ヴィジット / The Visit

2015-10-25 | 映画






オフィシャルサイト


前作の「アフター・アース」って、全く彼らしくない大作っぽいSF作品で、やっぱりこけたナイト・シャマラン監督のプチ話題作。
「シックス・センス」があまりにも強烈だったので、その後の作品は厳しい批評を受けているが、それでも「サイン」、「ヴィレッジ」、「ハプニング」は、僕にはそれなりによかった。
今作も、予告編を見る限り彼らしいテイストのB級感のあるミステリー・スリラーそうなので、ちょっと期待を持って観に行った。

シングルマザーに育てられているベッカとタイラーは、母が19歳の時に飛び出した実家の祖父母から、学校の冬休みに遊びに来ないかと誘いを受ける。
ベッカは、この旅行をビデオに記録して、学校に提出するドキュメンタリーフィルムと作ろうとしていた。
ドキュメンタリーの初めに、母親が家を出た理由をインテビューで撮ろうとしたが、彼女はその理由を頑として語らなかった。
携帯の電波も届かない祖父母の田舎町に電車が到着すると、二人が駅で出迎えてくれていた。
料理好きのおばあちゃんの手料理を楽しみながら、二人は田舎生活の一週間をビデオに撮っていく。
ただ、おじいちゃんから言われたのは、カビが生えて菌が怖いから地下には行かないように、そして自分たちは夜9時半に寝るから部屋から出ないでくれと言うことだった。
最初の夜、ベッカがこっそりクッキーをつまみに台所に降りようとすると、おばあちゃんが嘔吐しながら台所を歩いていた。
二日目の夜は、やはりおばあちゃんが裸で壁を引っかいていた。
ボーイフレンドとクルーズで休暇を取っている母親にスカイプで、ちょっとおかしい祖父母の言動を伝えると、母親は二人とも歳だからボケがでているのだろうといい、残りの数日間を楽しむように二人に伝えた。
次の日、おばあちゃんはベッカのパソコンを傷つけてしまったと言ってきた。
パソコンはなんでもなかったのだが、何故かカメラの部分だけが小麦か何か粘着の強い材料でカバーされていた。 

この監督の作品らしく、沢山の伏線が最初のうちに出てくる。
その伏線が何を意味するのか考えながら観ていくと、それが全て当たってしまう。
こんな単純な伏線で、どんでん返しが全くない事が、逆に驚かされる作品。
ナイト・シャマラン監督が、「ほら、どうです? あなたの思った通りの結末でしょ」って言ってるようだ。
これは、予告編で客をよぶ映画だな
ただ一つ、おばあさんの怖さ、そして彼女の体を張った演技はすごかった。 



63%



これがあのナナおばあさんなんて



ナイト・シャマラン監督のインタビュー



ブログ王ランキングへ   にほんブログ村へ   ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