花耀亭日記

何でもありの気まぐれ日記

やはり、見逃していました(^^;;;

2016-09-10 08:57:02 | 展覧会

ティッセン=ボルネミッサ美術館「カラヴァッジョと北方の画家展」を再訪しました。何と、カラヴァッジョ作品2点を見逃していました!!! 懸念していた通りですね(^^;;; ネルソン=アトキンズ《洗礼者聖ヨハネ》とクレモナ市立美術館《瞑想する聖フランチェスコ》は展示されています。前回の出展作品にも追加しておきます。 

会場を再訪し、ざ~っと展示壁を見渡し、2作品を見つけた時は我ながら思わず笑ってしまいました(^^ゞ。多分、展覧会の流れ的に、カラヴァッジョに対する「最初の称賛者」であるエルスハイマーとルーベンス作品の比較展示が面白かったからかもしれません。背後の直角コーナーに気付かず、続く《エッケ・ホモ》に目が行ってしまったようです。 

さて、昨日はまる一日プラド美術館で過ごし、今日もティッセンの後にプラドに行き、何度訪れても見飽きないなぁと溜息をついてしまいました。

「ボス展」も盛況のようです。立看板から「ラ・トゥール展」が消えたのがなんだか寂しかったです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。