鳩ぽっぽダイアリー

鎌倉→北千住→千葉県在住。
いけばな(小原流:休止中、花朋の會:2018年4月~)。日々のできごとなど・・・

点滴

2011-08-14 23:30:39 | その他
母の容体は落ち着いています。
解熱剤は使ってるけど、ひどい熱はないし(37度中盤まで)、
昼間はほぼ平熱。

ここ数日は痰もひどくない。

尿は量は十分で、浮遊物は少し。
気になるのはここ3日程、色が濃い時がある(溜まった尿がオレンジっぽい)。

ミダゾラム5ml/hに耐性ができてきたのか、
目を開ける時間が長くなってきましたが、
痛みは感じていない様子(寝れているし、眉間にしわなどもない)。

血圧は高めで高い時は上が170くらい。
下がっても130台とか。

そんな中、ちょっとハプニングが。

ぶっちゃけ一番苦手な(点滴の管の扱いとか雑で見ていてハラハラする)
看護師Tさんが夜中から朝までの担当。
夜は私が泊りの番で、私はところどころ意識不明(熟睡しちゃった・・)になっていたものの、
時々起きて体制替え手伝ったり氷枕の氷換えたりと平和な時間が経過。
が、朝になって看護師さんがバタバタし始めた頃、
Tさんが母の血圧を測ろうとしていた時、
TさんのPHSが鳴りました。
この呼び出しでTさんがあわてて部屋を飛び出そうとした際、
点滴の管を体にひっかけ、かなり激しく管が引っ張られました。
でも、管や母に刺さってる針の確認もしないで飛び出て行かれました。
私がすぐに管や針の様子を確認したところ、
管に空気がいっぱい混じっていて、母の血管に流れ込んでいく・・・!!
静脈ですし、相当入れないと死なないという事は聞いたことがありますが、
ほっといていいという判断は私にはできないので、
すぐナースコールしたところ、Tさんが戻ってきました。
伝えると、点滴の流れをストップし、注射器を接続して逆流させ、
管の空気を出すとのこと。
対処は正しいみたいですが、こちらが指摘しなければ何もしなかったということに
不安を覚えました。

また、Tさんは常にテンパっており、注射器で吸い出した点滴の液がベッドに
ボタボタ垂れるわ、プラスチックのコネクタ?みたいのが外れなくてクソッと
言ったり、しまいには点滴に問題がないかのチェックやその報告(私への)もないうちから
針が刺してから日が経ちすぎてると言い、これを交換しますと言いだし、
私はこの人じゃだめだ!とあせりでいっぱいになり、
病室を飛び出し、他の看護師さんにこのハプニングと他の人にやってもらいたいと
伝えました。
他の看護師さんが代わるよと何回かTさんに言ったのですが「私がやります」の一点張り。
結局Tさんがやりました。

このTさん、以前も終わった点滴の回収に来て、まだ終わってないというか、
継続で流し続けている眠る薬ミダゾラムの点滴を抜き、
外す予定のと違うのを抜いた事には気づいたのに、呼び出しの方へ行ってしまって
そのまま忘れて?戻ってこず、
私が抜けてる状況に気付いたという事が過去にあったのでした。

私にとって重大な問題は、ご本人が気がつかなかったり対処を忘れてしまい、いつもこちらが気がつく・申し出る事。
もし私が見ていなかったら、ミダゾラムが1、2時間停止になっていたかもしれず、
また引っ張られた点滴が問題を起こしたかもしれません。
それに、失敗したことを謝らず、同じことが起きないよう気を付けるといった
素振りも見られません。

医療関係者から見たら、大したことない出来事でしょうか?
でも、緊急呼び出しがあったからといって、目の前の患者の安全確認を怠っていたら、
事故になりますよね。。

というわけで、看護師さんに不安に思うこととできればTさんを部屋担当から
なるべく外す(角が立たないように、避けるべく)ことはできないか?
という相談をしました。

結果、人数が少ないので、担当から外すことはできないとのこと。
しかし、看護師全体に注意喚起と本人へも話しをするみたいです。
角が立たないようにってお願いしたけど、大丈夫かなーー

眠れない日が続く・・・???
(と言いつつ、睡魔に負けてますが・・。まだまだ元気です)

酸素マスク

2011-08-08 22:46:32 | その他
母の酸素が鼻チューブから酸素マスクに変わりました。
酸素の量を上げていって、4リットルにしても酸素80%台になってしまうことが
あったためです。
痰が溜まってくるのと、呼吸が弱いせいでしょうか・・・??

