花耀亭日記

何でもありの気まぐれ日記

マドリッド「カラヴァッジョと北方の画家」展とりあえずサクッと感想?(追記あり)

2016-09-08 01:50:10 | 展覧会

性懲りもなくマドリッドに来ています。とにかく暑いです(>_<)

ということで、ティッセン=ボルネミッサ美術館「カラヴァッジョと北方の画家展」を観ました。出展予定のネルソン=アトキンズ《洗礼者聖ヨハネ》が見えなかったのは残念でしたが(まさか見落としていた??)、北方の画家たちが見応え有りだったので、会場を出た時は気分的に満足でした。「テル・ブリュッヘンとユトレヒト派」の一部屋があったのが私的に効きましたね(笑)。

展示されていたカラヴァッジョ作品は(表記はいいかげんです)

・《トカゲに噛まれた少年》ロベルト・ロンギ財団

・《果物の皮をむく少年》(?)クイーンズ・コレクション

・《音楽》メトロポリタン美術館

・《女占い師》カピトリーノ絵画館

・《聖カテリーナ》ティッセン=ボルネミッサ美術館

・《ゴリアテの首を斬るダビデ》プラド美術館

・《イサクの犠牲》ウフィッツィ美術館

・《洗礼者聖ヨハネ》ネルソン=アトキンズ美術館(追記)

・《瞑想する聖フランチェスコ》クレモナ市立美術館(追記)

・《エッケ・ホモ》ヴィチェンツァ貯蓄銀行コレクション

・《歯抜き》パラティーナ絵画館

・《聖ウルスラの殉教》パラッツォ・ゼヴァッロス

で、ちなみに《法悦のマグダラのマリア》はルイ・フィンソン作品でした。《洗礼者聖ヨハネ》を見落としたのかチェックのため、再度観に行く予定です。もしかして、二コラ・レーニエ《洗礼者聖ヨハネ》と展示替えがあったのかなぁ?? 

追記:見落としていました!!! 上記リストに追加しました。



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Lunta)
2016-09-08 16:36:15
花耀亭さん、またマドリッドにいらっしゃるとは、すばらしいフットワークの良さ。
カラヴァッジョのためならどこまでも、ですね。
カラヴァッジョの影響についてはオランダの美術館でたくさん見て、不勉強にして知らなかったのでちょっと驚きました。
あの時代には衝撃的な影響力だったのでしょうね。
暑さに気を付けてくださいね。
返信する
ラルディ (山科)
2016-09-08 19:14:36
マドリードで豪華で19世紀的な食事なら、ラルディをお薦めします。要予約
服装も少しスクエアに。
返信する
あっそうか~9月だ( ・∇・) (momo)
2016-09-09 00:06:16
Hola~
9月にスペイン…仰ってましたね(*^^*)
いいですね~♪
楽しんできてくださいね~
お土産話を待っています(≧∇≦)
返信する
Luntaさん (花耀亭)
2016-09-09 15:15:00
とんでもない!Luntaさんのフットワークの軽さには到底及びもつきません。ブログを拝見しながらいつも凄いな~と感心しているのですから(^_-)-☆
で、オランダでもLuntaさんもいらっしゃったユトレヒトの画家たちが、特にカラヴァッジョに影響を受けたようです。その中でもテル・ブリュッヘンが私的お気に入りです(#^.^#)
マドリッドは東京以上に暑くて体力を消耗しています。東京もまだまだ残暑でしょうから、Luntaさんもご自愛くださいね!
返信する
山科さん (花耀亭)
2016-09-09 15:48:22
素敵な老舗レストランをご紹介いただき、ありがとうございます。
でも、スニーカー&カジュアルな格好で来てしまったので、とても行けそうになく残念です(涙)。 次回はオシャレして 来たいと思いました(^^;;;
それにしても、ラルディでお食事した山科さんが羨ましいです。いいなぁ~!!!
返信する
momoさん (花耀亭)
2016-09-09 15:57:38
Hola~!
マドリッドで果たして楽しんでいるのでしょうか?(^^;;
なにしろ、毎日ホテルと美術館の往復だけで終わっています(笑)
で、失敗談も多くて、お土産話がどっさりあります。momoさん、楽しみにしていてくださいね(笑)
返信する
セライボ美術館 (山科)
2016-09-09 19:06:54
  カジュアルな服装なら、マーケット型のところとかバルとか、ハモンの店とかがいいのかもしれませんね。日本では考えられないくらいの大盛りのイベリコ生ハムですから。

 セライボ美術館は、もう行かれたかとも思います。万が一いっていなかったら推薦です。名品があるわけではないのですが環境を満喫する場所なので、日本には移動できませんし。

返信する
山科さん (花耀亭)
2016-09-11 04:14:55
イベリコ生ハムは美味しいですよね♪ お店で頼むと山盛りで食べきれないので、ハモンのお店で生ハムサンドで食べました(^^ゞ

で、山科さんお薦めのセライボ美術館に行って来ました!素敵な美術館を堪能してきました。ありがとうございました!! 貴族の生活って優雅だったのでしょうねぇ。気分だけでも味わってきましたです(^^ゞ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。