から楽しみです……?


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした (NANAO)
2006-02-01 11:45:11
いやはや、お疲れ様でした。無事、お帰りになられてホッとしました。別口でも書きましたが、今日、Iさんにお会いしました。



ところで、パスポートの写真ですが、確かに納得のいった写真であった試しが無いです。写りを良くしようと気合を入れすぎるせいか、異様に化粧がケバかったり、ちょうど(?)更新時期に体重が増えいていて顔も太り気味だったり



私が次回更新する際に10年パスポートにしたら、かなり歳をくいすぎて、人相が変わっていそうで怖いです
返信する
あれれ? ()
2006-02-01 23:48:40
やっぱり、あの新年会、NANAOさんもいらしてたんですね?

テーブルの飾りの松は、私も共犯になって公園から盗ってきた、もとい採ってきたものです(笑。



パスポート写真、そうですよねえ、人相が変わるってこともありますよね。

まあそんなの、誰もまじめに見てないような気も……。

特に日本のは、信用が高いですよね~。

だから偽造されるってのもあるんでしょうけど
返信する