でも、酸素マスクでは送られてくる空気に加湿できるようになってるので、
鼻やのどがカピカピになりにくいみたいです。
おとこのいけばなさんに教えていただいたオーラルバランスも良いです。

去痰剤について看護師さんに聞いたら、ほとんど使わないし分からないという話でした。
(末期の患者はだれしも抱えそうな問題だけど??)
主治医に聞いてみると、やはり使わないそうで、仮に使っても吸引は必要だし、
今後はどんどん溜まってくるだろうとのこと・・
相談室で聞いてみると、痰をやわらかくする薬などあるが、
やわらかくなると痰をのどに上げようとする反射的な動きが出せなくなり、
肺や気管に落ち込んで、肺炎などを起こすことがあり、
主治医が使わないと言ったということであれば、
メリットよりデメリットがあるという判断かもしれないとのこと。
そっか・・・
なるべく吸引の機会を減らしてあげたかったんだけど、
デメリットがあるなら安易には使えないんだなー。
意識はほとんど戻りませんが、痰がからむと咳などはします。
様子見ですかね。

尿はほとんど透明なのがコンスタントに出ています。
こちらもしばらくは様子見かな?

一番の心配はやはり痰で、
よく肺がんの方が痰で窒息死したなんて話を聞くので(恐ろしい)、
病室に泊ってる夜間、気になってよく眠れません。
寝込んでしまって、その間に窒息してたらどーしよー!!!
相談室に、心臓はナースセンターにアラートが鳴るようになってるけど、
呼吸や酸素濃度は通知システムないのか聞いてみると、ないとのこと。
どうりで窒息死が多いわけだ・・
なんでやらないのかね?

とにかく苦しさだけは防いであげたいので、よく見張るしかないってことかな。

あと、看護師さんで苦手な方が数名おられて、
G○M原液で歯磨きしたり、点滴を差し替えるとき違うの抜いてそのままにしていったり、
あと最近気になるのが、本人意識ないのに、「検温お願いしまーす」と言って
去っていくY田さん。。(後で何度でした?って聞きに来る)
元気な患者さん達なら分かるけど、これってつまり付き添ってる家族に手伝えってこと?
他の看護師さんは体勢整えるとき1人の場合、すみませんが手伝っていただいていいですか?
くらい言うのに、「そこ持って」と当たり前のように指示してくる。
私は母の付き添いであって、看護師のサポートしに来てるんじゃないぞ(怒)。
このY田さんが痰の吸引が強引で母がかなりつらそうで、うまい人に毎回やってほしいという
希望があるんだけど、相談室でも聞いてみた。
すると、直接ナースセンターに相談室から話をすることも可能だけど、
もしくは話ができる看護師いません?というので、「いる。I田さん。」と答えると、
彼女はしっかりしてるし、かどがたたないよう上手に配慮できる看護師ですとのことで、
彼女にまず相談してみるのもありとのこと。
そーしよー!
(看護師さん、もちろん良い方もおられますが、平均的なスキルという点は弱い感じ・・。
がんばってる新人さん看護師はスキルはないなりに丁寧だから大目にみられるけど、
学ぼうという姿勢がない人は良くなる見込みがないので任せたくない。。)
信頼できない看護師さんが夜の当番だと寝られない。。
だって、Y田さんなんか、酸素が落ちてきたとき、他の看護師さんに前回チェック時
何%でした?って聞かれて、測ってなかったらしく答えられてなかったし!!
婦長さんがなんでも言ってと言ってくれてるけど、
個人名出すとどういう影響が出ちゃうか分からないので(Y田さんを気遣ってるわけではなく、
関係が悪くなってこちらがまた困ったことになるとやなんで・・)、
これもI田さんに相談だ。


