鳩ぽっぽダイアリー

鎌倉→北千住→千葉県在住。
いけばな(小原流:休止中、花朋の會:2018年4月~)。日々のできごとなど・・・

さかな

2008-06-12 21:17:25 | 今日のお料理


とびうおです。
葉山で取れたとれたて。

今日は、これを塩焼きにします。



調理前に、観察。

しっぽ。
下側になる方が長いです。

(一番の見所、羽は魚屋さんが内臓取ってくれたときに
一緒に切られちゃった)

ダイビングに行くときや、伊豆七島に行くときに
船から飛んでるとびうおをよく見かけるのですが、
着水寸前まで高度が下がると、
この下側のしっぽで水をたたいて
がんばって滞空してるように思います。



おなかの下側の背びれもこのようにひらひらしてます。



体の上側?が平らになってます。
ボラみたい。



フライパンに乗らないので有次で切断。
はじめ強火で皮がこげちゃった。。。

身はしっかりしていて、歯ごたえがあります。
梅塩で焼きました。
おいしかったです。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは^^♪ (hiromin(happy))
2008-06-13 17:01:39
テンプレート変えられましたね!すごくすっきりして素敵ですよ~^^♪
お魚、さばけるんですね~私は最近さぼって、魚屋さんに任せてばかりです!!
ダイビングなさるんですね~!実は私も、ダイビング好きなんです~器材一式持ってるんですが、結婚してから行かなくなりました。。お金がかかりますからね^^;
お魚が食べたくなりました~^^
返信する
焼き魚 (mechi)
2008-06-14 15:50:25
美味しいですよね
焼きたてなんか ご飯が すすみます(^_^)

今はスーパーで 調理してくれるので便利になりましたよね
でも たまには自分でっ!
私も頑張らなくてはf^_^;
返信する

コメントを投稿