鳩ぽっぽダイアリー

鎌倉→北千住→千葉県在住。
いけばな(小原流:休止中、花朋の會:2018年4月~)。日々のできごとなど・・・

銀杏のまな板と有次の三徳包丁

2008-01-11 23:31:13 | 日本の道具


日本の道具、大好き。
少しずつ集めよう。
今日は銀杏のまな板と三徳包丁(文化包丁)をデパートでゲット。
値段はちょっとはるけどネ。

まな板の素材には幾つかの木材があるけど、
銀杏は殺菌力があり、弾力性に富むので包丁のあたりがいい。
排水性も高く、油分が多いので汚れにくいんだって。

包装をはがすと木の良いにおいがします。
防腐加工や薬剤は一切使用してません。
安全だけど、かびないよう、お手入れはちゃんとね。
片側には野菜マーク、裏は魚マーク。
つまり、野菜と肉で面を使い分けます。
両方均一に使った方が長持ちするの。
衛生的にも野菜と肉は分けた方がいいしね。

使う前に水でぬらすと汚れが染みにくい。
これは他の木の道具にも言えること。

包丁は三徳。
基本野菜用だけど、肉も切れる両刃の包丁。
基本の一本で、他に菜切り・出刃・刺身包丁など。

素材は鋼は切れ味が良いけどさびやすいので、
自分の使い勝手を考えて全部鋼のじゃなくて、
ステンレスで鋼を挟んだ、刃の部分が鋼のにした。

以外にも軽くて、刃先は薄い。
有次(http://www.aritsugu.com/)は京都の包丁鍛冶。
料理人の人も買う有名なとこみたい。
値段は1万以上する。

で、この包丁はちょっと感動してしまいました。



切れる切れる!
生まれて初めての感触~!!!

今日はブロッコリーを切ってみたけど、
スーッだよ。
茎なんかすごいよ。
切った断面がつるっつる!
みずみずしい断面で、触るとつるつるなの。
やってみて!
これが食べたときの口当たりが断然良くて、
初めてだな。
切り方でおいしさがこんなに違うって感じたの。
まな板もあたりがほんとにやわらかくて
音が「ダンダン」言わない。
コトッって言うの。

で、感動はいいんだけど、
自分の指も皮剥いじゃった

ほんと良く切れるから、気をつけよう。
指落とせると思うよ、これは・・・

ブロッコリー、花咲イカ、クコを下ゆでして
にんにく・ごま油で炒め、
味付けは中華ガラスープの元と風味付けに
ナンプラー。
おいしかったデス。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほっほ~。 (名古屋人)
2008-01-12 22:23:26
こんばんは!
銀杏のまな板ですか?へ~。
最近、母へのプレゼントでまな板を買いました。
なんと真っ黒のまな板なんです。
視力が悪い母には、どうも見やすいとのこと。
なんだか不思議なまな板でした。w

てか、指、痛そう~~~。汗
返信する
名古屋人様へ (kama-kura)
2008-01-13 15:03:35
ちわ。コメント、ありがとうございます!

黒いまな板なんて、あるんですね~。
ちょっと気の利いた家事道具って
毎日使うたびにうれしくなるから
いいプレゼントですね。

買った包丁はシンク下の立ててしまう
包丁差し?だと、間違って落っことして
足にささったらやなので、
手ぬぐいで包んで引き出しにしまってマス。
返信する

コメントを投稿