案外、患者がどうしたらどう感じるのか、
家族が心配を抱えたときどういう提案や話しをしたらいいかまで
心を配れる看護師さんは少ないように思う。
でも、それもしょうがないのかな。
色んな人がいるし、いくらシステマチックにしたって、結局現場がどう動くかはその人次第。
だから、頼れる看護師さんを見つけたら仲良くなって、相談しよう!(すべての介護する家族の方へのアドバイスです)


研究会(2011年8月)

2011-08-08 20:56:56 | いけばな


日曜、研究会へ行ってきました。

指定された花型は「自由」。
器は3級はグラスを2個持参。
花材は当日まで不明。
ただし、晒し物が入ります。とな。

前日にお稽古1回だけして、
グラス2個で花舞っぽくと考えていました。

当日、花材は晒しほうきぎ、ガーベラ(3)、アスパラガスメリー(2)でした。

グラスは色違い(クリアとくすんだオレンジ)。
クリアの方に白い晒しほうきぎ、オレンジの方に同系色のガーベラを合わせました。
生ける前に、花材同士の角度や触れ合う位置を確認。
花留めは針金をグラスの縁にひっかけ、残りをぐるぐる巻いて水中に沈めます。
そこに花を差し込みます。
完成ーーー
と、まだガーベラもメリーも残ってるな。

メリーの先端をぐるりと巻いて緑のワイヤーで輪っか状に留めます。
これをグラスの表面に沈めます。
下の方はグラスと水の透明感を見せたいので埋め込みません。
ワイヤーが見えちゃってるけど、目立たないからいいか??
空いた部分にも小さいメリーの葉を埋め込みます。
オレンジの方だけ、残りのガーベラの花弁を少しもらって散らしました。

95点いただきました。ワーイ
気になったワイヤーが見えてる部分は、巻き方が面白いと言っていただけました。
自由だし、あえて見せて面白い効果があるなら見えてOKってことですね(そこまでねらってなかったケド)。

他のみなさんもそれぞれ違った生け方をされてておもしろかったです。

3級は他にお二人いらっしゃって、そのうちお1人はこちらのブログに
コメントをいただいているeisuiさんでした!
母のことを励ましていただいて、直にお会いできて感激!
(また宜しくお願いします)

こちらのお二人は、さらしほうきぎを曲線に矯めておられて、
とてもきれいでした。
私は実は矯めたことがなく、次に機会があれば試してみたいです。
濡れ布巾などで湿らせてから矯めるそうです。

3級からは時間が変わるので、これまで一緒だったみんなとは
離れ離れ。
早くあがってきてーーー

尿道カテーテル

2011-08-02 17:48:23 | その他
母が眠り始めて11日目です。
(時々目を開けたり、話しかけるとほほ笑んだり、うなづいたりしますが)

状況は変わらずです。
ある意味安定(?)しています。

ずっとそばで看ていて色んな事が分かってきます。

<痰>

眠り始めて5日目くらいから痰がからむようになりました。
時々苦しそうにせき込んだり、
ゼロゼロ音がしたり、
胸に手をあてるとたんがからんでるのがわかる変な振動が伝わったり。
また、指にあてて酸素を測るちっさい計測器があるのですが、
通常98%とかあるのが90を割ったりする。
95はないと良くないそうで、鼻に酸素の噴き出すチューブを付けましたが、
痰がからむと酸素が落ちるみたいです。

痰は吸入することができるのですが、
チューブ(カテーテル)を鼻や口からつっこむと目に涙を出して
かなりつらそう。
寝ているのに手を動かして嫌がります。

このつらそうなのを見てなんとか痰を減らす方法はないか、
ネットで調べました。

・口の中をまめにきれいにする。
・口の中や舌を乾燥させない。
・部屋の湿度を適切に保つ。

早速、スポンジ歯ブラシで3時間に1回くらい歯とベロを掃除するようにしました。
(看護師さんは、割としょっちゅうやってくれる人と1回くらいしかしない人など色々。
だから、自分達でもやった方がいいな、と。)
コップの水にGUMを少し入れて、殺菌もできるように(これをスポンジに含ませ、
水が気管に入らないようよく水を切ります)。

