花耀亭日記

何でもありの気まぐれ日記

山種美術館「桜 さくら サクラ」

2007-04-01 02:36:17 | 展覧会
先週から風邪気味と忙しさが混じって、本当に土曜日が待ち遠しかった~!
ということで、風邪も抜けてきたので、さっそくお花見に(笑)。いや、山種美術館「桜 さくら サクラ」展を観がてらに、千鳥ヶ淵の満開の桜を満喫してきたのだった。

  


さて、やはり今回もお目当ては速水御舟の「春の宵」である(^^ゞ。この作品には画面の中へと惹き込む力が満ちている。小さな画面の中に静かに永遠の時が流れているのではないかと思うほどだ。



はらはらと花びらは降り散る。感嘆するのは薄闇に散る花びらが、確かに時を刻んで地に降りて行く…その絶妙な、まるでコマ落としフィルム映像のような降らせ方である。
観る者の目は花びらを追いながら散り積もる地に降りて行く。更に、積もる花びらから斜め対角線上に伸びる幹と枝を追い、満開の桜の先の細い月に行き着く。すると、その少し下に一片の花びらが舞う。ああ、風が吹いているのだ…と気がつく。その大気の流れを追いながら、また静かに時を刻みながら降りしきる花びらに目は行くのである…。
エッシャーが線により循環する世界を構築したとしたら、御舟は筆先の生むかそけき花びらにより循環する時間を画面に封じ込めたのだと思う。

「春の宵」の隣には同じく御舟「夜桜」が展示されている。こちらは淡い闇に一枝の山桜の花がクローズアップされている。絹地に描く巧みな線と見事な構図とである。格調高く香るような一枝は文句無く素敵だ。



だが、今回、ああ、やはり…と思ったのは制作年だった。「春の宵」は1934年、「夜桜」は1928年。一瞬見ると「夜桜」の方が老成した作風のように思えるが、それは違う。画家として「桜」を通して描きたいものを描き切る技量を持っているは断然「春の宵」の方だからだ。なぁんて、美術ド素人が勝手に断言してしまって良かったのだろうか?どうぞ「春の宵」好きのたわ言とお許しあれ(^^;;;


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (oki)
2007-04-01 21:30:41
今度の土曜日はよろしく!
さて、山種堪能されたようですね。
九段下周辺はものすごい人だったのではと。
僕はついでに昭和館の特別展示「手塚治虫の漫画の原点」を堪能しました。
入場無料なのがいいです。
手塚は国立近代美術館でも大回顧展がありましたよね。
返信する
okiさん (花耀亭)
2007-04-02 01:30:42
こちらこそ、土曜日はよろしくです!
ところで、桜の季節は山種と九段をセットで楽しむと相乗効果で2倍楽しめるような気がします。なので、okiさん、山種の桜だけじゃちょっとつまらないかも(笑)。ちなみに、九段は人並みの行列でしたけれど、意外にスムースに移動していて助かりました。

で、okiさんは九段で山種と昭和館をハシゴされたのですね?昭和館で手塚治虫展をやっていることを初めて知りました。okiさんも手塚漫画のファンだったのですか?確かに手塚漫画には平和へのメッセージが込められていますよねぇ。
返信する
じっくりみると (オット)
2007-04-02 23:34:32
こんばんは。
じっくり桜の絵を眺める機会は、あったようなないような感じがしましたので、こうやってブログでじっくり見るとなかなかいいものだと思います。
最近は桜に敏感になってきるからだろうか?

実物はすごくいいとツマも言ってました。一回見てみたいと思います。
返信する
オットさん (花耀亭)
2007-04-04 00:09:10
こんばんは。さかな家の夜桜見物も豪勢でしたね~♪ 桜のみごとさもですが、団子の方の充実ぶりも(^_-)-☆

で、ツマさんのおっしゃる通り、本物の桜はもちろん、絵に描かかれた桜もなかなかに良いものですよ。ぜひ今度は山種にも寄り道してくださいね♪

それにしても、桜にしみじみ心惹かれるようになったオットさんて、きっとオトナになったということなんでしょうねぇ(^^;;;;;
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。