鳩ぽっぽダイアリー

鎌倉→北千住→千葉県在住。
いけばな(小原流:休止中、花朋の會:2018年4月~)。日々のできごとなど・・・

お久しぶりです

2015-06-19 14:22:37 | 家族
1年以上もブログをサボってしまいました!
お花のお稽古がなくなって、やれ結婚だの引越だのと気忙しく、
お稽古再開時にブログも再開しようと思っていましたが・・・
もうしばらくお稽古再開は待たなければならないようです。

その後、さらに千葉県に引越し、
現在妊娠10ヵ月目に入るところです。
年齢の割に特にトラブルもなくここまで来れました。
産休は予定日の6週間前から取得できる規定で、
体調も問題なかったのでぎりぎりまで会社にいました。
(といっても、周りが気を使ってここ数カ月は軽い作業ばかり。ねむー)
出産後は産後休暇(8週)+育休(MAX1年半)を取得し、
来年4月~5月くらいに保育園に入れたら復帰する予定です。


妊娠前・妊娠期間を思い返すと(まだ終わってないケド・・・)、
結婚話が出る前は、妊娠にまったく興味がなかったのですが、
いざそういう機会を持っても良い状況になると
年齢的なあせりが出てきました。
完全に高齢出産(35歳以上のハイリスク妊婦)が分かっていたので
どのようなリスクがあるのか調べたりもしました。
妊娠前、お恥ずかしながら、これまで特に婦人科系で問題もなかったので
基礎体温すら測った事がなく、結婚式・新婚旅行が終わった後に
初めてはかってみよ~としたのですが・・・
当時妊娠中の会社の同僚(現在育休中)に
「寝起きにベッドの上で家の体温計を舌の下に入れて測ったんだけどさ~、
そのまま二度寝しちゃって起きた時には体温計はどっかいっちゃってるし、
見つけても体温消えちゃってるしで測れなかったよ~」と話したところ、
「?、もしかしてその体温計って、脇とかで測る普通のやつ?!
違うよ~、婦人体温計で測るんだよ!」と大ウケ。
なるほどね。
薬局でもちゃんと売ってました、婦人体温計・・・。
より細かい単位で測る事ができ、データを保管、PCやスマホのアプリに
転送する機能が付いていたりします。
こりゃ、便利だ。

ほどなく妊娠検査薬にて陽性が出て、病院でも妊娠確定となって
へぇー・・・と感心しました(生命の神秘!でもまだ実感が湧かない・・)。
周囲には不妊治療をしている人も多いので、安定期に入って報告すると
まず一言目に「自然で?!」と驚かれました。
不妊治療の結果授かれた人も結構いますが、お金や相手の協力や時間的なことなど
いろいろ苦労が多いので、私は非常に幸運だったのだと思っています(おかーさん、ありがとう)。
35歳超えて、いざ妊娠したいと思ってもなかなかできない人、多いです。
一方で40超えてもあっさり妊娠する人もいます。
妊娠・出産は個人差が大きいので情報に惑わされず、
30歳で一回婦人科検診を受けるなどした方が良いと思います。

病院の検診では毎回エコーで胎児を観察するのですが、
最初はのう胞?に包まれた丸、その後クリオネ状、
2頭身のドラえもんと変化。
つわりは吐くような事はなく、生の魚介類・濃い味、油っぽいものが
食べたくなくなる程度でした。
食べたいものが1、2週単位で変化していったり(最初みかん→
りんご→パイナップル・・・とか)。
若いパイナップルを食べてたら、口の中が血まみれになったことがあったなぁ。
(タンパク質分解酵素で舌がやられた・・・)

つわりがなくなった頃、お腹が出てきて下から胃が圧迫されるようになると
食欲があまりでなくて、結果体重増加もゆるやかでお医者さんに体重で注意されることはなし。
診察の時、隣のブースの声とかは聞こえることもあって、
血圧注意されたり、菌の検査で引っかかったりしている人もいました。
高齢妊婦は高血圧になったり妊娠中毒症になることがあるのでより注意する必要があります。
(結果として、妊娠の継続が難しくなったり、胎児が死亡する原因になることもあります)

1回だけ、問題というか、
外食後、主人と一緒に食中毒(ノロ?)のような症状で寝込み、
3日間飲食ができなかった時がありました。
3日目、さすがにふらふらになり、おかゆを作って食べたところ、
みるみる回復。
塩が不足していたみたい?
(だから食べれなくてもスポーツドリンク・・なのか)

性別は自分では男かなと思っていたのですが、
周りからは顔つきがきつくなってないから女じゃない?とか色々言われました。
男と思った理由は、妊娠判明前に見た夢に男の子が出てきたからなのですが、
案外そういう事ってあるんですかねー。

現在は胎動が激しく、まだお腹の中にいる子供を
お手製ガラガラであやしております・・・。
(お腹が内側からボコッって動くとアワワ・・・と思います!
おぬしエイリアンか???)

予定(40週)では7月中旬なのですが、
妹が姪を37週で産んでおり、自分も早かったらもう来週・再来週とかに産まれちゃう??
と最近焦り始めました。
(名前が決まってないーー。現在の呼び名は「親方」。主人が力士体系なんで・・・)

そんなこんなで気が付けばあっという間の10ヵ月。
安産でお願いします!!!























最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (レイン(おとこのいけばな))
2015-06-19 22:20:19
おぉ~。
元気そうでなによりです。^^

どういった形になるかも含め、
生け花が再開できるといいですね。

まずは出産。頑張ってください!
返信する
おとこのいけばなさんへ (kama-kura)
2015-06-21 01:30:41
おとこのいけばなさんは山村御流でおはな続けていますね!
今私が住んでいるエリアは教室が少ないみたいで、鎌倉は環境的に恵まれてたなぁと思いますが、新しいご縁が良い時期に来ると思ってしばらく待ちたいと思います。
返信する
待ってました! (少し先輩)
2015-06-24 22:40:35
再開、待ってましたよ!忘れちゃうとこでしたよ!
たまたま、こんな早いタイミングで見つけられてよかった・・・。
いつもながら素晴らしい妊娠「レポート」。
ご出産後はそれどころではなくなるかもしれませんが、育児日記を楽しみにしておりますですよ。
今月ご出産だったら、私と同じ誕生月になって勝手にうれしいな。いずれにせよ、ご安産をお祈りしております。
お花は、こちらも親の病気(にかこつけて・・・?!)お休みしていますので、何も教えてさしあげられません。
あしからず・・・。
鎌倉は、駅前の豊島屋がパンを売り出したり、色々変わっていますよ!
返信する
少し先輩さんへ (kama-kura)
2015-06-26 17:35:44
お久しぶりです!
よくぞ、見つけてくださいました!

妹、友人、会社の同僚と妊娠出産の先輩がいっぱいいるので、すっかり耳年増に・・・。
とはいえ、人によって全然異なるので自分がどういう経過をたどるのかは未知の世界。
不安もいっぱいですね~。

少し先輩さんもお花をお休み中なのですね。
鎌倉ならお花を見に行けるところもいっぱいあっていいですよねぇ。
テレビで鎌倉特集を見ると、新しいお店がいっぱい紹介されていて、いいなぁと思います。
外出できるようになったら鎌倉にも行きたいですね。
返信する

コメントを投稿