看護師さんが教えてくれたのですが、
歯ブラシの後、ごま油を口の中に塗っておくと乾燥しにくいそうです。
これも実行。

鼻から酸素を吸ってると口呼吸になり、口や唇が渇きます。
リップクリームもよくぬりこんで。

部屋の湿度計は65%でした。
70はほしいなと思い、とっさに思いついた方法。
紙コップに水を6分目くらいまで入れ、ティッシュペーパーを落とし込みます。
ティッシュの端はコップの外に広がるように。
すると、ティッシュが水を吸い上げ、広がった部分で蒸発します。
これを7畳くらいの部屋の、エアコンの風があたるあたりに6個程置くと、
75%までいきました。

ただ、そのままにすると、吸い上げた水がコップの外にまで落ちて
びしょびしょに!
なので、コップをビニール袋で器状にした中に置くと良いです。
機械があればこんなことしなくていいんだけど。。

定期的な痰の吸入と上記を実施してから、
ゼロゼロ言うほどのからみはなくなりました。
でも、出てくるケド。

<尿>

寝たきりなので、尿道カテーテルを挿入し、ビニールのバッグ(ウロガード)に
尿がたまるようになっています。
7日目くらいしたとき、尿の中に白い糸くずのようなふわふわしたものが
混ざるのに気付きました。
(途中からチューブが透明なので分かる)

8日目くらいのとき、寝ていた母が頻繁に目を覚まし、
何か訴えたことがありました。
今思うと「おしっこ」と言っていたようですが聞き取れず、
体勢を変えたり色々バタバタとしました。
尿がバッグに溜まってこないことに気づき、看護師さんに伝えましたが
看護師さんは24時間の中で3交代制。
尿の総容量だけ見てるので、800ml以上あれば問題ないと言われてしまいました。
が、点滴をしているとおしっこが近いことを知っていますし、
2時間3時間経ってぜんぜん出てこないのは不自然です。
おしっこはそれまで常にタラタラと出て溜まっていましたから。

さすがに5時間くらいしたとき、看護師さんが尿道カテーテルを少し見直したところ、
一気に400mlくらい出てきました。
やっぱり、どっかで溜まってた!
母に可哀そうなことをしました。

これ以来、尿の出には常時気を配るようになりました。

そして昨日。
尿道カテーテルを少し太めのに変えてもらったのですが(浮遊物が増えて)、
また2時間、ほとんど出てこない。
その日の準夜勤(夕方から1:30くらいまで)の看護師さんは私が苦手にしている
人なのですが(動作が粗雑なんで。点滴の接合部外すのに、外す点滴間違えたり
外したまま行っちゃったり・・)、
その人に言っても尿が作られていないとか点滴を増やしたらいいとか
素人考えでも的外れなことを言うので、
ネットで「尿道カテーテル、詰まる」で調べてみた。

すると、4日くらいするとほぼ100%細菌のために浮遊物が出てきたりすると。
それが詰まりの原因。
定期的にカテーテルを指でしごくミルキングを行ったり、
エアロック(中で空気が栓になってる状態?)を解除するには
挿入部からバッグに向かって指またはペンなどにカテーテルを
2,3回巻いてパッと外すのを行うと通るなどの情報が。
素人がやって良いものかと一瞬考えましたが溜まったままにすることは
母に不快感を与えるし、細菌も増殖しやすそうだし・・
やったら、一気に200mlくらい出てきた!
その後もどんどん出てくる。
やっぱ詰まってたか・・

今日は妹や父にも注意するように言い、
おしっこは順調。
しかも透明になってきました。
熱も下がってきたし。

夕方から明日の朝まで私の番。
なぜか目がパッチリの母。
どっか不快なとこがあるんじゃないかと、気が気でない。

昨日は夜中、地震があってビックリ!
古い病院だし、いろんなチューブや紐があるので揺れるとガチャガチャ
言ってコワイ!