鳩ぽっぽダイアリー

鎌倉→北千住→千葉県在住。
いけばな(小原流:休止中、花朋の會:2018年4月~)。日々のできごとなど・・・

きんぴら

2008-01-10 23:27:28 | 今日のお料理


ごぼうとにんじんがあったので、きんぴらにしました。

それぞれ一本ずつ使いました。
中途半端に残すのやだから。

ごぼうは灰汁がすごいんだねぇ。
皮むいたら茶色の汁がでてくるでてくる。
酢水にささがきにしたのを放して灰汁抜き。

唐辛子の輪切り入れてよく炒めて酒・みりん・砂糖。
砂糖は茶色っぽいやつ。
さとうきびの良いにおいがする。

最後に醤油。

上にしろゴマかける。

ちょっと甘めでおいしくできた!

その右にあるのは黒米混ぜて炊いたごはん。
炊く前はごま塩みたいなのに
炊くと紫で最初はびっくりしたよ。
なんか、いい香りがします。
歯ごたえが少しあって、おいしい。

手前は納豆。
多いときは週に5日は食べる。
がごめこんぶを水入れてねばらせたのと
一緒にかきまわしたとこ。
見た目はともかく、おいしいよ。
ねばねばねばねば。

納豆はプリン体が多いらしいから、
痛風の人はひかえめに。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